2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/アーリントンC・千葉Sほか

本日は出張校正でタイムリーに馬券買えそうにありませんので控え目に。 【アーリントンC】× サヨウナラ武パパ。豊と幸四郎という名手の父であり、 まさに競馬一族でありました。もう定年と思うとちょっと寂しい。 しかし、ラストランはこの重賞のメイショウ…

出張校正の立場

本日も護国寺のK社へ出張校正です。 昨日は原稿を午前3時30分に脱稿してから出張校正の戻しゲラを整理。 もちろん事務所では落ち着きませんので、デニーズへ行きます。 これが終わったのは午前6時。3時間ほど睡眠とってから向かいました。 出張校正は2…

つらみつぶし

別に虱が湧くほど不衛生という意味ではありません。 ここんところ毎日が締切の連続で明日が出張校正ということもあり、 その前に原稿を脱稿せねばならないのですが、 ほとんど毎日のように原稿しらみづぶし状態。 出張校正をはさんで、また締切が立て続けに…

『競馬王朝』の夢のあと

予想をし忘れてしまったが、本日は川崎でエンプレス杯があったので、 パドックを少しみて1000円購入。あの白毛馬ユキチャンの美貌に騙されて、 同馬から馬連・3連単を購入したが、直線手前で失速し6着に敗退。 久々に地方競馬でドボンとなってしまった。 …

給料日前で……

鹿児島県阿久根市のブログ市長はす、す、すばらしい……。 名前は伏せてあるものの、職員268人の給料を1円単位で、市のホームページで公開している。 まぁ役職のある人はすべての額が丸分かりで、周囲からたかられそうで可哀想だが、 この市長、「税金の使い道…

日テレがプロレス中継終了……

前日からの徹夜作業で、午前中に1本納品。 13時より渋谷で打ち合わせのあと、翌1時になってようやく残りを脱稿。 生き地獄もここまで来ると本当に体が大丈夫なのかと心配になってきます。 夜はやたら電話攻勢が続いたし……。 そんな話はさておき、本日の話…

脩五郎の予想/フェブラリーS・関門橋S

初日はマイナス収支で終わってしまいましたが、いよいよ本年初GIで気合入ります。 【フェブラリーS】× まずは貞やん厩舎期待のヒシカツリーダー。これは前日すでに単複おさえました。 あとは同馬とカネヒキリの馬連と、この両頭からサンライズバッカス・ …

脩五郎の予想/京都記念・クイーンCほか

月曜納品の原稿が2本もあって今週もまた仕事。休みなし。 本当、これで競馬なければ息抜きもできず、死んでしまいますよ。 【京都記念】× カワカミプリンセス軸にマンハッタンスカイ・チョウサンデイ・アドマイヤオーラ・ サクラメガワンダーの4頭へ馬連流…

本の国の編集者不足

当社で新規に制作した右の見本誌が本日届きました。 『データで見る最強の戦国武将ファイル』(洋泉社) 購入はコチラ。 正味1カ月でつくってしまった本で、ネットからの問い合わせで引き受けたのですが、 突貫工事の弊害で他の仕事にしわ寄せが来てしまい…

交通会館

いやーさすがに8時間は寝てしまいました。ほぼ48時間寝てませんから。 4校の原稿を書き上げたあと、17時より有楽町の交通会館3F『JUNE』で、 カリスマ編集者森田芳夫氏と『房総のローカル線 小湊鐵道』の著者鈴木信雄氏、 K社の編集者を含めた4人…

完徹での出張校正・試写会

本日は護国寺K社へ出張校正。その前に戻しゲラを作成せねばならなかったのですが、 原稿部分が多すぎて完徹になってしまいました。 しかし、それでも時間までに原稿は終わり切らず、あとは現場での作業です。 K社も以前フリー契約スタッフの下で働かされた…

久々の『瀧本軒』

本日も4校戻しで身動きがとれず、 結局、『新説!?日本ミステリー』(テレビ東京)も観そびれてしまいました。 しかし、番組の内容見たら「義経」のキーワードがなかったのですが、 高木先生は本当にテレビに出たのかしら? 見ていないので分かりませんが…

『まことちゃん』購入

休みもここまでないと疲労も蓄積されてしまい、 なかなか短時間の睡眠で復帰できなくなってしまいました。 とくに先週はバイト君が休んでしまったので、 にっちもさっちもどうにもブルドック(死語)でした。 それはともかく、本日は銀行などの手続きや経理…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・きさらぎ賞ほか

【ダイヤモンドS】× 長距離走愛好家のshugoroとしては是が非でも獲りたいレース。 フローテーション・ドラゴンファイヤー・トウカイエリートの3頭から エーシンダードマン・モンテクリスエス・スノークラッシャー・ブレーブハート・ ビービーファルコンの…

脩五郎の予想/バレンタインS・アルデバランS

巷ではバレンタインとかで、チョコレートの販売に躍起になっています。 チョコで愛の告白とは、もう風化しているおじさん。 とかなんとかいっている間に2月ももう半分過ぎてしまったよ。 むろん今週も休めずの仕事で、ヘルパーのバイトさん募集中です。 【…

以心伝心

タイトルのようなことが時々あります。 例えば久々に電話をかけようと思っていた相手から先に電話があったりとか、 欲しいなと思っていたものが思わぬところから入手できたりとか。 昨日のことですが、バイト君が急遽、帰省してしまったので電話番もおらず、…

椿山荘で出版記念会

13時からの五反田打ち合わせを終えてから、 一本仕事片付けたあと、19時より椿山荘で出版記念会があったので行ってきました。 正式には「芦原伸君の出版と「天夢人」の出航を祝う会」。 元グループ・ルパンの代表取締役であった芦原伸氏は、昨年、新会社の「…

脩五郎の予想/佐賀記念

祝日ですが関係なく仕事しています。なんだかな〜。 せめて馬券くらいは買わないと。佐賀競馬に売上げ貢献と行きたいのですが、 馬券を当てるからかえって損出させています(んなことはない)。 【佐賀記念】× 力量からいってスマートファルコンが1番手、サ…

失われた名鉄バス名犬線の路線

昨日のバスの話の続きではないが、ほんの少し前の出来事なのに、 史料から抹殺されてしまうものは多々ある。 名鉄バスセンターから味美を経由して小牧へ至った名鉄バス名犬線。 小牧市内なら小牧〜三和通〜桜井〜北外山〜南外山〜航空自衛隊前〜春日寺とあり…

バスのデフレ

本日、カリスマ編集者森田芳夫氏から本2冊いただきました。 ひとつは小太刀克夫氏の絵本『夢のおくりもの』。 コードがないということは自費出版なのでしょう。 自然との共生がメルヘンに描かれていて癒されます。 もう1冊は『ノジュール』の2月号です。 …

脩五郎の予想/共同通信杯・シルクロードS

【共同通信杯】× トーセンジョーダン・ブレイクランアウト・シェーンヴァルトの3頭から ショウナンアルディ・プロスアンドコンズ・ダイワプリベールの3頭へ 馬連流しで計9点。≪自信度B≫ 【シルクロードS】× モルトグランデ・アイルラヴァゲイン・サープ…

脩五郎の予想/小倉大賞典・白富士Sほか

けっこー買いたいレースが目白押しですが、あいにくまたも休めず仕事漬け。 慢性的な人材不足に悩まされております。 【小倉大賞典】× ダイシングロウ・バトルバニヤン・ヤマニンキングリー・ホッコーパドゥシャ・ シゲルフセルトの5頭BOX馬連10点。≪自…

もう2月だけど新年会

20時より新宿御苑前のチャンコ鍋「両国」で版元の新年会がありました。 参加費は2000円と格安。超過分は面倒みてくれるのでしょう。 すでに2月に入ってからの新年会とはちょっと遅いのですが、 月刊誌の編集部なのでまとまった休みもとれなかったのでしょう…

笠松競馬の土地明け渡し訴訟和解へ

昨日は船橋競馬で大万馬券の花火打ち上げで、陰に隠れてしまいましたが、 昨年5月29日にも書いた笠松競馬の土地明け渡し訴訟が和解へ向かい、 とりあえず当面の存続へと向かったようです。 すでに岐阜地裁での一審では原告地主が勝訴していたが、 その控訴…

若いのに老害……

アホには困った。最近の版元にはとくにアホが増えてしまったが、 最近の若い編集者で、ここまでアホがいるとは思わなかった。 以前、ネットから問い合わせのあった某版元の担当も相当アホだったが。 まぁ、著者名が「○○研究会」という怪しげなものなら、いく…

トンカツに食指

本日も朝納品の仕事があって午前7時に起きる早起き。 最近、極端に睡眠が減っているのはいい傾向か。反動が起きなければよいが。 本日のランチは『盛興園』ではなく、なぜかトンカツが食べたくなったので、 『日本海庄屋』へ行ってみたのだが、ランチメニュ…

執念のステーションラリー(2月1日)

コース別のスタンプを集めて応募する東京再発見のステーションラリー。 イルミネーション・初詣・江戸・Suicaエリア散策の4コースありましたが、 昨年晦日に一番楽なイルミネーションコースだけ制覇したまま、 疲労やスケジュール過密のため「青春18」では…

脩五郎の予想/根岸S・京都牝馬S

【根岸S】○ 貞やん厩舎のヒシカツリーダーいよいよ重賞挑戦。 あの豪快な差し脚が府中の直線で披露されることでしょう。問題は馬場ですが単複購入。 あとは同馬を含むナンヨーヒルトップ・オフィサー・フェラーリピサ・ アドマイヤスバルの5頭BOX馬連10…