椿山荘で出版記念会

13時からの五反田打ち合わせを終えてから、
一本仕事片付けたあと、19時より椿山荘で出版記念会があったので行ってきました。
正式には「芦原伸君の出版と「天夢人」の出航を祝う会」。
元グループ・ルパンの代表取締役であった芦原伸氏は、昨年、新会社の「天夢人」を設立。
それに加え、年に4冊も本を書いたとかで、芦原氏の営業力と文章力、
その仕事処理能力には本当に感心させられます。
業界人も多数来るということで、デザイナーのUさん、マッチO氏、
株式会社ゼロページ代表取締役寺崎美保子(旧井上美幸)さんも誘いました。
芦原氏と寺崎氏が見たい方はリンク先を見てね。
時間は2時間ほどで、カリスマ編集者森田芳夫氏
どん行会、旅ジャーナリスト会議はじめ結構知っている人もいましたが、
あとで参加者名簿を数えてみると167人も参加とかで、
僕のほうは知り合いの方々をてらこさんに紹介するだけで、
あっという間に閉会となってしまいました。
帰りに芦原氏の著作『鉄道ひとり旅』『さらばブルートレイン』(ともに講談社)を購入。
せっかくですからサインももらいました。
さらに帰りには新刊の『ロシア一九九一、夏』(角川学芸出版がもらえました。
結局、自分のほうは名刺交換もなかったし、立食もソバとスパゲティのみ。
腹が減ってしまったので帰りにO野さんと金ちゃんの3人で、
飯田橋の沖縄料理の店で二次会。ソーキそばと泡盛を食しました。
帰りはもうヘロヘロで家に帰ったのは23時過ぎ。
完全にバタンキューでしたが。


【人気blogランキングへ】