2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならブルボンクリエイション

すでに主要な取引先関係者には書面をもってお伝えしていましたが、 2001年4月の創業以来、皆様にご愛顧頂いて参りました 冒頭写真の有限会社ブルボンクリエイションは諸般の事情により、 11月末日を持ちまして業務を終了する運びとなりました。 出版の不況…

脩五郎の予想/ジャパンC・京阪杯

本日は明宝へ源右衛門のおときご飯を食べに行くため タイムリーに競馬観戦ができるかどうか分かりませんが、 なんとか資金を少しずつ増やして有馬記念ツアーに当てたいものです。 【ジャパンC】× ラブリーデイの単勝。ラブリーデイ1頭軸に イラプト・サウ…

ぐじょ喰え78さようなら『kukka(クッカ)』

11月7日に尚吾さんと訪問した新町の『kukka(クッカ)』。 11月限りで閉店と聞いていたので、本日もう一度訪問しようとしたら何と休みの貼紙が。 先日「金曜まで休みます」と貼紙があったので本日行ったのですが。 あと残す2日はどうなるのでしょうか。い…

ぐじょ喰え77『華』鹿肉(ベニソン)カツカレーに挑戦!

とうとう霙まじりの初雪が降ってきてしまい ついにというか、さすがにストーブに頼ることになりました。 しかし、肝心の灯油ストーブは乾電池がないと点火できず 雨天に乾電池を買いに行くのも億劫のため 昨年購入した灯油ファンヒーターを2階から降ろして…

ひだ喰え2『欧風カレー工房チロル』と『トラン・ブルー』

せせらぎ街道での飛騨遠征2回目です。 本当は27日に行く予定でしたが、天気予報の雪マークに凍結を危惧し 1日繰り上げてグルメ開拓五人衆とともに行くことになりました。 まずは10月22日以来の清見『キュルノンチュエ』で試食とソーセージ購入。 このあと…

気がつけばブログを始めて10年……

東京のように何もない平々凡々な日々が続いていた頃は 長期取材があったときを除いてぼろぐ更新もそれほど苦になりませんでしたが、 やはりぐじょおのように連日何らかのイベントがあると 写真整理やぼろぐ更新に追われてしまう日々が続きます。 この日は市…

ぐじょ喰え76町家オイデナーレと『華』(11月23日)

またまた日付は1日ずれますが、 11月21〜23日の三連休は町家オイデナーレのフェスがあり、 市内に点在する町家でさまざまなイベントが行われました。 ただ、初日は長良川鉄道に乗ってましたし、 2日目は富山のおとうさん来訪のため、こちらのフェスには行…

ぐじょ喰え75富山おとうさん一家の来訪と『清竜』『泉坂』(11月22日)

ようやく歯抜けが埋まりましたが、すっかりぼろぐもため込んでしまいました。 日付がずれますが、22日は富山のおとうさんが郡上八幡来訪ということで ぐじょ喰えランチはちびしじさんの『料理旅館清竜』へ行きました。 この日はグルメ開拓トリオも食事に誘っ…

脩五郎の予想/マイルCS・霜月S

おはようございます。一昨日・昨日と長良川鉄道のフリーきっぷを利用して 長良川鉄道を満喫していたので、帰宅後眠ってしまい予想が明け方になってしまいました。 本日も富山のおとうさんが来るので慌しい1日となりそうです。 【マイルCS】○ サトノアラジ…

みの喰え1湯の洞温泉と『ニュー柳屋食堂』『串市』

20・21日の両日で撮った写真は500枚以上。 26日になってようやく歯抜けが埋まります。 この日は前日に引き続き長良川鉄道の2日間乗り放題うちわきっぷ2700円で 1日長良川鉄道を乗り降りしましたが、まずはこの日の行程から。 郡上八幡621→741美濃太田748→8…

第4回ダフィ丸カップイン名古屋観戦記(木之前葵祭)

書類と写真整理に追われぼろぐの更新ができぬままでいましたが、 25日にようやくこの日の写真整理が終わった次第です。 この日は馬友Mちゃんの協賛レース「ダフィ丸カップ」(冒頭写真)が 名古屋競馬で行われました。船橋で3回やっているので今回は4回目…

ぐじょ喰え74郡上八幡駅併設『あじさいの花』と『はたち』

本日はMさんの娘2歳が長良川鉄道に乗りたいというので 約2カ月ぶりに長良川鉄道の終着北濃まで往復することになりました。 と・こ・ろ・が北濃駅併設食堂『花まんま』は本日木曜が定休日。 ダメもとで電話を入れてみたところ、なんとマリコさんが電話に出…

ぐじょ喰え73『華』アマゴの卵

本日は家族が荷物を引き取りに来る日で 前回同様、何もこんな雨天の日に来なくてもいいのに。 冬支度にガチャガチャしてしまい競馬観戦も満足にできませんでした。 ぐじょ喰え夕食は尚吾さんに誘われマユミママさんの『華』へ。 尚吾さんのメールには「アナ…

ぐじょ喰え72幻の銘菓『城山製菓』

ようやく日付もおいつき、本日だけで4日分更新しました。 11月もはや半月が過ぎ、ぼろぐも間もなく10年の節目を迎えようとしています。 郡上八幡城に登城するには、安養寺側から車でも登れる道と 新橋を渡ったところから急階段を登り、悟竹院の脇から再び登…

ぐじょ喰え71「西川流静恵会」と秋葉三尺坊秋大祭(11月15・16日)

ようやくこの日の明け方近くになって原稿すべて脱稿しました。 もう本当、時間はあったので早目早目に片付けるつもりだったんですが、 競馬予想に費やした15日もイベント三昧でてんてこまいでした。 15日は9時30分から郡上市総合文化センターで「西川流静恵…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・福島記念ほか

もみじまつりのブルーライトアップも本日でおしまい。 しかし、週末からまたしても雨天に祟られています。 さすがにぼろぐも更新している時間がないので 先行して2日歯抜けで競馬予想から。 【エリザベス女王杯】○ ヌーヴォレコルトからタッチングスピーチ…

ぐじょ喰え70「映画郡上一揆製作15周年記念交流会」と肴町『ひらの食堂』

ようやく歯抜け2日目が埋まります。 この日は午後から尚吾さんと郡上の母古池五十鈴さんの喫茶『門』へ。 ここでよっちゃんと鉢合わせになり、そのまま郡上八幡ホテル積翠園で行われる 「映画郡上一揆製作15周年記念交流会」に行くことになりました。 冒頭…

ぐじょ喰え69「郡上的夕活」と美並『中華料理しょうりゅう』

しばらく原稿に追われ、ぼろぐ更新もままならぬ状態でしたが 17日になってようやく歯抜けの埋めに入りました。 この日は『まちやど』の管理人木村聖子ちゃんのイベント 「★郡上的夕活★公共交通期間を駆使して花金(死後?)の夜をどこまで楽しめるか徹底検証…

せき喰え1モネの池と『徳兵衛茶屋』

今回から新シリーズのカテゴリーで関QUESTが加わります。 本日はグルメ開拓四天王で、冒頭写真の関市板取にあるモネの池へ向かいました。 ちょうど同郷の満男君夫妻が郡上に来ていたので 郡上八幡駅で待ち合わせて合流し、同行させることに。 相生から2…

すばらしき紅葉の郡上八幡(11月10・11日)

8・9日は雨天に祟られてしまいましたが、 10日はようやく晴れたので、再び散歩がてら紅葉狩りに出かけました。 ます最初は市役所隣の愛宕公園へ。観光客もあまり脚を運びませんが、 意外な穴場となる紅葉の名所です。 城山に登れない高齢者たちが紅葉と郡…

ぐじょ喰え68初納『キヨミの焼き芋』(11月9日)

先週6日に自転車でひいこら行ったのに 休みで骨折り損に終わった初納の『キヨミの焼き芋』(冒頭写真)。 今回は15時過ぎにリベンジでIさん夫妻、T君の焼き芋四天王で雨の中、車で行きました。 辺境の地といっては失礼ですが、なんでこんな人家も少ないと…

ぐじょ喰え67法事の帰省と『西洋亭』(11月8日)

無駄な競馬予想で1日費やしたため、またまた日付がずれますが 祖母ふ志の7回忌で急遽、長良川鉄道で日帰りの帰省をすることになりました。 ほとんど寝てない状態で、雨のなか郡上八幡6時21分の上り始発に乗り、 今回は関駅で郡上八幡散策クーポン秋バージ…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・みやこSほか

もみじまつりや民俗芸能大会のイベントを泣く泣く諦め 法事で急遽帰省することになりました。 競馬もタイムリーに観戦できそうにないから ケンしたほうが賢明ではありますが……。 【アルゼンチン共和国杯】× ゴールドアクター1頭軸にヴァーゲンザイル・ヒラ…

郡上八幡城もみじまつりライトアップ

本日は昼間からさっちゃんの店『やなかこみち』で カズコさんやS子ちゃんがワインを持ち込んで 宴会してしまうなどハチャメチャながらも楽しい郡上ライフです。 ぐじょ喰えティータイムはT君と新町の『kukka』へ行きましたが、 この店については後述したい…

骨折り損の焼き芋屋と郡上市議会報告並びに意見交換会

なんとも先日早寝して早起きしたのですが、 午前中は銀行へ行って手続きをすませ 午後からもあれこれと雑用に追われてしまいました。 しかも小学生低学年の生徒たちがいきなりウチに来て 「不審者をみかけた。車の中で女性が首を絞められていた」 なんて云う…

ぐじょ喰え66長良川鉄道で一杯―郡上大和駅前『三河屋』(11月4日)

まだ日付が追いつきませんが、4日のぐじょ喰え夕食は Sさんと長良川鉄道に乗って郡上大和駅前の『三河屋』(冒頭写真)へ行きました。 『三河屋』といえば製造しているどぶろくの「大和歌魅(やわかみ)」。 このどぶろくとの出会いは2013年4月14日に長良…

ぐじょ喰え65ランチも楽しめる駅前旅館『旅籠東屋』(11月2日)

またまた日付がずれていますが、2日のぐじょ喰えランチは Mさん、Yさん、Sさん、T君の計5名で郡上八幡駅前の『旅籠東屋』(冒頭写真)へ行きました。 立派な駅前旅館ですが、1日20食限定(予約制)で、 地元の野菜や魚を中心とした松花堂弁当1280円が…

脩五郎の予想/JBCレディスクラシック・スプリント・クラシック

嗚呼、いろいろと慌しくて出かけることもままならず、とうとうJBCが来てしまいました。 今年は大井競馬場なので、東京にいれば現地観戦できたのですが ぐじょお暮らしが長いせいで、人混みにかえって疲れてしまうかもしれません。 【JBCレディスクラシ…

ぐじょ喰え64郡上八幡ふるさとまつりと『赤垣』(11月1日)

またまた競馬予想で1日ズレますが、1日は本当に慌しかったです。 まず木之前葵ちゃんが出演する『福田彩乃のハツモノ』が午前3時5分から放映ということで 午前1時時いったん就寝して目覚ましで3時に起き、 テレビを観ていたのですが、なんと予告編のよ…

脩五郎の予想/天皇賞・カシオペアSほか

いきなり初日のスワンSフミノムーンで大勝負するも 出遅れて10着(10番人気)に終わり、アルテミスSもはずしてヤキトリのshugoroさん。 さて、このまま終わらせるわけにはいきませんので天皇賞を当てるしかありません。 しかし、当日はふるさと祭りで出店…