すばらしき紅葉の郡上八幡(11月10・11日)

shugoro2015-11-11

8・9日は雨天に祟られてしまいましたが、
10日はようやく晴れたので、再び散歩がてら紅葉狩りに出かけました。

ます最初は市役所隣の愛宕公園へ。観光客もあまり脚を運びませんが、
意外な穴場となる紅葉の名所です。
城山に登れない高齢者たちが紅葉と郡上八幡城を楽しんでいました。

『かたぎり』でランチをとったあとは城山に登り、
冒頭写真のように昼間の紅葉と郡上八幡城を撮影。
夜のライトアップとはまた違った紅葉の美しさが楽しめました。

翌11日も『み・きままマルシェ』でお茶したあと
尚吾さんの車でP姉さんと3名で再び郡上八幡城へ登城。
絵葉書のライトアップはつるべ落としの瞬間のような気がして行ってみましたが、
やはり前回の完全に陽が落ちたあとより、濃藍色の夜空が撮れました。
ちょっとの時間でしたが、あっという間に陽が落ちていくのが観察でき、
夜空に浮かびあがる郡上八幡城を堪能しました。
四季折々の景色が楽しめるぐじょおは本当すばらしいですね。
まだまだ撮影しきれてない箇所も多々ありますが、
いくつかは来年以降へ持ち越されるのでしょう。

最後に郡上八幡葵の城天守「葵の間」から望む
モミジで炎上する郡上八幡で締めくくります。


本日の木之前葵ちゃん
7Rエガオデコタエテ中止(6番人気)


帰国第一戦を期待して同馬から単複、ワイド、3連複を買ったのですが
スタート直後にバランスを崩して落馬競走中止
しかもエガオデコタエテはカラ馬で先頭ゴール!
あれっ、こんな光景前にも見たことが……と思って記録をたどったら
2013年11月29日キママレディー
2015年3月31日デルママツタロウに続く三度目のカラ馬先頭ゴール!
しかも本年にいたっては二度目という大珍事。
葵ちゃんがそのまま騎乗していたら勝ったという証でしょう。
肝心の葵ちゃんは大事に至らなかったようで安心しました。
明日はこのリベンジを果たしてくれることでしょう。


【人気blogランキングへ】