郡上八幡城もみじまつりライトアップ

shugoro2015-11-07

本日は昼間からさっちゃんの店『やなかこみち』
カズコさんS子ちゃんがワインを持ち込んで
宴会してしまうなどハチャメチャながらも楽しい郡上ライフです。
ぐじょ喰えティータイムはT君と新町の『kukka』へ行きましたが、
この店については後述したいと思います。
外付ハードディスクがパンク寸前だったので、
ついに新しい外付HDを3万近くかけて注文購入しました。
にしてもAmazonのヤマト便が届いたのは19時前とは!
明日は法事で帰省のため、もみじまつりのイベントが楽しめないのですが
雨が降りそうだったので、ひと脚早く冒頭写真郡上八幡城へ登城しました。

実は昨年11月26日にもみじまつりのライトアップが終わっているのに城山に登り、
結局はまともな写真が撮れず骨折り損に終わったので
今回は無事にリベンジを果たすことができました。
行きは新橋側の細い山道から登ったので照明が少なく
野生動物との遭遇が怖くてクマ除けの鈴をつけて登りました。
それにしてもこのライトアップは圧巻です。

もみじまつりのもみじライトアップは7〜15日の一週間程度ですが
この期間中は郡上八幡城も21時まで開放されており
有料になりますが、天守閣からの眺めを楽しむこともできました。
登城は圧倒的に車が多いですが、それでも帰りしなに
自力で登るグループをちらほら見かけました。
舗装された山道はもう少し照明が欲しいですね。
願わくばまつりらしく出店もあるといいのですが、需要がないのか
残念ながら城山公園の『キャベツ畑』も夜は営業していませんでした。

まだまだ昼間の紅葉写真も撮らねばならないし、
ライトアップも今度は三脚持参でチャレンジしたくなりますが
こんな絶景が観れるぐじょおはやっぱりワンダーランドですね。


【人気blogランキングへ】