2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマちびまる子ちゃん2

4月18日に放映されたテレビアニメ放送15周年記念ドラマ『ちびまる子ちゃん』の 続編としてドラマ第2弾『ちびまる子ちゃん2』が本日放映されました。 第1弾のちびまる子の実写版は視聴率22.8%を記録する超人気ぶりで、 10月27日にはポニーキャニオンから…

『風林火山をゆく』

見本が来るまでずっと公にしませんでしたが、本日タイトルの見本誌が届きました。 『風林火山をゆく』(英知出版)定価980円 購入はコチラ 右はデザイナーさんにつくってもらった広告です。 正式発売は11月1日ですが、詳細は当社WEBをご覧ください。 大…

脩五郎の予想/天皇賞

昨年は3連複14万1100円をGETしながらも、 3連単122万をオマヌケにも獲り損ねてしまった天皇賞。 前々日予想ではありませんが今回は予想を同レースだけに絞って解説します。 【天皇賞】× ディープインパクト出走回避で難しくなりました。 昨年は天皇・皇…

脩五郎の予想/スワンS・武蔵野Sほか

26日は久々に12時間以上眠ったと思えば、 翌日は一睡もせずで体内時計狂いまくり。こんな状態で予想するのも何ですが、 明日の天皇賞に備えて体力も資金も温存しておきましょう。 【スワンS】× マイネサマンサ・オレハマッテルゼ・シンボリグラン・チアフル…

田舎の印刷所

2月7日の日記で長野県上田市にお住まいの大学助教授の先生が、 自分の故郷を嘆いたことを書かせていただきましたが、 要は先生のデジタル化の遅れが致命的だったのです。 それでもようやくPCを導入してメールをはじめたようですが、 まだYahoo動画などを…

枯れたプロレス

それを言っちゃあおしまいよ! 事前の打ち合わせにない場外乱闘で顔面を蹴られて怪我をしたという、 プロレスラーのセッド・ジニアス(本名:渡辺幸正)が、 参院議員兼プロレスラーの大仁田厚と元プロレスラーで秘書の中牧昭二に 損害賠償を求めた訴訟の控…

都内スタンプ落穂拾い

雑誌の写真撮影取材のため、本日は都区内パス730円を購入しました。 両国の吉良邸跡へ行ったあと、田沼意次の墓(勝林寺)は巣鴨から歩き、 そのあと西ヶ原四丁目から雑司ヶ谷まで都電荒川線に揺られ、 雑司ヶ谷霊園へ行きました。雑司ヶ谷霊園は99年8月に …

もう一度神岡へ……

本日締め切りの原稿も無事終わりようやくひと息つきました。 ここのところロクに蒲団で眠っていません。 蒲団で寝てしまうと起きるのが億劫になってしまうからです。 食事も打ち合わせで外へ出る以外は近くの弁当屋の弁当ですませてしまうひどさ。 さて、本…

『アイコ十六歳』

長引いた本一冊丸々の製作も本日でフィニッシュ! で、ひと息つけるかと思いきや、すぐに原稿の締め切りに追われる玉突き状態です。 そんな忙しいにもかかわらず、Gyoで名古屋を舞台にした 映画『アイコ十六歳』(83年・今関あきよし監督)が放映されていた…

脩五郎の予想/菊花賞・福島民友Cほか

待ちに待った菊、菊、菊です。 ステイヤー派のshugoroにとっては春の天皇賞の次に好きなレースです。 【菊花賞】× メイショウサムソンの3冠達成確率はかなり高そうです。 しかもアドマイヤメイン・ドリームパスポートの三つ巴になりそうな雰囲気。 いえ、最…

脩五郎の予想/富士S・オパールSほか

菊を前にして東西メインで資金を稼がねば……。 【富士S】× 軸馬はテレグノシスとインセンティブガイ。ここで負けたら洒落になりません。 相手はマイネルスケルツィ・スクールボーイ・ヴリル・ニューベリー。 軸馬から馬連と馬単で8点ずつ流す。≪自信度A≫ 【…

ディープインパクト失格

競馬界に衝撃のニュースが起こった。 昨日も少し書いたが、凱旋門賞3着のディープインパクトから禁止薬物が検出された。 本日の裁定で失格。賞金3400万円没収、管理する池江師には罰金200万。 な、な、なんじゃこれは……と云いたくなる事件である。 ディープ…

わたしのアンネット完結編

あ〜やっと終わったよ仕事。苦節3年というわけではありませんが、 本日、一応印刷所戻しにまでこぎつけました。まだ最終の下版まで少しありますが、 とりあえずひと段落。ようやく蒲団でぐっすり眠られます。 まあ、そんなことはどうでもいいとして、 本日…

ラーメンとつけめん

打ち合わせのついでにつけめんで有名な某店へ行きました。 いつもはつけめんを注文するし、お客も皆つけめんばかりなのですが、 一応メニューにはラーメンがあります。 知り合いの方が「ラーメンはダメ」と云っていたのですが、 人には好みもありますので、…

五反田のビーフカレー

本日もまともに寝ていません(ひぃ〜)。 しかもパソコンで原稿を書いていたら意識を失いました。 ドラクエⅧではありませんが、明らかに仕事にはテンションが必要。 睡眠不足では頭が働くわけありませんから。それにしても波がひどい。 こんなバタバタ状態で…

埼玉の秋祭り

相変わらず地獄の日々が続いております。 僕の場合、クリエイターなので気のりによって仕事の生産量が左右されますが、 今は本当に息が抜けず、ヒーヒー云っております。 午前様で友人のめぞう氏から電話があり、映画が1000円で見れたので、 誘われたのです…

脩五郎の予想/秋華賞・府中牝馬S

すいません。本日午前1時に帰宅して、 左前屈健炎というか、左脚の調子が悪く自宅でダウン。朝起きて8時に書いています。 【秋華賞】○ 穴らしい穴馬も見つからず、やはりキストゥヘヴン・アドマイヤキッス・ カワカミプリンセスあたりが妥当なところでしょ…

脩五郎の予想/デイリー杯2歳S・エニフSほか

いよいよ秋のGIが本格的に開幕。ここで資金を増やさねば。 【デイリー杯2歳S】 オースミダイドウを軸にキングスデライト・アルシラート・ マイネルソリスト・ケイアイマイスキーの4頭へ馬単で流し。 3連単はオースミ1着軸にキングス・ケイアイを2着…

地全協のいい加減

さて、昨日の滋養強壮剤ですが、結果は……効きませんでした。 味も大したことなかったし、風邪も治らなかったし。 なんであんなもんが980円やねん。ふざけんな!損した。 話は変わりますが地方へ移籍して頑張る元中央馬のことを連載しているのは、 月刊『優駿…

パワーファイト液「甦力」

まいど〜shugoroの日記ご愛読ありがとうございます。 皆様の支援のおかげで、12日23時現在で競馬ランキング338位まで浮上しました。 ずっと500位以下をさまよっていたこともありましたから、 やはりおもろいネタ(毎日大変ですが)を提供しなくていけません…

ディープインパクト引退

友人のめぞう氏から携帯のメールでタイトルの速報をもらったときは、 急に屈健炎か骨折でもしたのかと思いビックリ仰天しました。 正しくは「年内で」が入ります。 本日、ディープインパクトのオーナー金子氏から発表されました。 凱旋門賞で3着に敗れてい…

駄菓子屋文化

昨日の秋祭りの項で、kazu氏から久しぶりにコメントをいただき、 現在の小牧の子どもの風俗を知ることができました。 彼は僕と同級生で「生活記録仲間」だったのですが、すでに二児の父親。 早くに結婚したあまぞん氏などはもう中学生になる娘もいて、 時を…

秋祭りの思い出

祝日ですが関係なく三連休とも仕事をしています。 それにしても今週は3日とも晴天。撮影日和なのにもったいねー。 まあそんなつまらないことはさておき、本日は体育の日で、 ウチの故郷では秋祭りが行われました。ウチの集落では6班に別れて、 南外山の天…

脩五郎の予想/毎日王冠・京都大賞典

東京・京都開幕でいよいよ秋競馬という感じ。 毎回ゲンのいいレースとはいえないが……。 【毎日王冠】○ アサクサデンエン・ダンスインザムード・ダイワメジャーの3頭が本線。 この馬連三角買いを厚目にしつつ、上記3頭を軸に、 サイドワインダー・クラフト…

脩五郎の予想/アイルランドT・大原S

外出を億劫にさせた昨日の大雨で馬場も重は必至。 メインもともに準オープンでは予想も難しい。僕自体が重苦手なのだから。 【アイルランドT】× 以前はオープンだったのにどうでもいいようなレース。 だったらせめてハンデ戦にしたほうがおもしろかったのに…

『山本勘助101の謎』

いつもお世話になっている川口素生先生から著書を謹呈いただきました。 『山本勘助101の謎』(PHP文庫/600円) PHP文庫の101の謎シリーズで、毎年のNHK大河ドラマに合わせて出しています。 文章もわかりやすく書かれていて、通勤がてらに読む本と…

『わたしのアンネット』

2007年1月、97年を最後に終了した「世界名作劇場」が10年ぶりに復活するという。 これにともないBSフジで完結版が再放送されるほか、 BIGLOBEでも随時放送されるようである。 「世界名作劇場」は75年の『フランダースの犬』から96年の『家なき子レ…

ハルウララ引退

書くことが多くて遅れ遅れのニュースになっていますが、 10月3日、高知競馬のハルウララ(牝10・宗石大厩舎)がついに引退。 登録抹消の手続きがとられました。通算成績は0勝113敗。2着5回、3着7回。 2004年8月から休養に入っていたので、 まだ現役だ…

長野取材(10月1日)

10月2日の取材は長野県に入ります。上諏訪のビジネスホテルで熟睡し、 起きたのは7時30分。約束が7時だったので「寝過ごした」と、 慌てて1階の朝食バイキングへ降りたのですが、 案の定、カメラマン氏も連日の疲れで寝坊していました。 ホテルは1泊朝…

山梨取材(9月30日)

9月30日の日記で長野へ取材と書きましたが、 まだカメラマンが取材を終わりきれてなかったので、 この日は山梨を中心とした取材となりました。 徹夜明けで中央本線の普通電車に乗り込み小淵沢まで乗車券購入。 途中下車可能なので山梨市・韮崎と下車。スタ…