都内スタンプ落穂拾い

雑誌の写真撮影取材のため、本日は都区内パス730円を購入しました。
両国の吉良邸跡へ行ったあと、田沼意次の墓(勝林寺)は巣鴨から歩き、
そのあと西ヶ原四丁目から雑司ヶ谷まで都電荒川線に揺られ、
雑司ヶ谷霊園へ行きました。雑司ヶ谷霊園は99年8月に
『東京異譚〜東京魔人學園剣風帖紀行』(KKベストセラーズ)で
取材したことがあるのですが、このときの写真は提出したのでもうありません。
東条英機小泉八雲をはじめとする著名人の墓がたくさんあり、
全部撮っておけばいろいろと重宝するのですが、
さすがに時間がないので、目的のお墓だけにすませます。
管理事務所に案内MAPがあることは知っていたので、
今回も墓探しのため、まずは案内MAPを確保しに管理事務所へ。
99年のときはこのMAPが100円で売られていたのですが、
現在は募金制になっており、小銭がなく11円寄付しました(ボンビ〜)
このあと大急ぎで事務所に戻り、家賃の支払いやらでてんてこまい。
写真も版元に送ったあと、再び打ち合わせのため五反田へ向かいます。
今回はせっかく都区内パスを買ったのだし、
まだスタンプを押していない駅を押そうと頑張ったのですが、
結局、両国・浅草橋・目白・大崎・品川・恵比寿の6駅しか押せませんでした。
とりあえず山手線の品川〜新宿〜駒込までは全駅制覇しました。
でも77駅全部となるとまだ時間がかかりそうです。
恵比寿なんかは以前取引先があったときは何度も行ったものですが、
そのときはスタンプには見向きもしなかったし、
品川なんて乗り換えで何度も寄っているのですが、
改札から出たことがなかったのです。
以前、東京メトロの139駅は景品がかかっていたので執念で集めましたが、
JRの首都圏77駅となると、やはり都区内パスみたいなフリーきっぷを
使わないと集まりません。また、都区内パスでスタンプ集めしよっと!
≪追伸≫
以前に書いた東中野東口で料理屋から99円ショップに変わった店がつぶれていました。
品揃えも悪いし、24時間営業でなかったので、
どこまで店を維持できるか気になってはいましたが、
唯一の利点は2ℓのお茶が99円で買えたことです。
せっかく買いだめしようと行ったのに……。


【人気blogランキングへ】