もう一度神岡へ……

本日締め切りの原稿も無事終わりようやくひと息つきました。
ここのところロクに蒲団で眠っていません。
蒲団で寝てしまうと起きるのが億劫になってしまうからです。
食事も打ち合わせで外へ出る以外は近くの弁当屋の弁当ですませてしまうひどさ。
さて、本日ドラえもんから電話があって「神岡鉄道へ行くの」と聞かれました。
ドラえもんとは本年1月3日に雪の神岡鉄道を満喫してきたのですが、
あのときは乗る楽しみであって、まだ各駅の写真などを撮っていません。
前にS君からも誘いがあったのですが、どうやらマイカーを出すのが嫌らしく、
せっかく安房峠を越えて奥飛騨温泉で一泊としゃれこもうとしていたのに残念です。
神岡鉄道は本年度11月30日をもって営業を終了します。
まあ、2004年10月に貨物がトラック輸送に切り替わった時点で、
その使命を終えたというべきでしょう。第3セクターなので運賃も高く、
冬場の交通は心配ではありますが、神岡鉄道も除雪している雰囲気がないし、
車両の老朽化でそろそろ限界にきているのかもしれません。
神岡鉄道は全駅が7駅ということで七福神を祀ったり、
夏場はお化け列車を走らせたりしたのですが、
収支の改善にはならなかったようです。
でも、ここまで本当によく走ったと思います。最初に行ったのは81年で、
そのあと82年、83年と立て続けに行きました。03年にも取材で行きましたが、
正直、乗客の少なさは存続維持が心配でなりませんでした。
本当に廃止までもう1カ月ちょっとしかないのです。
どうせ車内はもうすでにマニア君に占拠されているので、
クルマで各駅めぐりをしつつ、どこか鉄橋で撮影ができればと考えていますが、
行くとしてもしょせんは土・日曜になってしまうでしょう。
富山にいる大学同級生のおとうさんが都合つけばよいのですが。
すでに仕事のスケジュールは年内は埋まっており、
年末年始返上プランに突入しそうです。うーんでももう一度行っておきたいな。
青春18」冬季発売でくりはら田園鉄道も乗りに行けるといいのですが……。


【人気blogランキングへ】