2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大田黒公園の紅葉

11月ももう終わりで、昨晩1本原稿を脱稿しました。 本日は16時より新橋で打ち合わせがあり、 JRで行くと片道290円かかるので、都区内パス730円を購入して 取材をしながら新橋へ向かうか悩みましたが、 午前中の天候は曇空であまり撮影に適しないので作業…

山手線内の取材なのに……(11月27日)

ジャパンカップ当日はテレビでタイムリーに観たいため、 14時30分までに帰宅するという条件のもと、 日曜は朝早くから都区内パス730円を使って山手線内の取材出かけました。 しかし、もちろん始発でなく、出たのは朝7時前でしたが、 それでも睡眠は2時間ほ…

『江』最終回「希望」

これほど最後まで観続けるのが苦痛に感じた大河ドラマもようやく最終回。 最終回に先立ち2011年1月1日〜3月16日までの日記をカテゴリー整理しましたので、 『江』全話の批評がまとめて読めるようにしておきました。 まずは最後の先週のおさらいから始めま…

脩五郎の予想/ジャパンC・太秦Sほか

いよいよジャパンカップです。東京競馬場は混雑するんだろうな。 いい日和で競馬を迎えられそうだが、 すでに天候が今週から崩れモードになってくるのが気がかり。 午前中だけでも撮影に出かけたほうがよいかもしれないが、 ジャパンカップはテレビで観たい…

脩五郎の予想/京阪杯・キャピタルSほか

昨日書いたように、いよいよ「鉄道旅のガイド」が本格スタート。 ということでこちらのテキストも随時書き溜めていかねばならないので、 息の休まる間がなくなってきそうです。 もちろん、別件の歴史原稿も書かねばならないので、 週末2日のどちらかは仕事…

「鉄道旅のガイド」本格スタートします!

告知が遅れてしまいましたが、11月21日から冒頭写真の 「鉄道旅のガイド」が始まっています。 以前からこの準備でいろいろ追加取材もしてきたのですが、 まだ素材がそろっていないところもあります。 本当は晴天の本日あたりも出かけたい衝動にかられました…

演出がニクイ! 新横浜ラーメン博物館(11月23日)

まずは当日の備忘録から。前日22時に帰宅しましたが、 徹夜明けと歩き疲れから、写真整理などやる気もおこらず 23時過ぎには早々にダウン。翌日は11時から麹町の版元で打ち合わせがあり、 帰社後は結局、写真整理だけで終わってしまいました。 押してきたス…

石垣山城跡と石橋山古戦場

勤労感謝の日なのに、取材で小田原へ出かけました。 今回も520枚も撮影してしまったので、更新がすっかり遅れました。 小田原へのアクセスは小田急経由が一番安いのですが、 途中下車したかったので、エリア外の平塚〜小田原間片道400円を余分に払って、 「…

第11回ふれあい鉄道フェスティバル(11月19日)

まずは本日の話題から。16時から大塚で打ち合わせがあったため、 13時に事務所を出てまず購入したのが靴。 9月の九州取材の際にスニーカーがボロボロのまま出かけてしまい、 もう途中は脚が痛くてたまらず、下関で見つけた百貨店で、 急場しのぎに一足購入…

『江』第45回「息子よ」

本日はタイムリーに視聴できましたが、終わったあとすぐに日本シリーズに切り替え、 中日VSソフトバンクの最終決戦を観ていました。 それにしても延長戦でもないのに終了が10時過ぎとは長い試合でしたね。 結局、中日は1点も取れず、3対0で負けて日本一は…

脩五郎の予想/マイルCS・福島記念ほか

天候が思わしくなく、事務所で作業していますが、競馬だけははずせません。 しかし、雨の影響もあってどのレースも難解といえましょう。 【マイルCS】× リアルインパクト・グランプリボス・サプレザの馬連三角買い厚目。 上記3頭からダノンヨーヨー・ブリ…

脩五郎の予想/東スポ杯2歳S・福島2歳Sほか

先週はどん行会で休んだため、今週は仕事モードに入っていますが、 気になるのは尾久車両センターのふれあい鉄道フェスティバルです。 もちろんあの苦行ともいえる『江』の再放送も観なくてはならないので、 13時までに戻って来なくてはなりません。 デジア…

哀しみ本線日本海

消えゆく寝台特急。毎年3月の改正はお別れの季節で、 次から次へと寝台特急が淘汰されていきました。 そして本日、各方面からのつぶやきでもみましたが、 来春3月の改正で寝台特急「日本海」(冒頭写真)が廃止される報道がありました。 しかし、ワンクリ…

スタンプ押し直しめぐり

本日は群馬のS先生と兵庫のK先生と3人で、複数の版元へ打ち合わせに。 持参の企画書作成のため、ほぼ徹夜状態で出かけました。 朝は『はなまるうどん』かけ小105円とかつおぶし11円を食し、 10時前に池袋駅で集合するのですが、明らかにJRで730円以上乗…

芦ノ牧温泉駅のばす駅長(11月14日)

寒いです。例年ならもうガスストーブを出している時期ですが、 移転後の押入れから発掘するのが億劫で引っ張っていました。 しかし、さすがに寒すぎて身体が固まってしまい仕事にならないため、 とうとう軟弱にも出してしまったのです。 これで光熱費がぐぐ…

どん行会・芦ノ牧温泉(11月13日)

またまたお詫びから。どん行会のため、録画に頼った今週の『江』でしたが、 またしてもタイマーが作動せず、録画に失敗しました( ̄▽ ̄;)!!ガーン 地デジになってから録画がうまく行ったためしがほとんどなく、 とはいえ、完走めざす『江』のためだけに地デジを…

『江』第44回「江戸城騒乱」

先週はまたもやビデオ録画に失敗し、 19日になってやっと再放送を観ることができました。 地デジ移行に伴い、ビデオ録画も困難となり、完走も苦行なのですが、 20日を含めて残り2回。ゴールが見えてきました。 まずは先週のおさらいからですが、前回の視聴…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・武蔵野Sほか

本日は朝早くから栃木・福島方面へ取材に出かけ、 夜はどん行会で芦ノ牧温泉「武徳殿 仙峡閣」に宿泊のため、 タイムリーに馬券は買えず、更新も14日以降になりますが、 楽しみにしているエリザベス女王杯です。 フミノ軍団フミノイマージンのGI出走は2年…

脩五郎の予想/京王杯2歳S・アンドロメダSほか

前日は18時から水道橋の『トラットリア ラ・ルーチェ』で 恒例のワインセミナーがあり、本来ならこちらを先にUPしてからなのですが、 11種のワインを試飲ということで、帰宅後にUPできる自信がないので、 出かける前に競馬予想のほうを先行しておきます…

第6回ワインセミナー

18時から水道橋のイタリアンレストラン『トラットリア ラ・ルーチェ』で 熊野先生主催の第6回ワインセミナーが行われました。 今回は雨天に祟られましたが、参加者は20名を超える大所帯で、 これまで参加したワインセミナーでは最多でした。 記録をみている…

鉄道技術展

12時から八丁堀で打ち合わせのあと、 Sさんのお誘いで9〜11日に幕張メッセで開催されている 第2回「鉄道技術展」に行ってきました。 最寄の京葉線海浜幕張駅(冒頭写真)で下車したのは初めてではないでしょうか? それにしても遠いと感じられたのは八丁…

鈍化しながら90万件到達

本日も半日は電話の応対でつぶれてしまいました。 で、執筆にとりかかる前に13時過ぎにアクセスがようやく 90万件を突破しました。2178日目の到達です。 10万件突破が2007年8月29日、 20万件突破が2008年8月29日、 30万件突破が2009年6月13日、 40万件突…

雷鳥ケーキ

本日も打ち合わせや初校戻し、その他雑用に追われて執筆が進みません。 まもなく毎日更新の「鉄道旅のガイド」のサイトが始まろうとしていますが、 以前に運営管理したモバイルタイプの旅じゃcomのように、 まずは投稿する方法も覚えてなくてならず、 と同時…

『江』第43回「淀、散る」

本日はタイムリーに観ることができ、そのままCS戦に切り替えましたが、 ヤクルトが2対1で負けてしまい、中日の日本シリーズ進出が決定しました。 9回表2アウトから青木のヒットで1点返したものの、 岩瀬・浅尾のリレーでは、それが精一杯というところ…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・みやこSほか

初日も0勝4敗1分とやられ、仕事もあまりはかどらずに1日が過ぎてしまいました。 本日も難易度の高い重賞ばかりでケンするのも上策かもしれませんが、 そこにレースがある限り、チャレンジしてしまう馬券中毒です。 もっとも投資額は控えているため、それ…

脩五郎の予想/ファンタジーS・ユートピアS

今週末は仕事モードに入っていますが、ここんところ貧富の差が極端に激しい日常です。 競馬場へ行けばパドック観てもマイナス収支になりがちだし、 ついついビールなどのアルコールも増えてしまうし、 来週もワインセミナーと「どん行会」を控えています。 …

第11回JBCを振り返る

昨日はJBC観戦のため、大井競馬場へ遠征し、 南部杯や川崎競馬秋祭り以来の馬友たちとも再会でき楽しい1日でした。 予測どおり大井競馬場は大混雑で、9RのJBCレディスクラシックの 馬券購入へ行ったあとは、皆さんが集まっている電光掲示板下の パ…

脩五郎の予想/JBCスプリント・JBCクラシックほか

本1冊の校正をやっと終わらせ、本日は大井のJBCへ参戦します。 そこは競馬仲間が集う祭典。重賞三連発って凄いよ! BETTYさんに再会してから馬友がすごく増えたなー。 願わくば競馬マスコミに返り咲きたいところですが、それは無理というもの。 し…

スター候補馬と候補生(10月31日)

明日は大井競馬場のJBCに参戦しますが、 それよりひと足先の10月31日にBETTYさんのお誘いで 大井競馬場(冒頭写真)へ行ってきました。 今回は栗東から大井へ遠征する馬がいて、 その馬を担当する調教助手のSさん(HNですが女性)と一緒というこ…

馬の年金削減で多くの名馬が危機に……

昨日はつぶやきでもつぶやいてしまいましたが、 元ネタはこちらの「”引退馬の年金”が大幅減額 支給年齢も引き上げ」で知りました。 JRAでは来年より「引退名馬けい養展示事業」の助成金対象馬の支給額を 月3万円から月2万円に引き下げると同時に、 支給…