2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブミーチャン引退セレモニー

3月7日になってようやく先週2月28日の 撮影分380枚の写真整理が終わりました。 3月8日に更新し、このあと「青春18」で出かけることになりますが、 結局、7日は写真整理だけで終わってしまいました。 でも、これを終えておかないと、未整理写真がさらに…

笠松競馬・東海グルメ紀行

3月7日になってようやく先週の笠松取材2日分のうち 初日の220枚の写真整理が終わりました。 まだこれで半分というわけでなく、先が思いやられますが、 とにかく写真整理を終えないと次の取材にも出かけられないわけで……。 26日からの続きになりますが、未…

夜からの出発で笠松へ

26日分を更新できぬまま3月1日に帰宅したので、 3月に入ってようやく更新ができる次第です。 2月26日〜3月1日で撮影した写真は約600枚で、 実質の撮影は27・28日の両日だけですが、 急ぎの原稿も書かねばならないので、写真整理が終わるまでは この両…

旅立ちの前に

いよいよ明日夜からBETTYさん、もん吉さん、 イケメンbut腹が残念な棚橋タキ蔵の駅弁てんぷくトリオならぬ 暴食四天王で笠松競馬ラブミーチャンの引退セレモニーの取材に出かけます。 いや本当、今回はBETTYさんのフェイスクラッシュ事件があった…

脩五郎の予想/共同通信杯

連日のハズレで資金が枯渇してしまいました。 出張校正もまだ終わりそうにないし、今週もジリ貧状態のままです。 【共同通信杯】△ イズラボニータからベルキャニオン・サトノアラジン・ガリバルディの3頭へ馬連流し。 しかし、これではあまりにも配当に旨味…

脩五郎の予想/フェブラリーS・小倉大賞典ほか

出張校正が続いて疲労も蓄積されていきますが、 そろそろ原稿も進めて行かねばならず、てんやわんやです。 馬券のほうもハズレっぱなしでどうにもなりませんが。 【フェブラリーS】× 本命はベルシャザール。ダート転向して本格化の一途をたどってきた印象。…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・ヒヤシンスS

先週は銀行に行けなかったため、少なすぎる資金で勝負しましたが、 さすがに今週はGI・フェブラリーSがあるのでそうは云ってられません。 昨日のうちにちょっくらJRA銀行に預金してきました。 とはいうものの、今週末も出張校正に追われ休まる暇があり…

困った風呂の故障

話題は真央ちゃん一色に加え、森元首相の放言が物議を醸していますが、 テレビとは疎遠な環境なので、僕にとっては縁の薄い話題です。 いえ、真央ちゃんの頑張りは大変喜ばしいですが。 ところで今週の17日に来たガスの検査でしたが、 湯沸かし器と風呂の熱…

まだ実施していなかったのかよ!

ようやく5日連続して続いた出張校正も中1日休みがあったので、 締め切りが近づきつつある原稿を進めることができました。 と云っても引きこもりではこのぐらいの日常しかないわけで……。 それより本日はこんなニュースがありました。 【JRA給与「極めて…

Pontaカード復活

水道橋への出張校正も5日連続で疲労に加え、風も治り切らないままです。 ただ、幸いなのはテレビが観れない環境なので、 ソチ五輪・パラリンピックに釘付けにならないことです。 本日もH賀氏と帰りに寄った『富士そば』のモニターですら ついつい見入って…

脩五郎の予想/クイーンC

昨日は後楽園WINSへも寄れなかったため、少ない資金で勝負しましたが、 ここもハズレて、とうとう残金が200円になってしまいました。 ここのところ水道橋への出張校正が続いており、 電車賃すら片道50円の節約のため、東中野まで歩く始末。 しかし、やは…

脩五郎の予想/東京新聞杯

ここんところ出張校正が続き、本日もガスの検査のあと出かけねばなりません。 やはり連続すると駅までの歩きが堪えてきます。嗚呼早く引越ししたい。 あと困っているのは先週は銀行に行けなかったため、 JRA銀行の資金が底をつき、ここで獲らなければ明日…

脩五郎の予想/京都記念

水道橋まで出張校正に出かけ帰宅は23時。 それにしてもあの雪道では歩く速度も倍遅くなります。 すでに早々と日曜も東京開催中止の発表があり、共同通信杯は24日(月)にスライド。 そのせいもあるのか帰りにコンビニ何件か回ったのですが、 東スポが品切れ…

脩五郎の予想/アルデバランS

びっくりするぐらいの大雪で、明日の東京開催は早々に前日から中止のお知らせ。 これで2週連続中止になります。果たして京都開催や明日の東京は大丈夫なのでしょうか。 本日はこの積雪のなか、出張校正が入っていますが、 せめて雪が止んでくれないとどうに…

船橋競馬と美人調教助手Sさんとの再会(2月12日)

ようやく12日の撮影分189枚の写真整理も終わり、 やっと日付が追いつきました。本日はこの写真整理と 雪かきだけで終わってしまったような1日です。 葵ちゃんは今週の笠松開催もやはり騎乗がなく、 やはり右足中指の甲の骨折が心配でなりません。1日も早い…

帰路は中央本線で(2月11日)

ようやく2月8〜11日の写真整理が終わりました。 これが終わらないと12日の取材撮影分の写真がPCに取り込めなかったわけで。 帰路の最終日は30枚程度しか撮っていませんが、まずは行程から。 神領544→831塩尻910→1044甲府1111→1246高尾1247→1322中野 朝は…

『料理旅館清竜』(2月10日)

この更新をしているのは2月14日。 ようやく2月8〜11日の取材撮影分の写真整理も終わりが見えてきました。 先週雪が降ったばかりというのに東京ではまたも大雪。 再び階段の雪かきが必要になりそうで、ここまで雪が多いと、 むしろ郡上の積雪のほうが少な…

長良川鉄道終着北濃へ3往復(2月9日)

2月14日になってうようやく11日の日記を埋めているカメ更新です。 というのは13日も打ち合わせが2件あり、 4ページ分の図表を脱稿せねばならず、これが悪戦苦闘した次第。 で、ようやく9日分の約100枚の整理が終わりました。 でも12日には船橋競馬場で18…

雪中の帰省と名古屋市科学館(2月8日)

2月11日の午後にようやく東京に戻ってきました。 心配だった階段の残雪がなかったことにホッとしています。 2月8〜11日の取材で撮影したのは279枚。 2日目・3日目を除けば今回はかなり少ないほうですが、 それでも12日にまた取材が入っており、未整理写…

脩五郎の予想/東京新聞杯・きさらぎ賞

いまは帰省先から更新していますが、本日から郡上八幡へ出かけます。 宿泊はもちろん郡上八幡。積雪がどのぐらいあるか心配ですが。 それにしても東京開催は可能なのか。あの降雪では本日も中止になってしまうのでは? あと東海公営の岡部誠と尾島徹も京都で…

脩五郎の予想/すばるS・エルフィンS

このぼろぐもついに3000日目を迎えます。 内容は低レベルですが、まぁよくもここまで埋めたものだと我ながら感心します。 これからもshugoroの日記にお付き合いのほどよろしくお願いします。 本日から帰省がてら郡上八幡へ行きますが、いつもの始発の電車で…

トウカイトリック引退

打ち合わせが五反田であったので、郵便局の振込みと 都知事選の期日前投票を済ませ、神保町で資料を購入したあと、 久々に五反田で喜多方ラーメンを食しました。 打ち合わせは夕方までかかり、ほとんど半日動き回りました。 明日からは取材に出かけるけど積…

高速バスすらなかなか使えない

ようやく昨日の打ち合わせで、今年に入って初めての郡上八幡訪問ができるようになりました。 この打ち合わせが終わらなければ、出かける日程も決まらなかったわけで、 2月10・11日と出かけます。10日は取材撮影、11日は将来への所用となりましょうか。 とこ…

天使(あなた)がいなければ馬券も買えない

雪も止み晴天になりました。 残雪の一部が階段の端に残ってしまいましたが、 そこは歩かないようにして、ようやく銀行にも行き、 水道橋への打ち合わせにも行ってきました。 この打ち合わせをしておかないと、2月の郡上八幡取材の日程が調整できないからで…

雪で運休

ようやく毎月苦労している原稿を明け方までかかって脱稿。 そのままひと寝入りしたあと、「なごみの湯」に駆け込むか その脚で打ち合わせもしておこうかと思ったのですが……なんと雪! 東京で見るのは本年初めてではないでしょうか。 はい、運休というのは列…

長良川鉄道全線1日フリーきっぷ廃止に思う……

昨夜は規則正しい生活に戻すつもりで早目に就寝したのだが、 ちょっと気になることがあって不眠症に陥ってしまい、 結局、夜な夜な原稿執筆作業をしてしまった。 これは結構はかどったのだが、ようやく力尽きて眠ったあとがグダグダに……。 本題はfacebookで…

脩五郎の予想/根岸S・シルクロードS

せっかくの休みも仕事に追われ、「なごみの湯」へ行くことすら叶いません。 風邪もかなり治まってきたほうですが、本調子ではありませんし。 とにかく競馬ぐらいしか楽しみがないのです。 【根岸S】× スノードラゴンの単複。大野騎手に乗り替わってから本調…

脩五郎の予想/白富士S・クロッカスS

週末を返上しないと原稿が終わりません。 脱稿したら解放というわけでもありませんが。 【白富士S】× エアソミュール・サムソンズブライドの両頭からセイクリットバレー・ レインスティックの両頭へ馬連流しで計4点。≪自信度B≫ 【クロッカスS】× マイネ…