ラブミーチャン引退セレモニー

shugoro2014-02-28

3月7日になってようやく先週2月28日の
撮影分380枚の写真整理が終わりました。
3月8日に更新し、このあと青春18で出かけることになりますが、
結局、7日は写真整理だけで終わってしまいました。
でも、これを終えておかないと、未整理写真がさらに上積みされてしまうため
明日からの写真撮影が萎えてしまうから執念で終わらせました。


この日は朝早く起きて、木曽川沿いの競馬場の調教風景を見学。
しかし、露出を間違えて失敗ばかり。のどかな光景が台無しになり、
いつかリベンジをしなくてはならない。
ちょうど朝の調教風景を見学していたら木曽川河畔の道で
昨日厩舎を訪問した、つかさんとばったり遭遇。
本当、この木曽川の堤防からの眺めはすばらしく、桜の季節はぜひ一度訪れたくなる。
朝食は昨日と同じ『カフェ・アジャーラ』でモーニングセットを。
で、競馬場開門を待ち、昨日と同じメンバーで笠松連日入場。
この日はラブミーチャン引退セレモニーとメインにオッズパークグランプリがあるが、
すでにラブミーチャンは脚の怪我でお披露目中止となっており、
これが入場者数に影響をおよぼしたのかもしれない。

しかし、ラブミーチャンのパネルやメモリアルでこれまでの優勝レイが飾られてあった。
生涯成績は34戦18勝で重賞は09年全日本2歳優駿(JpnI)など14勝。
交流重賞ではJRA勢を撃破したのだからすばらしい戦績である。
寄せ書き(写真左)も用意され、あっという間にメッセージで埋められていた。

笠松競馬では冒頭写真のようにつかさんが
誘導馬エクスペルテでファンサービス。
レースの合間にウィナーズサークルに寄って馬と触れ合わせてくれる。
名古屋競馬はすでに誘導馬すら廃止されてしまいこういう楽しみもない。
5R終了後、平成25年岐阜県地方競馬組合表彰式典(写真左)が行われ、
4歳以上最優秀馬にラブミーチャン(馬主:小林祥晃)、
調教師では後藤正義師、特別表彰で柳江仁師、
騎手では向山牧と東川公則、特別表彰で亡き濱口楠彦
厩務員では真喜志高行(山際孝幸厩舎)、長谷川甲(後藤正義厩舎)、小松茂(加藤幸保厩舎)に加え
特別表彰でラブミーチャンの厩務員・森崎隆が表彰された。
とくに森崎さんはてんぷくトリオ以外でも声援が送られていたのが特筆できる。
それにしても名古屋競馬ではどうしてファンの前で表彰してくれないのか?
このあと京都から来場し、昨年も笠松で会った回遊魚さんと、
お初であるが回遊魚さんの友達のRさんカスP氏とも合流。
お昼はカスP氏も誘って『カフェ・イル・ファンティーノ』で昨日も食した蹄鉄バーガー500円を食す。
ちょうど喫茶店の前がトーク会場になっており、
ゲストには笠松出身のアンカツ(写真中央)須田鷹雄岡部玲子とのトーク
しかし、アンカツは騎手時代の面影はまったくなく、
どこかの学校の先生を思わせるような風貌。
本人は10キロ太ったというがホンマかいな?
そのうち須田と見分けがつかなくなるのでは?
食事のあとはカスP氏とともに『大黒社』訪問。
昨日の礼も兼ねてであったが、今回は3レース頼って1勝2敗であった。
メインのオッズパークグランプリはマルカベンチャーを本命にしハズレ。
勝ったのはエプソムアーロン(写真右)で10歳馬なのにレコードのおまけつき。
カスP氏は見事的中させていたようだが、どうやらレースを間違えてマークしてしまい
少額しか買えなかったようである。最終の紅梅特別も本命にしたトウホクビジンが2着に敗れ、
獲れたのは複勝のみで、本日は収支マイナスとなってしまった。

グルメは昨日撮影したので今回は笠松競馬へ入場する前に
名鉄笠松駅に併設されている売店の土産を紹介したい。
BETTYさんと棚橋タキ蔵が大量買いしたのが
蹄鉄クッキー(写真左)オグリキャップ最中(写真中央)
バラ売りもしており蹄鉄クッキーは120円、オグリキャップ最中は140円也。
蹄鉄クッキーはゼリーがついており、オグリキャップ最中は小栗からか
中に栗が入っておりそれぞれ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
あと鮎燦燦350円(写真右)という鮎寿司も気になったので購入。
こちらも(゚Д゚)ウミャアアアアア〜であったが、
値段からいって天然鮎ではないことだけはたしか。

最終レース終了後にラブミーチャンの引退セレモニーがあり、
同馬のお披露目がないとはいえ、多くのファンが集まって写真を撮るのも厳しかった。
最初に映像が流され、オーナーの小林祥晃氏、調教師の柳江仁師、
亡き濱口騎手の代理として柳江師夫人、森崎厩務員が台に上がった。
そしてセレモニー前は入場門近くにあった濱ちゃんの献花台。
これもきちっと広報が告知してくれればと思ったものだが、
最後は小林祥晃氏も柳江先生も涙ながらに献花をし、周囲のファンも涙に包まれた。
この日はBETTYさん、もん吉さん、棚橋タキ蔵の暴食四天王で
25日の項でも紹介したラブミーチャンTシャツを着てセレモニーに望み、
セレモニーが終わったあと、小林祥晃氏と柳江先生にサインをしてもらった。
これは郡上八幡記念館の展示物としたいところである。

セレモニー終了後はわっさんの案内でお千代保稲荷へ。
いつもなら夕方には店も閉まってしまうが、月末は縁日ということで夜でも大盛況。
アゲとロウソク50円(写真左)を購入して、ローソク台(写真中央)に灯し、
アゲを奉納して参拝終了。参拝後はわっさんお勧めの『玉屋』の串カツ1本80円を
みんなで食したが、立ち食いがものすごい盛況で(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
並ぶのにも疲れてしまい10本で打ち止め。
写真左は『玉屋』ではありませんがお千代保名物の串カツで1本80円は共通。
プロレスラーの棚橋タキ蔵は28本喰ったとか。
千代保稲荷でわっさん、回遊魚さん、Rさんと別れ、深夜の高速を飛ばしながら帰宅。
ハードであったが楽しい丸2日間であった(おしまい)


【人気blogランキングへ】