2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛されたスマイルジャックが種牡馬入り

三校の赤字照合だけでも明け方までかかってバテました。 10月ももう終わり。本日は午後から久々に打ち合わせがありました。 明日から三連休とはいえ、この仕事の最終チェックをせねばならず 競馬を除けば仕事漬けになりそうです。まずは本日と明日のフミノ軍…

「緑のたぬき」の季節

まだガスストーブを使うに至りませんが急に冷え込んできましたね。 午前中はセーター羽織って仕事していました。 450ページ以上ある最後の三校ゲラがドドドのドと届いて 再校との赤字照合でもひと苦労しています。いよいよ連休明けで校了・手離れなので、 や…

30年目の樽見鉄道

泣いても笑っても長く続いた仕事の校了は連休明け。 あとひと息といったところなのですが、作業は相変わらずしんどいです。 先日、富山のおとうさんからいただいた富山のコシヒカリが(゚Д゚)ウマー ここんところ『業務スーパー石黒』のパック飯ばかりでしたから …

郡上のグルメ8「奥美濃古地鶏」

初雪も観測され急激に冷え込んできましたね。風邪には気をつけましょう。 本日も仕事漬けで大したネタはありませんので、 穴埋めの記事ですが、さすがに写真ストックも枯渇してきました。 また郡上八幡へ帰省してネタを仕入れて来ないといけないのですが。 …

川崎・馬頭観世音大祭と山崎尋美・裕也厩舎訪問(10月25日)

先週土曜はBETTYさん、Rちゃんと 川崎競馬の小向トレーニングセンターで行われる馬頭観世音大祭へ行きました。 昨年は台風で中止だったため2年ぶりになります。 朝10時にJR川崎駅改札で待ち合わせ。西口から市バスで妙光寺前下車。 少し歩くと小向…

脩五郎の予想/菊花賞・ブラジルC

昨夜は更新しようと思った矢先に寝落ちしてしまいました。 前日が睡眠不足に加えて、夜は『磯丸水産』で飲んでしまったのである意味仕方ないですが。 祝! 木之前葵ちゃんJRA交流重賞出走決定! 先日の競走中止で安否が気遣われましたが 無事な様子で11月…

脩五郎の予想/富士S・室町Sほか

本日は川崎の馬頭観世音大祭があり、夜も久々に富山から来客があるので1日出かけることになります。 やはり明日の菊花賞のほうが本番ではあるものの、期待の馬出走で注目したいレースが複数。 菊花賞前に資金を減らさなければよいですが……。 【富士S】× ト…

「昔の剣、今の菜刀」

先日の15日に芥川賞作家・柳美里さんが月刊誌『創(つくる)』の 原稿料未払いをブログで告発して話題になっています。 柳美里さんとは直接の面識はないですが、ちょうど世代的に近く、この窮状は身につまされる思いです。 関連記事によれば柳美里さんは月刊…

長良川鉄道でも駅弁を

朝6時から久々に『ココス』の朝食バイキング734円にチャレンジしてきました。 もちろん仕事道具持参での籠城戦ですが、食が細くなっているせいもあってたちまちダウン。 それでも野菜がたくさん摂取できただけマシといえましょう。 結局、朝昼兼用で鱈腹食…

長良川と郡上八幡を世界遺産にする前に……

就寝時間はともかく久々に早起きしたので 『ココス』の朝食バイキングへ行こうと思いましたが、 あまり空腹でなかったのと雨が降っているので断念しました。 バイキングで元など取れないことなど重々承知していますが 時には野菜を大量摂取しておきたいので…

長く苦しんだ辞書ツールとFFFTP復活

開口一番どうでもいいことですが、本日アクセス250万件(3255日目)を突破しました。 50万件突破が2010年12月13日、 100万件突破が2012年2月7日、 150万件突破が2013年3月17日、 200万件突破が2013年12月21日でした。 ちょうど10カ月目で50万件で、アクセ…

「わくわくドリーム号」撮影(10月18日)

まだ校了というわけではありませんが、 再校戻しのために明け方4時近くまで『ココス』に籠城。 そのあとで入浴し時間がすっかり逆転しながら午前中は完全にダウン。 残りの原稿を含めて納品に行ってきました。 たまには朝食バイキングでがっつり喰らいたい…

脩五郎の予想/秋華賞・福島民友Cほか

明日納品の原稿でてんてこまいです。むろん競馬だけが唯一の息抜きは云うまでもありません。 にしても予想対象レースが多くて買い目絞らねばどうにもなりません。 【秋華賞】× いよいよ3歳牝馬の最終決戦ですが、一強ムードでヒモはどうなのと云った感じ。 …

脩五郎の予想/府中牝馬S・紫菊賞

『ココス』で作業し、先のぼろぐを更新していたらすっかり明け方に。 これから撮影取材に出かけねばなりません。 明日の秋華賞もあるので、本日はあまり買えません。 【府中牝馬S】× キャトルフィーユ・スマートレイアーの2頭軸にスイートサルサ・ホエール…

郡上のグルメ7「小那比茶」

原稿を2本脱稿したというのに、週明けの納品があるため、 夜半はぼろぐも更新せずに『ココス』に深夜まで籠城。 というのも22時以降だと深夜料金がかかってしまうので 22時前に入店する必要があり、むろんそこでどんだけ頑張っても 400ページ以上ある原稿が…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2014年秋編)

ようやく写真整理も無事に終わってぼろぐも追いつきました。 本日は地全協から10月1日付けで抹消された 地方へ流れた元中央オープン馬の発表がありましたので まずは4月5日〜9月30日の抹消馬を抹消日順に紹介したいと思います。 掲載基準は2011年10月20…

郡上の隠れた蕎麦の名店『泉屋』(10月14日)

ようやく取材最終日の更新になり、これで日付も追いつきます。 この日は前日明け方までかけて荷解きをし続け、 まだ完璧とはいえませんが、一応2階の客間にあった段ボールはすべて片付きました。 これで11月8・9日の郡上交流会の旅でお客様を迎えることが…

『Lotus』と『達磨飯店』(10月13日)

16日の明け方までかかって残りの写真整理を終えました。 13日は本来なら長良川鉄道全線1日フリーきっぷを使って 1日乗りまくる予定でしたが、台風19号のこともあり、急遽、11日の土曜に変更して、 この日は郡上八幡葵の城の荷解きに専念することに。 朝は…

高山本線全線開通80周年記念イベントと郡上八幡ハシゴ酒(10月12日)

ようやく2日目までの撮影分242枚の写真整理が終わりました。 これでようやく3分の2が終わりましたが、 15日はこの写真整理だけで1日が終わってしまった感じです。 それでは12日の行程からみていきましょう。 郡上八幡705→831美濃太田848→(快速さわやか…

天然鮎跳ねる杉ヶ瀬ヤナと『まるわ』(10月11日)

10月11〜14日までの郡上八幡帰郷取材で撮影したのは323枚。 今回は結構慌しくて郡上では写真整理もぼろぐ更新もできなかったため 10月12〜14日の競馬予想をお休みしました。 やはりUSBデザリングでは不具合が多いし、中京スポが前日買えないのも痛い。 今…

脩五郎の予想/いちょうS・大原S

夜半に愛知の実家に帰宅して近くの漫画喫茶『山ん馬』から更新しています。 何せ実家にはPCもなく何もできやしない。 ただ、困ったことに今回は漫画喫茶のPCも不具合が多くてまともに文字の指定もできません。 前回も途中で電源が切れてしまってテキスト…

高速バスはさすがにしんどい

9月末にも郡上八幡へ帰郷したのですが、 今回も台風を気にしつつ10月11〜13日に帰郷することにしました。 荷解きが終わり切っていないのもありますが、高山本線全通80周年のイベント撮影もしたいからです。 ただ、このあとも11月8・9日に「郡上交流会の旅…

騙されるほうも……

ようやく最後の初校ゲラの赤字照合が終わり、 このあと久々に『ココス』に籠もろうとしています。 明日からの帰郷ですが、うーん天候がビミョ〜ですね。 連休後半は崩れそうですし、キャンセル料犠牲にして日を改めるか悩ましいところです。 本日はこんなニ…

郡上のグルメ6「夏は郡上冷麺、冬は郡上温麺」

本日は皆既月食だそうですが、とくに注視することもありませんでした。 それよりも困ったのは台風19号の接近。 週末は郡上八幡へ帰郷しようと思って行き帰りの高速バスを予約したのですが、 あんまり天候が思わしくないのなら日を改めたほうがよいかもしれま…

郡上のグルメ5「明方フランクと明宝フランク」

ちょっと今後の郡上八幡帰郷計画を練っていて更新が遅れました。 高山本線80周年イベントには行きたいので10月10〜13日に帰郷。 その後、11月8・9日の郡上交流会の旅に参加したあとは年末年始になりましょうか。 さすがに帰郷の往復交通費もかかりますので…

郡上のグルメ4「明方ハムと明宝ハム」

台風18号がすごかったようで各地で被害が出ていますね。 午前中には通過したようであっさり晴天でしたが。 凱旋門賞はハープスター6着、ジャスタウェイ8着、ゴールドシップ14着という結果でしたね。 勝ったのは昨年に続いてトレヴでした。ハープスターの6…

脩五郎の予想/スプリンターズS・ポートアイランドS

土曜は写真整理に時間を取られ、まだ3日の歯抜けも埋まっていませんが 先行して秋緒戦のGIスプリンターズSの予想から入ります。 ただ、新潟開催というのが先行有利だったり外差し有利だったりとちんぷんかんぷん。 【スプリンターズS】× ◎トーホウアマ…

脩五郎の予想/シリウスS・カンナSほか

昨日は徹夜明けで大井競馬場ホースカフェの調教見学に参加し そのまま1日大井競馬に滞在する形となってしまいました。 そのため競馬予想をしていたら電気をつけっ放しのまま寝落ちしてしまいすっかり明け方に。 まだ写真整理が追いついていないので歯抜けに…

『TCKホースカフェ』能力・調教試験と大井競馬観戦記

すっかり明け方近くになってしまいましたが、 歯抜けだらけになっていたぼろぐもようやく最後の歯抜けが埋まります。 この日は冒頭写真のように『TCKホースカフェ』の能力・調教試験の見学会がありました。 本当は7月11日に予定していたのですが、台風で…

磯部温泉取材(10月1日)

ようやくぼろぐの記事も10月に入りました。 9月26〜30日は荷解きを兼ねて郡上八幡へ帰省し、 30日に中央本線経由で途中下車しながら帰京したのですが、 翌日にも群馬への撮影取材が入っており、ほどんど寝ないまま 「青春18」の始発行程同様に熊谷、新町、…