騙されるほうも……

ようやく最後の初校ゲラの赤字照合が終わり、
このあと久々に『ココス』に籠もろうとしています。
明日からの帰郷ですが、うーん天候がビミョ〜ですね。
連休後半は崩れそうですし、キャンセル料犠牲にして日を改めるか悩ましいところです。
本日はこんなニュースがありました。
【「競馬で倍に」70億円集金=出資法違反容疑で4人逮捕―京都府警】
預けた金を競馬で倍にするなどと話して不特定多数から金を集めたとして、京都府警は9日、
出資法違反容疑で無職大西茂之容疑者(58)=京都市右京区=ら4人を逮捕した。
いずれも容疑を認めているという。
 府警生活経済課によると、大西容疑者らは44都道府県の約3000人から
計約70億7000万円を集めていたとみられる。
 逮捕容疑は2013年10〜12月、「競馬情報を基に70%の確率で勝てる」
「預けた金を倍にして返す」などと告げ、大阪府交野市の女性ら4人から
計約2700万円を無届けで預かった疑い時事通信 10月9日(木)17時17分配信)


うーん、昔の競馬雑誌はこういった怪しげな予想会社の広告で成り立っていたこともありますが、
もうさすがに現在では広告のとれる雑誌もすっかりなくなり、休刊だらけになっているのですが、
未だにこんなのに騙されてしまう輩もいるもんですねぇ〜。
競馬で倍になることなんて、あのバスレ馬券裁判の被告人すら
回収率105%ぐらいなのに絶対にあり得ません。
よっぽど話術のできる詐欺師なんでしょうかね。
ちなみに脩五郎の予想は無料公開していますが、こんなものアテにする読者など皆無
回収率などつけ出したら恐ろしい数値になることが明白ですからね。
ただ、こういう事件が起こると「競馬=悪」と捉える偏屈ものもいるので
これで競馬のイメージダウンにならなきゃよいですが。
以前に後楽園WINSでも、気軽に話しかけてきたコーチ屋がいたけど、
今でも競馬場やWINSにいるのでしょうか?
地方競馬では絶対儲かりそうにないのでやはりJRAなんでしょうが。
あの裁判もハズレ馬券は経費に認められることになったけど、
根本的なギャンブル非課税か内税にしなければ
高額配当的中者はいつまで経っても犯罪予備軍ですからね。
まぁ、馬券ドロドロおやじshugoroには無縁な話ではありますが。


あともう一つ深刻なニュースを。
【法人住民税「均等割」、来年度から引き上げ方針】
政府・自民党は9日、企業に課している法人住民税(地方税)のうち、
所得ではなく、資本金や従業員数に応じて課税する「均等割」を2015年度から引き上げる方針を固めた。
大企業でも中小企業でも、赤字の企業にとっては増税となる。
自民党税制調査会が9日午後の幹部会合で、具体的な引き上げ幅の議論に入る。
 政府は15年度から、企業の所得に対してかかる税負担の割合を示す
法人実効税率(34.62%。東京都は35.64%)を、5年程度で約5%引き下げる方針を決めている。
税収減を補う財源として活用する考えだ。
 法人住民税の均等割の負担額は現在、1社あたり7万〜380万円。
最低額の「7万円」の引き上げなどを検討する(2014年10月09日 17時27分読売新聞)


いちおう当社も法人なので、毎年法人税を収めているのですが、
売上がどんなけ低くてもこれまで毎年最低額の7万は収めてきたわけです。
しかし、この最低額の引き上げって何ですか?
均等割なら売上の少ない法人は減税の扱いにならなきゃおかしいでしょ?
本当、自民党はロクなことを考えないものです。


本日の木之前葵ちゃん
1Rスキャットソング5着(5番人気)
2Rデルマアクビチャン9着ブービー(6番人気)
3Rラブキュール11着シンガリ(10番人気)
7Rプティアノンス6着(3番人気)
8Rセイブルーム3着(3番人気)複勝200円アタリ
9Rニシキオンファイア8着(5番人気)
10Rコイハテサグリ7着(8番人気)
11Rラヴァリーオステル3着(6番人気)複勝400円アタリ
12Rラブステラー9着(9番人気)


本日は9鞍騎乗も勝ちにつなげることはできませんでしたが、
8・11Rはそこそこ美味しい複勝配当が。
いや3連複3連単が獲れれば御の字ですが、さすがにムリでした。


【人気blogランキングへ】