2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/札幌2歳S・長岡Sほか

予想に入る前に本日、91年ダービー馬トウカイテイオーの訃報が入りました。 8月30日午後3時30分頃、急性心不全のため繋養先の 北海道安平町の社台SSで亡くなったそうです。享年25。 僕自身は同馬に対し強い思い入れはありませんが、 最近ブログを通じて…

歴史人公式ホームページで連載が始まりました!

なんとか9ページ分の入稿をすませましたが、 もう先の初校ゲラがあがってきてしまい、てんてこまいです。 夜はブログすら更新する気力もなく寝落ちしてしまいましたから。 さて、そんな話題はさておき、8月27日から歴史人公式ホームページで、 幕末維新を…

台風接近

無事残りの原稿を脱稿したものの、どうもここんところ創造力が低下。 自分でも何だが予想外に筆が進まなかった。 金欠で食生活にしわ寄せが来ているせいかもしれない。 夕方過ぎには睡魔に襲われ、ついつい寝落ちしてしまう。 問題は9月1日に昨年のリベン…

再びココ

日常はつまらないですが、いま野球がおもしろい!【バレンティン 月間本塁打日本新!8月17本目の51号】 ◇セ・リーグ ヤクルト7―11中日(2013年8月28日 神宮) ヤクルトのバレンティンが9回、左翼席へ51号本塁打を放った。 3試合連続の一発で8月は17…

ココだけの話

ひたすら原稿に追われて本日も1本脱稿しましたが、 まだ雑誌の原稿が残っており、さすがにそこまで量産はできない感じです。 そんな日常はさておき、本日はホットなニュースを。 【燕・バレンティン、史上最速で50号到達!】 ヤクルトのウラディミール・バ…

わーきんぐぷあ

ようやく本文残して6ページを脱稿しました。 どうも雑誌の取材記事ってスケジュールがタイトすぎていけませんね。 写真撮って撮りっぱではいけないし、そのままにしておいたら、 次の写真撮影が萎えてしまいます。 だから写真整理や資料整理にも時間費やす…

脩五郎の予想/キーンランドC・新潟2歳Sほか

おはようございます。夜のうちに更新したかったのですが、 バテて寝落ちしてしまい、10時過ぎになってからの更新になります。 今日も仕事漬けの1日で一体いつになったら解放されるのやら。 【キーンランドC】○ フォーエバーマーク・ファインチョイス・スト…

脩五郎の予想/エルムS・朱鷺Sほか

先週は取材のため、札幌記念含むJRAの競馬予想をお休みしたので 中1週のブランクがあって随分久々に感じられます。 なんとか先週は伊藤工真馬券でプラス収支にしたのですが、 それすら生活費にあてている有様で相変わらず資金が枯渇しています。 今週は…

的場文男騎手6500勝達成

大井の的場文男騎手が川崎4Rトーホウドラクロワ(1番人気)で優勝し、 通算6500勝目を達成しました。地方での6500勝は 川崎の佐々木竹見元騎手(地方通算7151勝/2001年引退)以来2人目です。 しかも続く5Rでもカネショウシルク(6番人気)でも勝ち、…

藤圭子さんと『おろち』

宇多田ヒカルの母で歌手の藤圭子さんが亡くなりました。享年62歳。 新宿区西新宿のマンション前の路上であおむけの状態で倒れているところを発見され、 マンションからの飛び降り自殺と見られているようです。 僕自身は藤圭子さんにも宇多田ヒカルにも興味が…

これって……

写真整理も15日と19日分の計650枚を終えましたが、 これでやっと半分。やはり2日でこのペースですから あと2日はかかるんでしょうね。原稿も書かねばならないし、 土日返上して何とか埋め合わせができるといいのですが。 さて、日常ばかりではつまらないの…

写真整理に萎える

とりあえず取材のあった15〜18日の4日間を歯抜けのまま先行します。 4日間で撮影したのは1368枚という気の遠くなる量。 大体1日300枚も整理すればかなり疲労もたまり、 これだと4〜5日かかってしまう計算になりますが、 そんな悠長なことを云っている場…

カギを落とす悲劇

8月15〜18日は取材に出かけており、 札幌記念などの競馬予想もお休みしたままになっていました。 あまりブログ更新が途切れると、shugoro死亡説が流れそうですが、 帰宅するまでにも紆余曲折があったわけです。 19日未明に帰宅し、家にたどり着いていざポケ…

名鉄取材とランの館・旭城

25日になってようやく最後の歯抜けを埋めます。 18日分の写真整理は先行して20日に終わっていたのですが、 ブログ上では先のものから更新したため遅れに遅れた次第です。 この日は名鉄のフリーきっぷを使ってK氏の名鉄取材を手伝うことになりました。 めん…

明知鉄道取材記2

25日未明になってようやく残りの写真340枚の整理が終わりました。 結局、1日かけて740枚の整理をすませた形ですが、 これでようやく執筆に取り掛かれます。それではまずはこの日の行程から。 恵那759→823飯羽間……極楽1057→1119明智1503→1517花白温泉1530→ 1…

明知鉄道取材記1

24日にようやく16日分の400枚の写真整理が終わりました。 これで残り340枚弱ですが、とりあえず記事を簡略化して更新します。 この日は郡上八幡徹夜おどり明けで郡上八幡発4時45分の臨時便に乗って 美濃太田へ向かい、美濃太田から太多線の多治見経由で 取…

郡上八幡徹夜おどりと食べ歩記

21日になってようやく15日分の写真整理が終わりました。 この日は110枚しか撮っていなかったのですが、残り740枚弱。 まだ丸2日は写真整理に追われそうで先が思いやられます。 今回は16日に明知鉄道の取材が入っていたので 冒頭写真のように郡上八幡の徹夜…

脩五郎の予想/クラスターC

今夏は平日にお盆をはさむため、地方競馬が熱いですね。 しかし、僕にとっては明日には取材に出かけねばならないため 泣いても笑ってもやるだけのことをやって見切り発車になります。 まぁ仮眠とるにしても徹夜は避けられませんがね。 前日にUPした本日の…

脩五郎の予想/サマーチャンピオン

あぼ〜んならぬおぼ〜んに入ってしまいました。 昨日は高知県四万十市で41.0度を観測し、最高気温が更新されました。 これまで40.9度で日本一暑い町をウリにしていた岐阜県多治見市の立場はどうなる? 例年ならもう徹夜踊りシーズン初日には郡上八幡に出かけ…

名古屋競馬第1四半期の黒字はテンシノキセキ

急な出張校正が連日水道橋であり、 写真整理も進まぬままになっています。 中野駅までの道のりは遠いばかりか、余計な外食が出費も招くことになります。 自宅作業なら自前の在庫食糧でしのぐことができるのですが。 さて、今さら知って恐縮ですが、「座布団…

脩五郎の予想/関屋記念・UHB賞ほか

最初に嬉しいニュースと悲しいニュースを1つずつ。 まずは佐賀の小山紗知伽騎手が3Rミサキラブでいよいよ復帰します。 昨年11月に調教中の事故で負傷し、その後ブログにも書き込みがなかったものだから、 東スポやアサヒ芸能みたいにあらぬ噂を書き立てら…

脩五郎の予想/コスモス賞・フェニックス賞ほか

8・9日と取材に出かけ、なんとか9日中に帰ってきましたが、 明日は仕事があるし、歯抜けのまま競馬予想だけUPします。 【コスモス賞】○ マイネルフロストからサトノフェラーリ・リターンラルク・マイネグレヴィルの 3頭へ馬連流しで。地方在籍ワイルド…

高山本線・北越急行と特急誤乗

14日に入ってしまいましたが、ようやく後半取材の写真整理も終わり、 1日で無事430枚を整理し終えました。これで最後の歯抜けを埋めることができます。 とはいえ、伝票整理やデータスキャンは残っていますし、 これで15日から取材に出なくてはならないこと…

恵那峡と郡上おどり号

13日夜になってようやく取材後半初日380枚の写真整理が終わりました。 2日目はちょっとしたアクシデントもあって50枚しか撮らず 今回の取材の撮影はほとんど初日メインだったわけですが、 まずは「青春18」4回目となる行程からみていきましょう。 中野425→…

名古屋競馬変則開催最終日・木之前葵ちゃん馬券術

8月1日に撮影した約200枚と 2〜5日で撮影した942枚で計1100枚以上。 なんとか明けまでに1・2日の写真整理までは終えたものの、 中途半端なブログ更新はできないため、先行して7日の名古屋最終日の 木之前葵ちゃん騎乗馬の予想をします。 先日の2日に…

中央・身延・御殿場・常磐線スタンプ落穂(8月5日)

12日になってようやく前半取材最終日の 写真100枚の整理が終わりました。 まだ後半取材写真430枚が未整理のままでして、 15日から三度取材に出かけてしまうので本当に息のつく暇がありません。 5日は「青春18」3回目となり、中央本線経由で帰りましたが、…

真夏の郡上八幡訪問記(8月3・4日)

10日になって仕事の合間にようやく3・4日分の 郡上八幡の写真420枚の写真整理が終わりました。 さらに8・9日と取材に出かけて430枚も撮ってしまい、 PCが容量がいっぱいで、まだハードディスクに移し切れない状態です。 3日は珍しく洞泉寺YHの宿が…

脩五郎の予想/小倉記念・レパードS

郡上八幡泊のため前々日予想になります。 両重賞とも難解だし、当たる気がしないのですが、 小倉ではフミノの2歳馬が2頭出走します。 【小倉記念】× エクスペディション・メイショウナルト・ダコール・マイネルラクリマ・ ゲシュタルトの5頭BOX馬連10…

脩五郎の予想/松前特別・越後Sほか

故郷の尾張国からの更新となります。 金曜日の名古屋けいば夏まつりの様子は後日UPするとして、 明日は長良川鉄道の取材に出かけ、郡上八幡で一泊しますから 結果更新もタイムリーにできないのでご容赦ください。 どのみち名古屋競馬で派手に浪費してしま…

寂寥感が残った名古屋けいば夏まつり

7日になってようやく歯抜けを埋めるに至ります。 2日は名古屋けいば夏まつりがあり、最終レース後には騎手のサイン会があるということで、 「青春18」魔の静岡県越えをして冒頭写真の名古屋競馬場へ行ってきました。 この日の撮影は420枚でしたが、お目当…