カギを落とす悲劇

8月15〜18日は取材に出かけており、
札幌記念などの競馬予想もお休みしたままになっていました。
あまりブログ更新が途切れると、shugoro死亡説が流れそうですが、
帰宅するまでにも紆余曲折があったわけです。
19日未明に帰宅し、家にたどり着いていざポケットを探ると家のカギがない!
車で送ってもらったスタッフに急ぎ電話して、
車の中に落ちていないか確認してもらったのですがありません。
落とした場所として判断できるのは途中に寄った温泉しかないわけで、
もう連日睡眠不足のままでしたから、風呂上がりに休憩室で30分ほど
熟睡したのが悲劇につながったわけです。
いつものズボンよりポケットが浅かったという間接的要因もありましたが。
といってもその温泉まで戻るわけにもいかず、
もう中央線の電車も終わっているわけですから、
仕方なく会員になっている「なごみの湯」まで送ってもらい、
7月26日以来、二度目の宿泊になってしまいました。
もし、スタッフの車がすぐつかまらなければ、
近くの『ココス』で過ごす難民となったことでしょう。
なごみの湯は深夜料金のタオル持参割引で1泊2550円也。
まぁ、せっかくこれだけ支払うのですから入浴してから休憩室で熟睡。
これまで24時間入浴可だった「なごみの湯」も3〜5時は入浴できないなど
やたら制限が多くなって利用者にとってはありがたくないことばかりです。
朝は9時には退出しなくてはならず、休憩室も8時30分までしか使えなくなっており、
結局、ここでしか観れない『あまちゃん』を観てから退出。
しかし、カギを借りようとする不動産屋は朝10時からですから、
中野駅に戻っても時間が余り、『はなまるうどん』で朝食をとって時間つぶし。
不動産屋が盆休みでなかったことだけは救いでした。
もし休みだったら、もうカギのレスキューを呼ぶしかなかったわけですから。
もちろん、今回紛失したカギは複製した合カギで、
自宅には本カギがありますから、いったん自宅に戻ったあと、
自転車で中野駅前の不動産屋へカギを返却に。
だが、今度は困ったことに合カギをつくれる店がありません。
『マルイ』にあると聞いたが駐輪場がないし、地下の駐輪場は有料で埒があきません。
そういえば最初に合カギをつくったのは東中野の雑貨屋さんで、
炎天下のなか、そこまで自転車で行くのも時間のロスになってしまいます。
幸いにも新井薬師金物屋で『西友』の地下に合カギをつくれる店があると聞いたので、
合カギをつくって無事ひと段落。結局、このために半日のロスと
余分な宿泊費&カギ代などがかかってしまったのは仕方ありません。
おかげで本日食費に使ったのはバナナ95円のみというひどい有様。
もっと悲惨だったのは深夜に自宅に入れなかったことで
競馬必勝法の【名古屋開催・木之前葵ちゃん馬券術】が更新できなかったことでした。
本日の木之前葵ちゃん
1Rリトルスモール7着ブービー(7番人気)
3Rブライトモーメント3着(8番人気)
7Rフトゥールム5着(4番人気)
8Rルナフライト9着シンガリ(8番人気)
10Rケイツーリマーク3着(1番人気)
11R8着ブービー(5番人気)


ちなみに後出しジャンケンで恐縮ですが、
太赤字が予想の判定で1000円の投資に対し、3Rの複勝870円、
10Rの複勝100円的中で1070円の払い戻しでプラス70円の収支に本来なるわけです。
しかし、この日は10・11Rととしたレースで3連単に手を出してはずしてしまいました。
何よりもこれまで1番人気で連対率100%を保持していた天才騎手・葵ちゃんが、
8戦目のケイツーリマークでついに連をはずすという大波乱。
しかも直前まで単勝1.0倍(最終的に1.4倍)の圧倒的1番人気でしたからね。
まぁ3歳馬が古馬に混じって1番人気というのも
やはり葵ちゃんの減量特典が過剰に人気を押し上げてしまったのかもしれません。
このレースは韓国から帰国したベテラン安部幸夫騎乗の
マコトアルカディア(2番人気)との壮絶な一騎討ちでしたが、
その隙をついて今井貴大騎乗のタケデンイエロー(6番人気)が優勝。
葵ちゃんのケイツーリマークはアタマ差の3着でしたが、
まぁ相手がJRA重賞2勝の安部幸夫ですからね。しかも当日この一鞍だけですから、
葵ちゃんもいい刺激になったと思います。
それでは明日の【名古屋開催・木之前葵ちゃん馬券術】をお楽しみに。


【人気blogランキングへ】