2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新装開店ハシゴ

落合付近の住人および付近で働く人&学生に朗報?というべき 本日は『松屋』『山頭火』と同時に新装オープンした。 歴史の勉強のためにも前者はそれぞれ『新鮮組』『麺屋いちい』だったことも忘れないでほしい。 新装開店サービスを期待してまずはバイト君と…

『串虎』ランチバイキング

昨日、久々に写真現像のため東中野銀座通りに行きました。 帰り道に見つけたお店が『串虎』です。ここは昨年6月1日にオープンした 『点心拉満(てんしんらんまん)』だったはず。 やはりこのとき書いた記事のように中華激戦区のため早くも敗れ去ってしまっ…

脩五郎の予想/エンプレス杯

予想に入る前に本年度最初の新刊案内から。 雑誌を除けば昨年末の刊行ラッシュから実に2カ月ぶりとなるのは、 新・歴史群像シリーズ11『信長と織田軍団』(学習研究社) B5版 172P 1575円 購入はコチラ 新・歴史群像シリーズでは半年ぶりになるが、 他書…

『旭川らーめん山頭火』落合店

五反田での入稿作業の帰りに日曜に行こうと思っていたホープ太郎さんの理容店で断髪。 前回からもう2カ月も経っており、寝癖がだんだんひどくなっていました。 バイト君から噂は聞いていたのですが、2007年9月29日限りで閉店した麺屋『いちい』のテナント…

ときわ路パス(2月23日)

土曜は先週に引き続きドラえもんの執念旅行に付き合います。 今回は潮来までの乗車券を購入して、潮来からは茨城県内の JR・私鉄(一部除く)が乗り放題の「ときわ路パス」(2000円)で、 鹿島臨海鉄道・茨城交通・水郡線などを乗りつぶします。 まずは行…

脩五郎の予想/フェブラリーS・ヒヤシンスSほか

元『ホースニュース馬』関係者の方々も前向きに新しい人生を歩みはじめています。 果たして本日の『みんなのケイバ』では、本家の井崎脩五郎先生はどのような形で登場するのでしょうか。 いや、明るい前向きな先生ですから、きっと笑顔で不況の暗い話などを…

脩五郎の予想/クイーンC・京都記念

いきなり休刊になってしまった専門紙『ホースニュース馬』。 今回もまたまた東スポに浮気している僕だが、 休刊になると知っていれば、ぜひ最終号は記念に買い求めておきたかった。 他の競馬ファンでもそう思っている人は少ないないはずだ。 コンビニの競馬…

ドラえもん送別会

ドラえもんが泣いても笑ってもあと一週間で東京を去ることになりますので、 僕の行きつけの『盛興園』で19時より、ドラえもんの送別会を行いました。 参加者は主賓のドラえもんはじめ、上田さん、早津さん、小関さん、田村さん、 そして急遽強引にお誘いした…

ガスメーター取替え

昨日のことですがようやく事務所のガスメーターを取り替えてもらいました。 2006年9月に事務所を構えてから3カ月近くはガスなしの生活でしたが、 さすがに寒くなるとガスストーブが恋しく、ガスを開通しました。 しかし、古い構造のためか、このガスメータ…

小湊・いすみ・銚子電鉄(2月16日)

ドラえもんの単身赴任生活もあとわずか。 独身ライフを楽しめる残り少ない貴重な土・日を、執念の鉄道旅行に費やしています。 さすがに両日はムリですが、土曜は小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄と 千葉県の私鉄のりつぶしに付き合いました。行程は下記の通り…

「ホースニュース馬」が休刊!

本来、別の記事を書く予定でしたが、衝撃のニュースが飛び込んできました。 昭和22年(1947)に設立された老舗競馬専門紙「ホースニュース馬」が、 経営難のため本日付ですべての専門紙を休刊するとのことです。 いきなりなのでビックリです。もうあの新聞を…

カプセルホテル帰り

日曜なのに校了と重なってしまい、綱渡りで著者校をもらってゲラの整理。 初校責了は直しが多くて大変で、すべて終わったのは午前1時30分で終電がありません。 これまでにも終電までに帰してもらえず、タクシー帰りが嫌なので、 五反田4時31分の始発まで待…

脩五郎の予想/ダイヤモンドS・きさらぎ賞ほか

本日は仕事が入って競馬がタイムリーで観れないばかりか、 先生も参加する東京マラソン、さらに大河ドラマも観れそうにありません。 競馬も長距離のマラソンレースというのに……。 【ダイヤモンドS】× コンラッド・トウカイワイルド・ブラックアルタイルが軸…

脩五郎の予想/バレンタインS・すばるS

ドラえもん君が2月いっぱいで長い単身赴任を終えることになりましたので、 執念の鉄道旅行に付き合わされることになりました。もっとも僕のほうは取材。 しかし、仕事も終わらないため両日というわけにはいきません。しかしバテバテ。 【バレンタインS】× …

みそかつ『矢場とん』

本日は国立国会図書館と銀座で打ち合わせ。 せっかく銀座に来たのだしということで、ランチは名古屋みそかつで有名な 『矢場とん』の東京銀座店へ行きました。ちょうどお昼時に入ってしまったので、 待ちにならないかと心配でしたが、店内はそれほど広くはな…

ベローチェ事件

「月刊誌「おとなの週末」に掲載されたコーヒーチェーンのランキングで 名誉を傷付けられたとして、コーヒーチェーン「カフェ ベローチェ」を 運営するシャノアール(本社・東京都豊島区)が、出版元の講談社(本社・東京都文京区)に 1100万円の損害賠償と…

『歴史のミステリー』

1月15日から週刊で発売になったディアゴスティニーの『歴史のミステリー』。 創刊号は190円ということで購入しましたが、大して中身がなく、 学研の歴史群像シリーズからパクッたような内容なのに、 創刊号は100万部を突破したようです。アホか! 読者もア…

ニコニコ動画の罪と罰

三連休が終わり通常の生活スタイルに戻っていますが、 とにかく今回は非常に効率の悪い仕事になって困っています。 三連休とはいえ、版元も関係なく仕事しているし、 祝日なんてあれば印刷所は休むのでいい迷惑です。前から気になっていたのですが、 連休中…

脩五郎の予想/共同通信杯・エルフィンSほか

雪のため結局、三連休変則開催と同じになってしまいました。 JRAにとってはこのほうがプラスなのですが、 この日に開催を予定していた地方にとっては大打撃でしょう。とくに佐賀などは……。 それにしても明日の京都の馬柱ののった新聞がないのは残念。 基…

脩五郎の予想/共同通信杯・シルクロードSほか

昨日は時間が完全に逆転してしまいました。本日はゆっくり仕事しますか。 【共同通信杯】× サダムイダテン・スマートファルコンの2頭からショウナンアクロス・ショウナンアルバ・ ノットアローン・サブジェクト・ホッカイカンティの5頭へ流して馬連10点。≪…

脩五郎の予想/小倉大賞典・白富士Sほか

せっかくの三連休というのに天気は雪になりそうで、 すでに明日の早朝発売も中止になっており、開催も危ういのですが、 先行して予想だけしておきます。でも三連休だから月曜代替もあり得る話で……。 【小倉大賞典】 まずは小倉重賞から。ニルヴァーナ・ピカ…

怪奇現象

ここ一週間は入稿作業に追われ、他のことがほとんどできなくなってしまった。 しかも、さまざまなトラブルからスケジュールも遅れてしまい、 先日も数時間、版元で待機せざるを得なくなる羽目に。 で、今回非常に憤慨しているのはCDに落としたテキストが読…

『ちょいと一杯』

本日も仕事に追われ、渋谷・五反田と入稿作業を終えて、 ふらふらになりながら帰宅しました。帰りは運よく五反田から新宿まで座れたため、 車内でグーグー眠っていました。特筆するこもないので書き忘れていた1月26日の出来事を。 競馬予想のため記しません…

今度は『松屋』

昨年11月15日にも書いたのですが、11月22日をもって閉店しました コンビニチェーンの『新鮮組』跡地のテナントで数日前から内装工事が始まりました。 何ができるのだろうと思っていたら、『松屋』の求人募集のチラシが……。 えっ『松屋』!? 正直驚きました。 …

『福しん』の進出

昨日は競馬予想で出来事が書けなかったため、忘備録として本日に。 2月2日に中井駅前に手もみラーメンの『福しん』がオープンし、昨日行ってきました。 元々は不動産屋だったところで家探しに訪れたこともありますが、 昨年11月頃につぶれたようです。その…

脩五郎の予想/根岸S・箱根特別ほか

雪で東京は本日代替開催となります。久々の大雪というのに撮影にも行けず、 やっとこさっとこ、これまでの未整理写真をすべて処理しました。 月曜代替開催など珍しいことなので競馬場に行きたい気分にかられますが、 そうはいっておられないので、仕事の合間…

脩五郎の予想/根岸S・京都牝馬Sほか

ここには直接関係ない話ですが、小生、昨年の2月8日に自転車を盗まれまして、 2月14日にオリンピックで新車を購入したのですが、 またも12月初旬にアパートで盗まれてしまったのです。 アパートの中だからとカギをかけずに油断していたのがいけなかったの…

脩五郎の予想/東京新聞杯・クロッカスSほか

この予想を書いている時点で出かけるか、自宅で作業しているかは微妙。 取材に出かけたいのは山々ですが、未整理のデータ写真が多く、 新たに撮ってしまうと、さらに未整理が増えてキリがなくなってゆくのです。 【東京新聞杯】× カンパニー・ローレルゲレイ…

鉄娘1号ナナちゃん

はい、今回ひょんな縁から事務所公認で、当社のタレント紹介ページに 紅一点の佐和菜々子さんをUPすることになりました。 正直驚きました。長く歌・ダンス・クラシックバレエを学び、 数々のドラマや舞台に出演しています実力派女優さんですよ! しかも当…