小湊・いすみ・銚子電鉄(2月16日)

ドラえもんの単身赴任生活もあとわずか。
独身ライフを楽しめる残り少ない貴重な土・日を、執念の鉄道旅行に費やしています。
さすがに両日はムリですが、土曜は小湊鉄道いすみ鉄道銚子電鉄
千葉県の私鉄のりつぶしに付き合いました。行程は下記の通り。


東中野432→544千葉546→552蘇我606→615五井629→703上総鶴舞826→
901上総中野902→1000大原1038→1120大網1122→1139成東1201→1256銚子1308→
1312観音1322→1324仲ノ町1346→1353笠上黒生……海鹿島1430→
1431西海鹿島1433→1443外川1515→1517犬吠1708→1725銚子1732→1926千葉→
稲毛→蘇我→千葉みなと→稲毛海岸新習志野→南船橋西船橋→落合


2時間ほど睡眠のあと、朝一番の始発に乗るため東中野へ。
「ホリデーパス」2300円を購入し、西船橋ドラえもんと合流します。
小湊といすみの両鉄道を乗りとおすのは房総横断記念乗車券1600円がおすすめで、
普通にきっぷを買うより390円も安くなります。途中下車はできますが、
後戻りはできない一方通行のきっぷです。

2001年8月限りで行川アイランドが閉園になったときに小湊・いすみ鉄道経由で
行ったことがあるので、実に6年半ぶりの再訪となりました。
小湊鉄道養老渓谷〜上総中野間の列車が極端に少なく、接続するの列車1本前に乗り、
途中下車をしたのは、関東の駅百選に認定された上総鶴舞駅です。
ドラえもんは2つ前の上総牛久で下車しました。しかし、上総鶴舞は何もなく、
寒いなか1時間20分の待ちはかなり辛かったです。
上総中野では1分の接続となっていたので、ドラえもんも撮影を心配していましたが、
少し早めに着いたので上総中野で両列車が並ぶシーンを撮影できました。
いすみ鉄道で大原へ抜け、東金線経由で銚子へ向かいます。銚子電鉄は初めての乗車となりますが、
過去に制作した『特選ローカル10線パーフェクトガイド』(人文社)が参考になります。
フリーきっぷの弧廻手形620円を購入し、極力たくさんの駅で途中下車。
とはいっても駅間が短いので笠上黒生〜海鹿島間は徒歩で歩きます。
結局、朝の千葉駅で駅弁を買わなかったため、
食糧を何も持ってこなかったドラえもんはひもじい様子。

食事にありつけたのは犬吠駅併設の『かふぇ・ど・えがお』でした。
このレストランは旧型車両を使った珍しいレストランですが、メニューが少ない。
だが、あまり期待していなかったカレーは手作りで結構うまく、ドラえもんもご満悦の様子。
わたらせ渓谷鐵道神戸駅の『レストラン清流』も見習ってほしいものです。
あと追加注文した期間限定のつみれ汁300円でお腹がふくれました。
せっかくここまで来たので、犬吠崎のグランドホテル磯屋の日帰り入浴(割引券で900円)へ。
タオルとバスタオルがついてこの値段。風呂も広くて海が見えるので快適。
まさか背中を流すサービスがあるとは驚きでした。
時間がないためゆっくりできませんでしたが、
犬吠駅に戻ってぬれ煎餅のお徳用等外ものを購入。でんでん酒も買いました。
銚子から千葉に戻り、千葉では菜の花弁当550円とやき肉弁当580円を購入。
撮影だけ先にすませやき肉弁当は明日の朝食とします。

稲毛でドラえもんを別れたあとは、京葉線のスタンプを4駅GET。
西船橋では京成西船まで歩いてスタンプを押しましたが、さすがに疲れたため、
帰りはJRでなく東西線で帰りました。前に書いたとおり翌日は校了でしたが、
ドラえもん江ノ島電鉄に乗りに行ったようです。


【人気blogランキングへ】