ベローチェ事件

「月刊誌「おとなの週末」に掲載されたコーヒーチェーンのランキングで
名誉を傷付けられたとして、コーヒーチェーン「カフェ ベローチェ」を
運営するシャノアール(本社・東京都豊島区)が、出版元の講談社(本社・東京都文京区)に
1100万円の損害賠償と出版差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが13日、
分かった。シャノアール側は「ブランドイメージに重大な影響を与えるもので被害は甚大」
と主張している(産経新聞)」


コーヒーチェーンは11あるようですが、実際僕の行ったところでは、
ドトール』や『スターバックス』、そして今回の『ベローチェ』くらいなものです。
僕の場合、マクドナルドやファミレスでもっと不味いコーヒーをさんざん飲んでいるので、
ベローチェが最下位というのもなんぞやというか、この企画自体がライターの主観で行われているだけ。
しかし、だったらせめて複数のライターに採点させればいいものを(全部で最下位だと困るが)。
実際、僕は『ベローチェ』に縁が深く、東池袋や神保町の仕事場に出入りしていた頃は、
頻繁に利用しました。安くてドトールよりかは落ち着ける雰囲気だったのですが、
アイスクリームののったコーヒーゼリーは大好きでよく食したものです。
現在取引のある五反田や池尻大橋にも『ベローチェ』があって、よく利用しますが、
残念ながら五反田は潰れてしまい、ここも『松屋』に替わってしまいました。
採点基準は「ドリンク」「食べ物」「雰囲気」「使い勝手」の4項目だったのですが、
まあ、飲食はともかく、雰囲気や使い勝手はあまりいいとはいえないかも。
これも僕が行ったことのある店での判断なんですがね。
お店も提訴ばかりでなく、改善手段のアドバイスとして捕える度量がほしいものです。

≪追伸≫
大井の内田博幸騎手と高知の鷹野宏史騎手がJRAの騎手試験に合格しました。
2006年には大井と中央の通算で524勝の金字塔を打ち立てた内田博騎手。
中央で騎乗のない鷹野騎手。ともに3月デビューが楽しみです。
クーリンガー(牡9/栗東・岩元)が引退。先日、佐賀記念で馬券獲らせてもらっただけに残念です。
まだまだやれそうな気もしますがもう9歳ですしね。芦毛の馬体が映えましたね。
通算61戦10勝。重賞はGIIIばかり6勝ですが、種牡馬になるそうです。
ぜひ1頭でも走る産駒を送り出してほしいものですね。


【人気blogランキングへ】