2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代打屋の視察取材は徹夜明けに

冒頭のタイトルのように8月1・2日と取材に出かけており、 更新がすっかり遅れてしまいました。本来ならこの日のブログをUPして 出かけなくてはいけなかったのですが……。 今回の新潟県現地取材というのは、県が主催する企画のため、 交通費・取材費は観…

悔やまれる四国取材の挫折

7月もあとわずか。「青春18」と誕生月に利用できる 「バースデイきっぷ」との併用で四国取材を計画していたのだが、 つまらぬ仕事に振り回され、断念する羽目に陥ってしまった。 いや当初は29日までに終わらせ、30日に「青春18」で四国入りすれば、 7月31…

脩五郎の予想/クイーンS・NST賞ほか

あのヴィクトリアマイルの不完全燃焼から2カ月半。 いよいよ現役最強牝馬フミノイマージンが帰ってきます。 本日も仕事をしていますが、競馬タイムだけはしっかりお休みして、 フミノ軍団フミノイマージンの勇姿を見守りたいと思います。 クイーンS→札幌記…

脩五郎の予想/関越S・小倉SJほか

うーん、仕事がつまってしまって週末は「青春18」で出かけることは叶わず、 7月中に計画していたバースデイきっぷでの四国取材も厳しそうです。 今週の競馬予想メインは明日のフミノイマージン。 ということで本日の予想は控え目にしつつ明日に賭けます! …

デマに振り回されないで……

本日は14時より駒込で打ち合わせがあり、 そこでの会話で2014年大河ドラマの話題が出ました。 N田氏は「もう1週間前に発表あったよ」と云い えっ、嘘? と思ってその場でスマホで検索。するとありました。 14年大河ドラマは「ネアンデルタール人」 舞台は…

『新・読み解き三国志』

25日の五十日を避けると銀行も空いていますね〜。 事務所&家賃の支払や銀行振込も一日ずらしたほうが、 列に並ぶ時間が省けていいです。 さて、そんな1日遅れになってしまいましたが、 25日に当社で1冊製作に携わった冒頭写真の本が発売されました。『新…

出遅れた都内取材撮影

やっとこの日の取材撮影326枚を整理できました。 先日も中京競馬場・船橋競馬場の撮影計260枚を整理したばかりです。 しかも原稿を朝までにあげてくれというので、 ひと寝入りしたあと明け方までに脱稿。 このまま眠ってしまうと時間が逆転してしまうという…

黄昏の船橋競馬場とロシアン新女王(7月23日)

ここんところ更新が遅れがちになっているのは、 写真整理と並行しているからです。 と云ってもいつもよりかは少な目の撮影枚数ですが、 写真整理が終わらないまま取材に出かけると余計に大変になってしまいますね。 ということでまたも1日遅れの話です。 7…

中京競馬場リベンジと馬場開放イベント(7月22日)

1日ずれますが、前日に「青春18」を中野駅で購入し、 いよいよ今夏「青春18」の旅が始まります。 1日目は中京競馬場の往復ということで、まずは行程からどうぞ。 中野430→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→918浜松922→ 957豊橋1003→1039刈谷…

脩五郎の予想/中京記念・アイビスSDほか

ついに「青春18」を1冊購入し、1日目の消化は中京競馬場のリベンジにしました。 3月18日に行った際は天候がよくなかったこともありますが、 今回は最終レース終了後に馬場が開放されるイベントもあるからです。 この日は東京競馬場花火大会と重なり、こっ…

脩五郎の予想/日本海S・飛騨S

昨日は宴会でバテテしまい、更新が翌朝になってしまいました。 せっかくだから「なごみの湯」でちょっとリフレッシュを考えています。 そうそう「備えあれば憂いなし」で「青春18」も1冊購入がてら……。 【日本海S】× 少頭数すぎてつまらないですが、ラッキ…

野菜博士の野菜料理

本日はひと足早く誕生日会を祝ってくれるということで 18時に水道橋の某事務所へ向かいました。 主催はフミノ応援副団長でおなじみの野菜博士で、 腕によりをかけた冒頭写真のような野菜料理をふるまってくれました。 自宅で調理したものを水道橋まで運んで…

ついでにメトロスタンプラリーでも

昨日は自転車で近場の大久保近辺を撮影してきましたが、 本日は構成案作成で撮影に行くことができませんでした。 しかし、この猛暑での撮影は辛いとは思いつつも、 都内各所の取材撮影をいかに効率よく撮影してくるか。 この場合、都区内パス730円かメトロ一…

新潟競馬場観戦記(7月15日)

更新が随分遅くなってしまいましたが、 7月15日は18年ぶりにめぞう氏と新潟競馬場の開催に行きました。 初新潟はまだ直線のレースがない改装前で、 マイスーパーマン(鞍上:大塚栄三郎)が勝った94年の関屋記念ですから、 18年ぶりになります。そのときの…

小出のラーメン『ちんちん亭』(7月14日)

最初に云っておきますが、別にシモネタではありません。 冒頭写真のように先週めぞう氏と新潟競馬へ向かう初日に寄ったラーメン屋の店名です。 ちなみに名古屋弁ではVery Hotな状態を「ちんちん」と云います。 お風呂がちんちんだと入れないし、味噌汁がちん…

脩五郎の予想/マーキュリーC

三連休最後の海の日。無事、新潟競馬場から帰ってきたので こうして予想を更新できます。しかし、すでに現地でコテンパンにやられているので、 ここはなんとか挽回したいもののですが、返り討ちになる危険性も孕んでいます。 そういえばこのレースは2009年以…

脩五郎の予想/函館記念・ジュライS

本日は新潟競馬場で現地観戦ですが、 宿泊先の岩室温泉『旅亭 松葉屋』にPCがあると限らず、 むしろなさそうな気もしますので、自信度下げた前々日予想をUPしておきます。 この日の新潟メインは準オープンの新潟日報賞なのですが、 これはもうパドック観…

脩五郎の予想/函館2歳S・柳都Sほか

本日朝よりめぞう氏と新潟競馬場へ車で向かうのですが、 雨男の面目躍如か、どうも天候があまり芳しくないようです。 それならそれで、せめて高速道路が空いてくれればよいのですが、 三連休の初日ですし、そうはいかないのでしょう。 ちなみ本日は新潟競馬…

『鉄さんぽ』

明日からの取材までに原稿整理をなんとか終わらせなければならず、 単純作業ではあるものの、分量が多くて四苦八苦しています。 さて、本年は3月以降、執筆・編集に携わった本が発行されないままでした。 だからといって仕事を全然していなかったわけではあ…

第14回JDD観戦記(7月11日)

昨日は予想をUPしましたが、本日はようやく前の写真整理も終わったので、 A horse friend's anniversary(馬友記念日)というべき、 第14回JDDの現地観戦の模様を描きます。 昨日は写真整理を途中までやり、15時になったので事務所を出て、大井競馬場へ…

脩五郎の予想/ジャパンダートダービー

いよいよジャパンダートダービーです。 ちょうど1年前のこのレースの数日前、ふと元高崎競馬のF騎手のマイミクから BETTYさんを見つけたのが縁となり、1年で愉快な馬友の輪が広がりました。 BETTYさんとは99年の「はなきん寄席」以来の旧知の仲…

結びの伝道師 小暮幹雄出版記念会

本日は16時に赤坂で打ち合わせのあと、 19時から渋谷エクセル東急6Fプラネッツルームにて タイトルのように小暮幹雄さんの出版記念会が行われました。 今回は『困ったときに必ず役に立つロープとひもの結び方』(水曜社)と 『ひもとロープの結び方便利手帳…

ハッピーホースカフェと『カフェあおば』『海人』(7月7日)

先週の七夕の日はBETTYさんと愉快な馬友たちと、 神奈川県厚木市にあるハッピーホースカフェのイベント 「第1回在来馬にふれあい乗馬しようの会」へ行きました。 朝9時に本厚木駅集合ということで朝は6時30分起き。 本厚木は新宿から急行でも52分か…

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンSほか

本日も朝早くから取材に出かけるため、 前日の写真整理ができぬままさらに増やしそうです。 馬体重チェックもできないかもしれませんが、その前にもう眠くて意識朦朧。 【七夕賞】× ダイワファルコン・イケドラゴン・タッチミーノット・ニシノメイゲツ・ ス…

脩五郎の予想/関ケ原S・五稜郭S

天気予報はまったくアテにならないもので、 数日前まで晴か曇になっていた予報がいつの間にか雨に変わっています。 本日は神奈川県厚木市のハッピーホースカフェで 「第1回在来馬にふれあい乗馬しようの会」の催しがありますが、 午前中の天候が心配。たぶ…

写真整理終わらず

先日の鉄道博物館取材で撮った写真が1000枚。 大井競馬・帝王賞で撮った写真が150枚。 昨日の神宮球場で撮った写真が80枚で計1230枚が未整理。 鉄道博物館は写真整理してから原稿を書くという 悠長なことができなかったため、簡単な仕分けだけしていますが、…

本年度初の神宮球場

本年度は3月21日の東京ドーム以来となりますが、 神宮球場は本年度初で、球場弁当調査隊&野球友の 福ちゃんとヤクルトVS中日戦です。 今回は冒頭写真にチケットでなく、福ちゃんが宮本慎也2000本安打の記念冊子と ヤクルト公式のパンフを購入した際にもら…

ケンタッキーの日の挫折

本日はケンタッキーの日。13〜16時はチキン食べ放題1200円を実施している店がありました。 ケンタッキーなど高くてほとんど行かないのですが、 この機に一度どれだけ食せるか実演・実験してみたかったのです。 本日は11時から大久保で出張校正があったので、…

オグリキャップ最後の現役産駒逝く

原稿脱稿後にもう1冊の校了PDFが上がってきたので、 またもや夜に『ココス』で原稿チェックして帰ってきました。 6月は極力出費を抑えたものの、7月に入ると「青春18」も控えているし、 いろいろな交際があるので出費がかさみます。 そのため、せめて…

今夏は「青春18」常備券入手不可に

本の再校戻しが終わり、あとは印刷所での校了を待つだけとなって、 本日は寝だめカンタービレならぬ爆睡してしまいました。 午後からは銀行への振込手続きもあって雑用で1日終わってしまった気がします。 さて、廃止が危惧されていました「青春18きっぷ」で…