ハッピーホースカフェと『カフェあおば』『海人』(7月7日)

shugoro2012-07-09

先週の七夕の日はBETTYさんと愉快な馬友たちと、
神奈川県厚木市にあるハッピーホースカフェのイベント
「第1回在来馬にふれあい乗馬しようの会」へ行きました。
朝9時に本厚木駅集合ということで朝は6時30分起き。
本厚木は新宿から急行でも52分かかり遠いです。
さらに本厚木から神奈川中央バスで尼寺(にんじ)下車。
これも30分ぐらい乗ったでしょうか? 厚木市とは思えない山里で
飯山温泉などもあって温泉に浸かりたい気分。
地図をみると神奈川県唯一の村・清川村にも近く、かなり遠くへ来た印象でした。
今回の参加者はBETTYさんMTさん、MTさんの友人Mさん
カメラマンのL君、僕の5名で、車で来るDさんは寝坊してしまった模様。

今回は与那国馬のバンビちゃん(牝)と道産子馬の牝馬(名前まだなし)が披露されました。
道産子の芦毛牝馬(写真左)青目(さめ)という瞳をしており、
なんかロシアの血が混ざっているような印象でしたが、
まだ牧場に来たばかりで環境にとまどって馬が落ち着かず、
乗馬できるのはバンビちゃんだけとなりました。
写真右はバンビちゃんに乗るBETTYさんです。
この与那国馬は200キロぐらいしかなく、僕も乗馬を勧められましたが、
バンビちゃんが可哀想でとても乗ることはできません。
沖縄から運搬されてやってきたバンビちゃんはなかなか人懐っこく、
冒頭写真のように他の客が連れてきたリンゴちゃん(犬)とも仲がよい様子。
でも、じゃれて背中の毛をむしられてしまい、ちょっと驚いていたような。
このハッピーホースカフェはBETTYさんの友人Tさんが初めた馬とのふれあい施設。
他にも国産の在来種の馬をいろいろ交渉中とのことで、
今後は馬と触れ合える施設としてまずますの充実が期待されます。
でも、せっかくなら温泉で一泊したかった。
終了間際になってDさんと旦那様も到着し、正午にイベントは終了。

このあとは本厚木にバスで戻り、登戸でJRに乗り換えて府中本町へ。
MさんとMTさんが抜けてBETTYさん、L君の3人で、
開催がなくて空いてる東京競馬場を経由してお初の『カフェあおば』へ。
ここは馬好きが集うカフェで店内には馬の写真がギャラリーとして飾られ、
馬関係の本が多数並んでいました。なかには僕が編集に携わった本も。
ここで食したのはカレーチーズトースト(左)とそらパフェ、ガラナ
コーヒー(右)です。もう15時を回っていたので腹減り状態。
店のママさんはBETTYさんのために「Happy Birthday」と書かれた
フレンチトーストを提供してくれました。カレーチーズトースト、
そらパフェともに(゚Д゚)ウマーコーヒー写真のようにきび糖が出され、
ふだんはブラックなのですが、これを少し入れて飲んでも
さほど甘味は感じなくて(゚Д゚)ウマーでした。

とここまでは傘持参もなんとか天気が持ち堪えていたのですが、
夕方からは結構な土砂降り。夕方前にL君が福島競馬場へ向かうために去り、
再びMTさんが合流して、夜は雑居ビルの中にある沖縄料理の『海人』へ。
写真は左から海ぶどう、ゴーヤチャンプル、ソーミンチャンプルで、
他にもいろいろな沖縄料理を堪能し、すべて(゚Д゚)ウマーでした。
こうしてBETTYさんのBirthday Partyを含め楽しい1日でございました。


【人気blogランキングへ】