惜別!福山競馬観戦記

shugoro2013-02-23

先々週の取材で溜まっていた仕事をやらなくてはならなかったため、
3月8日になってようやくこの日の330枚の写真整理が終わり、
すっかりカメ更新となってしまいました。
この日は夜通しM吉さんの運転で福山へ向かい、
吉備SAで休憩したあと、早朝の開門前に無事福山に到着。
考えてみれば競馬場の向かいに健康ランドを併設したホテルがあり、
ここから翌日、競馬場へ行くツアーの楽しみもあったのですが、
もうこれは叶うことがありません。

競馬場到着後、BETTYさんの伝手で
柳江厩舎の厩務員会会長のTさんに駐車場まで用意していただき、
現地で地元のポッカポカさんと合流して
厩舎村(写真左)を見学させていただきました。
なんかすごく時が止まったかのような懐かしい光景。
しかし、ここも時の流れで3月をもって閉鎖されるとなると切なくなります。
ここでは2011年9月26日に現地福山でBETTYさんと合流した際に、
モナクカバキチと一緒に走る予定だったけど直前で出走を取り消した
レッツゴーカップに逢わせていただきました。
いや本当に3月に廃止されてしまうのが嘘のようにいつもと変わらぬ厩舎村の光景。
さすがに「その後」のことなんて聞けやしません。
厩舎見学後に改めて入場。この枠と同じ色分けされた入場ゲート(写真中央)
最終月の3月は無料開放されるということで見納めです。
専門紙3紙と下村瑠衣騎手のキーホルダーを買い漁り、
そして1年半ぶりの変わらぬ立派な福山競馬場スタンド(写真右)へ。
嗚呼、こんな立派なスタンドも使われなくなるのが勿体ない。
解体しようにも莫大な費用がかかるだろうし、
何より廃止後の跡地の再利用が決まっていないといいます。

そして今回の駐車場は北海道から福山に移籍した下村瑠衣騎手の車の隣。
こ・こ・これは運命の赤い糸を感じるということで、
もう瑠衣ちゃんのパパラッチと化し、
2レースではツジノドギンチャンに騎乗してシンガリだったけど、
瑠衣ちゃんが必死で追うかっこいい冒頭写真が撮れましたが、残念ながらもピンボケに。
そして3Rでは先ほど直に見学させていただいたアラブ現役最後ののレッツゴーカップを応援。
4〜5歳のサラブレッドに混じって12歳の芦毛のアラブ馬。
もうこれだけで8頭立の5番人気に押し上げられ、人気のほどがうかがえます。
このレースにも瑠衣ちゃんがガンバニホンで出走。
さすがにレッツゴーカップの手前で瑠衣ちゃんに声援送るのも悪いと思いつつも、
最後の内馬場入りのときに僕とポッカポカさん周辺のパパラッチが
「瑠衣ちゃん頑張って!」
と追っかけ声援を送ると、瑠衣ちゃん、にっこり微笑んでくれました。
レースのほうは瑠衣ちゃんのガンバニホン4着、レッツゴーカップブービーでしたが、
僕もBETTYさんも最後の直線でサラを1頭抜いただけで感動してしまいました。
レースから帰ってきたレッツゴーカップ(写真左)をパチリ。
うーん、大人しいし、芦毛だし、競馬場廃止後は他場の誘導馬か乗馬に転身できないものでしょうか。
そして4Rは先ほど案内してくれたTさんが担当するチェンジアップ(写真中央)出走。
その前のレースから熱い声援を送っていたM吉さんはさすがはタレント。
広島テレビの目にとまってインタビューを受けていました。
単複買って応援するもチェンジアップは4番人気の惜しいアタマ差4着。
午後からははやひでまるさん、息子のポッチャー君bunnyさんとも合流し、
レース(写真右)をメインまで満喫しました。

そして福山競馬場グルメは先に尾道ラーメンの卵ラーメン550円(写真左)を開拓。
これは元高崎競馬騎手のもっちさん絶賛のラーメンで、
あっさり系の尾道ラーメンにしては、スープが濃厚で(゚Д゚)ウマー
味付け卵もラーメンによく合いました。
はやひでまるさん一行と合流後は前回もお世話になった食事処『多幸』です。
BETTYさんがあまりの美味さに夢にうなされた伝説のホルモン焼そば500円(写真中央)
メチャ(゚Д゚)ウマーで福山競馬に来た目的の半分がこちらといってもいいぐらい。
そしてもうひとつの新メニューがカバキチさんの元厩務員さんが考案したという
ホルモン天ぷら400円(写真左)です。これもムチャ(゚Д゚)ウマーで、
JRAのくそ(+д+)マズーグルメを食しているshugoroにとって
こういった競馬場グルメがなくなってしまうのが残念でなりません。
たぶん、南関東や東京・中山で出店したらすぐに完売してしまうのは云うまでもないでしょう。


馬券のほうはまったくダメで、獲れたのは瑠衣ちゃん騎乗の6Rバリバリの複勝130円と、
10R山手橋特別でやはり瑠衣ちゃん騎乗のヤングエイトの複勝620円のみ。
でも、メインレースは複勝620円もついたように人気薄を2着にもってくるところはさすがです。
福山廃止後は高知へ移籍すると聞いていますが、ぜひとも中央にも殴りこみに来てほしいものです。
ということで瑠衣ちゃん一色に染まった福山競馬場でした。
最終まで観たかったのですが、そのまま高知へ移動するため、
はやひでまるさん一行および福山競馬場に後ろ髪引かれながらあとにしました。
ほとんど瀬戸大橋を渡り、ほとんどトンネルの高知自動車道を経て
21時に高知駅前の高知ホテルにチェックイン。
ここで高知の長というべきリボンさんとお会いし、
高知料理を堪能したあと、午前2時までカラオケというハードぶり。
BETTYさんとリボンさんのピンクレディー
振り付けしながら歌い、いつ練習したの?と思うくらい
二人の息がぴったり合っていて感激しました(つづく)


【人気blogランキングへ】