土佐黒潮牧場と鍋焼きラーメン

shugoro2013-02-24

写真整理に苦戦しましたが、せっかくですので
高知編は2日に分けてUPします。
タイトルのようにこの日は冒頭写真の土佐黒潮牧場へ行ったのですが、
不覚にもこのときは撮影メモを取らなかったので
あとで写真整理が大変になってしまったのは云うまでもありません。
かつての北海道牧場取材のときは小まめに撮影した馬のメモをとり、
別の馬に切り替える場合は1枚芝生を撮って混同しないようにしたものですが、
今回は慌しかったため、メモし忘れてあとになって土佐黒潮牧場のWEBで
一生懸命に流星の形などから馬を判別しなくてはならず、
しかも一部逆光でついに分からずじまいの馬もいます。
そんな写真整理ですので、もし馬が間違っている場合はご指摘ください

さて、この日は前日に午前2時までカラオケをし、
シャワーを浴びて就寝したのは午前3時。
で、朝は9時にロビー集合で、睡眠時間はこの時点で6時間足らずなのですが、
せっかく高知へ来たことだし、少しでも早起きして周辺を撮影しようと画策。
2009年に高知へ取材に来たときは高知城天守閣が工事中だったので
城を撮影したかったのですが、さすがに6時30分起床は無理で7時30分に。
城の撮影は諦め、まずは駅前に立つ武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎
三志士像(写真左)を撮影。これは最初桂浜に立てる計画をして
龍馬ファンから猛反対を喰らったいわく付きの像です。
ただ、駅前の大河ドラマ館は大河終了後も継続しているようで、
これはやはり龍馬人気のほどがうかがえます。
駅周辺を散歩したあとでチェックアウトし、
リボンさんの案内でBETTYさんもん吉さんの4人で最初に向かったのが、
須崎の土佐黒潮牧場です。それにしてもリアス式海岸で複雑な海岸線を道沿いに
行きましたが本当に目立たないのでリボンさんがいなければたどり着けなかったでしょう。
この牧場は引退して繁殖にあがれなかった元競走馬たちが
余生を送るために濱脇さん一家が家族ぐるみで世話をしています。
かつて僕も年度版『「あの馬は今?」ガイド』で電話取材したことはあったのですが、
訪問はもちろん初めて。リボンさんはこちらの黒潮友馬会の会員にもなっていて、
放牧されている馬たちをオーナーに代わって教えてくれました。
それでは順番が前後しますが、地方に流れた元中央オープン馬を紹介します。
ナムラコクオー22歳(写真中央)/中央14戦6勝/地方32戦21勝/94年NHK杯・GIIほか重賞3勝)
ダービーではあのナリタブライアンに次ぐ2番人気になった馬で、
芝でも走りましたが、あの時代にダート路線が確立していればもっと……。
イブキラジョウモン21歳(写真右)/中央9戦4勝/地方3戦0勝/95年中日スポーツ賞4歳SGIII
中央・地方合わせても12戦しかしていませんが、こうして余生が送れています。

エイシンガイモン20歳(写真左)/中央41戦7勝/地方3戦0勝/97年セントウルSGIIIほか重賞1勝
加用厩舎と武豊新潟競馬場重賞初制覇の記録をもたらした馬です。
リバーセキトバ23歳(写真中央)/中央41戦5勝/103戦13勝/98年黒船賞GIIIほか重賞1勝
中央時代は小林淳一(コバジュン)のお手馬で、
高知移籍後に重賞制覇したのを残念がっていました。
コバジュンもその後オイワケヒカリで初重賞を制覇するんですが。
オースミダイドウ9歳(写真右)/中央21戦4勝/地方1戦0勝/06 年デイリー杯2歳S・GII
先日まで兵庫で現役だった馬で、NARのデータでは未だ退厩扱いのまま
現役抹消されていないままになっています。何故?

地方へは行きませんでしたが92年朝日CC・GIII佐藤哲三に初重賞をもたらし、
93年の春の天皇賞でも5着に来たレットイットビー25歳(写真左)/20戦5勝。
そして牧場の一角には幸せな余生を過ごせた馬たちの墓碑(写真中央)が。
ここにはインターライナー・チタニックオー・オースミレパードレジェンドハンターなどの
名馬が眠っています。病気などの理由で亡くなってしまいましたが、
きっと天国でも牧場関係者に感謝していることでしょう。
土佐くろしお牧場を出ようとしたとき、ちょっとしたアクシデントがあり、
車がちょうど坂路の途中にあったので坂下まで行ってしまいましたが、
これを押して坂上にあげようと思っても、非力な僕では坂の途中で止まってしまい、
キン肉マンの友情パワーではありませんが、BETTYさん、もん吉さん、リボンさんの
4名でなんとか坂上まで押し上げることができました。
ランチは須崎名物の鍋焼きラーメンということでしたが、
有名な橋本食堂休日は休みということでしたので、
道の駅かわうその里すさきで鍋焼きラーメン・釜揚げちりめん丼セット1050円(写真右)を食しました。
2009年に高知に行った際に食した鍋焼きラーメンはハズレでしたが、
今回の鍋焼きラーメン(゚Д゚)ウマー
しかもちりめん丼とのセットでしたのでもう腹一杯に。
でも別腹でゆず味のあいすくりんまで食し、ここでもみやげ大魔王して
高知競馬場へと向かいました(つづく)


【人気blogランキングへ】