2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/CBC賞・ラジオNIKKEI賞

本日は木之前葵ちゃんが中京競馬場に来場し、 CBC賞の誘導馬に騎乗するということで、 夜行バスで名古屋入りして開門ダッシュで向かいます。 カスPさんやDRAGONさんなども中京競馬へ向かうとのことで、 中年おやじたちはメロメロ。やはり葵ちゃん…

脩五郎の予想/テレビユー福島賞・白川郷Sほか

本日は午後よりふるさと郡上会のイベントに参加し、 そのまま夜行の名鉄バスで名古屋へ向かいます。 そのためタイムリーな馬券は買えないので予想は控え目にしておきたいのですが……。 【テレビユー福島賞】× ミヤジエムジェイ・サカジロロイヤルの牡馬両頭か…

弘南鉄道大鰐線が廃止を示唆

本日は月刊『優駿』を購入しに『ライフ』の書店へ行ったのですが、 なんと取り置きがない。すでにもう顔だけで領収書の宛先が分かるほど 常連だったはずなのに、これはどうしたことか。 顔見知りの店員に『優駿』の所在を尋ねたが、 「すいません、来月から…

帝王賞観戦記(6月26日)

昨日と打って変わってよい天気だったにも関わらず、 雑用に追われて初校ゲラを1本戻すことしかできませんでした。 くそ楽天カードが先週クレジット契約を間違えて発行したため nanacoと楽天カードの連携が間に合わず、 1期の納税はチャージができなくなり…

脩五郎の予想/帝王賞

出張校正で1日とられてしまったので、すっかり更新が遅くなりましたが、 先行して帝王賞の予想からUPします。 とはいうものの今回はメンバーが揃いすぎて正直難解。 いずれにせよ現地観戦するので、パドック重視したほうが賢明なのですが、あっさて……。 …

木之前葵が中京競馬場にやって来る!

本日は出張校正は1日つぶれ、 先に帝王賞予想をUPしてからの更新となります。 前日も原稿を午前様で脱稿したのでフラフラになっていました。ご容赦ください。 さて、これは大ニュースなのでJRAや名古屋競馬の広報以外でも伝えておかねばなりません。 …

一週遅れのフミノ祭と騎手国宝(6月23日)

本題のように昨日は東京競馬場へ現地観戦に行き 撮った写真は146枚。ただ、同じ写真をたくさん撮ったため、 写真整理自体はそれほど苦にはならなかったのですが、明日は出張校正があるため、 別件の原稿を脱稿しておかねばならなかったので更新が遅れてしま…

脩五郎の予想/宝塚記念・パラダイスSほか

東京競馬場現地観戦がかなり危ぶまれていましたが、 土曜日に相当頑張って原稿も1本書き終わり、 なんとかなりそうなので開門ダッシュで 二度目のフミノ横断幕を貼りに行きます。 もっとも仕事は徹夜明けですし、納品もあるため原稿持参での参戦。 行く前に…

脩五郎の予想/夏至S・三宮S

仕事がどっちゃりたまってしまい、 本日は完全な仕事モードになりそうです。 マジで明日、競馬場行けるかどうかやばくなってきた。 行きたいのは山々だが身体がひとつしかないし……。 本日のメインは準オープンで大したレースもないし、 どうせ明日のレースに…

ラブミーチャン&濱ちゃんコンビが復活

昨日は雨の中、駒込、飯田橋と打ち合わせがあり、 本日も朝10時から出張校正のため半蔵門へ。 このため名古屋競馬の午前中のレースが買えない事態に。 というのはJRAのPATは地方競馬が買えるとはいえ、 金曜開催などは買えないなど制限が多すぎるのだ…

ダメダメ楽天カード

先日14日申し込んだ楽天カードが本日午前中に届いた。 ちょうど仕事が2本ペンディングになっていたので、 午後から駒込での打ち合わせを入れており、 受取のタイミング的には助かったのだが、 いざ封書を開けてみると、JCBで申し込んだクレジットが 頼み…

藤田伸二の『騎手の一分』を読んで

先日、モリー君に勧められてAmazonで注文したのが JRA騎手の藤田伸二が著した 冒頭写真の『騎手の一分―競馬界の真実』(講談社現代新書)である。 現在、すごく評判になっている本とかで、本日届いたのでさっと一読してみた。 これはあくまで競馬関係や出…

ロンリーお好み焼き『ペンギン村』

本日も1日仕事漬けの日課であったが、 夜は中野のもんじゃ焼&お好み焼の店『ペンギン村』(冒頭写真)へ。 お好み焼き屋などは普通2人以上の複数で行くものだが、本日は夕食に独りで行った。 というのはリクルートのポンパレで食事券1000円分がもらえたか…

PCがかなりやばくなっていても

明け方までかけてようやく原稿を1本脱稿できたけど、 作業以上にPCが不調で、ネット関係もしょっちゅうフリーズを起こしている。 牛丼パソコンを購入したのは2007年1月22日で、 5年保証の保険もすでに切れ、さすがにもう1年以上前から調子が悪くなって…

脩五郎の予想/函館スプリントS・ユニコーンSほか

来週からはまた別の仕事に取りかからなければならないので、 なんとか本日までに脱稿しとかなくてはならないのですが、 気分的なものもあってか、なかなか筆が進みません。 【函館スプリントS】× 伊藤工真騎乗アウトクラトールの単複。工真の初重賞制覇に期…

脩五郎の予想/天保山S・ジューンS

せっかく楽しみにしていたユニコーンSの東京フミノ祭が フミノファルコン非当選のため中止となってしまいました。 おまけにジェベルムーサは出走を取り消しているし……。 おかげで今週末は仕事モードになりそうです。 【天保山S】× マルカフリート・シセイ…

まずは楽天カード

先日来た税金の請求が痛手である。さらに来月には家賃の更新があり、 不本意ながらもあと最低2年はこの不便な場所にいなくてはならない。 早く郡上に移住し、住民税はそちらで払って、 長良川鉄道の存続に役立ててほしいと真剣に考えている。 東京で住民税…

脩五郎の予想/北海道スプリントC

写真整理は終わりましたが、今週は雑用が多くてなかなか原稿に着手できないままでした。 よって本日は執筆モードに入りますゆえ、大した話題もありませんので、 当たりもしない競馬予想だけしておきます。 【北海道スプリントC】△ なんかまたもやJRA勢が…

脩五郎の予想/関東オークス

本日は17時から五反田で打ち合わせがあり、 その脚で川崎競馬場へ向かうことはできなくもないですが、 やはり先日の出費なども考慮すると自粛せざるを得ません。 このあとも東京フミノ祭(ファルコンの出走次第ですが)や 大井の帝王賞、JDDも控えている…

東京で郡上を楽しむ「郡上おどりin青山」

いきなり届いてしまった住民税の納付書。 年金に引き続きの出費は本当に痛手である。 ちびちび支払うのは性に合わないので 4期分まとめて払ってしまおうと考えているが。 本日はイイダの日で飲料水を大量買いした以外は大した話題はないが、 本年度から行わ…

炎天下の神宮球場(6月8日)

先週の6月8日は本年度三度目の神宮球場で ヤクルトVS日本ハムを観戦しました。 しかし、球場弁当調査隊&野球友の福ちゃんとの新規弁当開拓は今年初めて。 というのは3月31日は弁当が売り切れ、 5月25日は急遽行ったためカメラを持参していなかったので…

脩五郎の予想/エプソムC・マーメイドS

本日は写真整理に専念する一日となりそうで、競馬タイムが唯一の息抜きです。 とにかく馬券を当てないと生活もままならぬ状態でさて……。 【エプソムC】× クラレント・サクラアルディート・アドマイヤタイシ・サトノアポロの 4頭BOX馬連6点。≪自信度B≫…

脩五郎の予想/アハルテケS・安芸S

本日は神宮球場へヤクルトVS日本ハムを観戦に行くため、 タイムリーに馬券は買えませんが、フミノ軍団が2頭出走するなど、 何かと注目度の高いレースが多いです。 今週の名古屋競馬でボロボロになったぶんを取り戻さなくてはと 云っていると返り討ちにあう…

エコエコアザラクがDVに遭う

ようやく再校戻しを終えましたが、まだ写真整理が進んでおらず 5月30日〜6月1日が空白のままになっています。 4日夜にサッカー日本代表がW杯出場を決め、 渋谷のスクランブル交差点が乱痴気騒ぎとなって、 警察が独特のアナウンスをして「DJポリス」…

『歴史魂』が休刊!

ようやくひと段落ついたのも束の間、 長らく来なかった再校ゲラが今になって出てきててんやわんや。 おかげで写真整理はまだ70枚しかできておらず900枚以上残っています。 この写真整理を終えないと、取材の原稿に取り掛かることもできず、 今週末はこの写真…

キングスゾーンがやって来る!

3月中旬から進めていた仕事がようやくひと段落つきました。 あとは索引をつくるだけで、これでようやく長良川鉄道取材で撮影した 写真整理に取りかかることができます。 そんなこんなで東京ダービーは現地観戦もせず、 慌しさにまぎれてSPAT4での馬券…

安田記念は馬主席へ招待(6月2日)

本日も仕事まみれの1日で何もありません。 6月2日の安田記念を馬主席で観戦したときのことを綴ります。 この日は関西の女将&女馬券師のばるこなさんと モリー君が上京とのことで、朝9時30分に東京競馬場へ行きました。 しかも今回はRさんのご厚意によ…

ありがとうパクじぃ(6月1日)

5月30日〜6月1日に長良川鉄道取材で撮ったのは994枚。 当初は2日間の予定だった取材も天候のため1日延期したため、 やり残した仕事もたまっており、約1000枚の写真整理はまだ手がつけられません。 そのため5月30日〜6月1日を空白のまま日記を更新し…

脩五郎の予想/安田記念

長良川鉄道の取材が1日延期になったため土曜の夜に帰宅。 おかげで鳴尾記念の予想は更新することができませんでした。 本日も朝早くから東京競馬場へ向かうため、 早目に休まねばならないので、予想は安田記念だけに止めます。 【安田記念】× ガルボ・グロ…

長良川鉄道取材記3(美濃市・関市・富加町)

おはようございます。6月10日の朝までかかって ようやく残り取材3日目230枚の写真整理が終わりました。 これで最後の空白が埋まります。まずは行程から。郡上八幡617→622相生758→846美濃市1205→1215関1703→ 1722美濃太田1727→1804岐阜1812→1835名古屋1843→…