『歴史魂』が休刊!

shugoro2013-06-06

ようやくひと段落ついたのも束の間、
長らく来なかった再校ゲラが今になって出てきててんやわんや
おかげで写真整理はまだ70枚しかできておらず900枚以上残っています。
この写真整理を終えないと、取材の原稿に取り掛かることもできず、
今週末はこの写真整理で終わってしまいそうです。ふぅ〜
本題は本日発売の『歴史魂』(アスキー・メディアワークスvol.12(冒頭写真)
今号をもって休刊の運びとなります。
創刊から2年半ですから、よく続いたほうでしょうか。
この雑誌に当社が携わったのは2号から7号まで。
それ以降は疎遠になりつつも、読者プレゼントでは当社制作の書籍や文庫などを
何度も取り上げていただき感謝しています。
最終号でも当社制作の2冊をプレゼントに出してもらいました。
最初は2009年末に新書の編集がきっかけで、
雑誌編集は当時の新書担当者からの紹介でした。
まだアスキーが懐かしい西新宿にあった時代です。
当時はまだ創刊号が出たばかりの頃で、季刊からのスタートでした。
定価は780円で付録にCDばかりか小冊子までついていたので、
なかなかお買い得感はあったと思うのですが、
やはり隔月刊に移行した時点で苦戦していったと見受けられます。
これまでにも何度も競馬から鉄道、歴史雑誌の創刊などに携わり、何度も休刊をみてきました。
しかし、創刊から休刊まで見届けたのは1999年に出した『馬券攻略』(芸文社ぐらいなもので、
このときも『競馬フォーラム』の対抗誌として創刊しましたが先に力尽きてしまい、
『競馬フォーラム』のほうは逆に2007年まで13年にわたって続きました。
『馬券攻略』というのは元々『競馬フォーラム』より先に同じ版元から刊行されていた雑誌で、
いったん休刊になったあと、復刊させたのですが1年も経たずに5号で休刊。
今さら云うのも何ですが、『競馬フォーラム』がレイティングという商品があったのに対し、
『馬券攻略』はこれと云ったウリがなく、
値段も『競馬フォーラム』と同額だったので太刀打ちできなかったわけです。
僕が『競馬フォーラム』の編集に携わっていた頃は、
当時の編集長が「『優駿』に対抗できる雑誌をつくりたい」なんて妄想していましたが、
しょせん定価も違えば、JRAの広報誌的存在で
予算もかけられる雑誌に対抗できるはずもありません。
やがてこの編集長は更迭されましたが、それでもきちんと役員として給与の補償がありました。
フリー扱いで失業の補償がまったくなかった僕から見れば本当に羨ましい限り。
にもかかわらず、一度味わった編集長という蜜の味が忘れられず、
『競馬フォーラム』を飛び出してしまったわけです。
もっともそこまでにボロ儲けしてきたわけですが。
しかし、こういった競馬雑誌の競争が激しかった時代に、
圧倒的な売上を誇っていたのが、当時はアスキーから発行していたサラブレでした。
やはりダビスタブームもあって攻略法などが載せられて人気を博していたからです。
そのアスキーの系列だったアスペクト(当時)にお世話になり、
そのまま『馬券攻略』編集の流れになっていったわけですが。
そして今回休刊となる『歴史魂』も同じアスキーの系列。
定価は申し分ないのですが、やはりイラスト中心では読者層が若い世代に絞られていまい、
では若者がこの雑誌を買うかといえば、やはり次第に厳しくなってきます。
というのは若い世代は本を買わないし、本にお金を使わないからです。
いっそのこと『サラブレ』のようにゲームに誌面を割いていればと思ったりもしたのですが。
僕も2年前にやる気のないスタッフがいきなり仕事を放棄するという事故に見舞われ、
そこから4カ月以上、睡眠2時間でまともに布団で眠ったことない事態に陥りました。
PCの画面を見ようにも目の前に黒い残像が浮かんで、
身体をよじりながら作業していたこともあったわけで、
この流れが終わった時点で、仕事の量をセーブせざるを得なくなりました。
正直、もう出版で人を雇って仕事をしていく時代ではなくなってしまったからです。
その意味ではレギュラーで携われなくなった『歴史魂』には申し訳ない気もあります。
とくに担当者の方は、その後もちょくちょくMOOKの相談を受けたにもかかわらず、
これが実現に至らぬままに終わってしまったのは残念でなりません。
いまは編集スタッフに「お疲れ様」の言葉で労をねぎらってやりたいです。


本日の木之前葵ちゃん
1Rエルキュール2着(1番人気)
2Rシントウメイ7着(7番人気)
3Rブライトモーメント7着(7番人気)
4Rプラチナソング4着(4番人気)
5Rユアムーブ8着ブービー(7番人気)
7Rサンキウニシキ8着シンガリ(9番人気)
8Rダイナミックワルツ3着(4番人気)
9Rウィングヴェール8着ブービー(8番人気)
10Rサマーヘレネ8着シンガリ(6番人気)
11Rイルマーレ11着シンガリ(11番人気)


なんと10鞍騎乗! 1Rでの取りこぼしは残念でしたが、
8Rでは猛追で複勝520円もつけました。
もちろん、収支はマイナスで名古屋競馬は負け続きです。
まぁ、僕がフミノ&葵式ダイエットで食費を削って馬券を買うことで、
名古屋競馬を救う一助になってくれればいいのですが、
肝心のトップがやる気なしでは座して死を待つことになりかねないのです。
僕だって明日の東海ダービーに駆けつけたいのは山々なんですが、
やはり現在の不況が影響しているわけでして……。
≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本19円
昼/はなまるうどん105円
おやつ/ブルボン0カロリーゼリー69円
夜/緑のたぬき105円かつおぶし15円
合計313円
銀行に出かけたついでに久々に『はなまるうどん』へ寄ってきました。
2月末に回遊魚さんからいただいた京都土産の七味がとうとうなくなってしまいました。
山椒のほうはまだ残っていますが、やはりこれはウナギにかけて食したいですね。
なかなか長持ちした本当に実用的なお土産で
京都へ行ったら絶対買わねばならない薬味です。
この場を借りて回遊魚さんにお礼申し上げます。


【人気blogランキングへ】