2006-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の過ごし方

今年もいよいよ最後の日を迎えました。本日も明け方まで雑用に追われていましたので、 起きたのが12時過ぎ。再放送の「功名が辻スペシャル」を見ていたらまたも眠り病。 番組終了後大急ぎで自宅の掃除をすませ、アメ横に正月用の餌などを購入に出かけます。 …

仕事おさめ

本日一応仕事おさめ。一番お偉い方も本日まで仕事ということで、 打ち合わせを予定していたのですが、まったく時間がとれないということで中止。 他の仕事も打ち合わせも来年に持ち越しとなりました。 久々に『とんかつもちだ』でとんかつ定食600円を食した…

脩五郎の予想/東京大賞典

有馬での雪辱をはらす、泣いても笑っても本年度最後の予想。 昨年も寺崎美保子さんの招待でダイヤモンドターンでの観戦と洒落込みましたが、 今年も再びダイヤモンドターンで勝負いたします。 ゲストは同じく有馬記念での雪辱をはらそうとするハルちゃんです…

京葉線の後悔

本日も打合わせでの移動が多く、都区内パスのほうが安いので購入。 今月の交通費もバカにならず、軽々1万円を超えてしまいました。 ということで都内スタンプ落ち穂拾い7を敢行です。 本日は山手線で前回、みどりの窓口の営業していない時間だったので押せ…

年賀状ようやく書き終えた

昨日の日記で宣言してしまったからには、本日無理してでも年賀状書き上げるしかない。 というわけで本日打ち合わせ終了後、年賀状にとりかかる。 すでに年賀状のデザインは先行してできあがっていたのだが、 ここから先の作業は進んでおらず、まずは昨年と一…

事実上の忘年会(12月25日)

何故あんなにと思うほど土砂降りの1日でした。 ここんところ仕事にてんぱってしまって日記の更新が1日遅れになっており、 朝刊のように毎朝アクセスしてくださる愛読者に申し訳なく思っております。 結局、仕事漬けの1日でしたので、昨日の話でごめんなさ…

品川駅のビックリ!

本日も用件がいろいろあったので都区内パスを購入。 都内スタンプ落ち穂拾い6に突入です。 という前に少し23日の話を少々。23日の浅草での有馬記念前日祭の前に、 東武大師線の大師前駅と東武浅草駅のスタンプを押しに行ったのですが、 大師前は無人駅で警…

脩五郎の大予想/有馬記念!

中央競馬を舞台に予想し続けたshugoroさん。 いよいよ本年度フィナーレの有馬記念予想(万馬券は期待できそうにありませんが)。 【有馬記念】△ メンバーからいってディープインパクトの1着、ドリームパスポートの2着は 揺るぎないものといえるでしょう。…

脩五郎の予想/中山大障害・ラジオNIKKEI杯2歳S

昨年は仕事に差しつかえてしまい、痛い祝日になってしまったのですが、 本年度は印刷所休みで入稿作業が止まるぶん、 毎年ハルちゃんと行っている恒例の有馬記念前日祭を心おきなく楽しめます。 とはいえ、お休みは本日だけ。有馬記念当日は仕事しないと、月…

都内スタンプ落穂拾い5

本日始発の朝帰りでいきなり都区内パスを購入。 どうせまた渋谷や五反田へ行き、交通費が730円以上かかることはわかっていたからです。 とはいうものの、帰ってから午前中はバタンキュ〜。 仕事と昨日のブログを書いたのも本日の昼過ぎだったりします。 とこ…

がんばれ! みのり姫

本日、終電すぎてまで会社に監禁されたため、更新が遅れに遅れてしまった。 まあ、普通の人間ならタクシーで帰るところだが、 タクシー嫌いの僕としてはあんなものに金を使ってまで乗る感覚が理解できない。 飲んだあとのタクシーでは車酔いして吐いてしまう…

渋谷駅落ち穂スタンプ

仕事から相変わらず解放されず、今週も半ばを迎えてしまいました。 決してさぼっているわけではないのですが、次から次へとの仕事、 優先順をあれこれいじりながらこなしていますが目を回しています。 ということで本日も3日続けてのスタンプネタです。 本…

灯台もと暗しスタンプ

昨日の続きではありませんが、本日も打ち合わせで五反田・御茶ノ水・錦糸町・新宿と ありましたが引き続き都区内パス730円を購入し、 都内スタンプ落ち穂拾い4に突入です。 最初はJR最寄の東中野。まさか改札の駅員が古いスタンプを保管しているなんて、 …

処女スタンプ

ひぃ〜今週は最大のピークで月曜から大忙し。 五反田〜大森〜新宿〜渋谷〜池尻大橋〜五反田と打合わせおよび原稿受取、 さらにカメラ修理受取と1日大移動。 確実に都区内パス730円を買ったほうが安くつく日です。 ところが習慣というのは恐ろしいもので、東…

脩五郎の予想/阪神C・フェアリーS

【阪神C】× 今年から新設されたレースですが、これは旧スプリンターズSの代用でしょうか。 それにしてもチグハグな目的のレースといえましょう。 まずはコートマスターピースからプリサイスマシーン・コスモシンドラー・ アサクサデンエン・シンボリグラン…

脩五郎の予想/愛知杯・ディセンバーSほか

今年も残すところあと2週。原稿締め切りに追われ続けて、 すっかり当日朝になってしまいました。原稿も完成していませんが先に予想を。 【愛知杯】△ 牝馬限定のハンデ戦になって昨年は無茶苦茶荒れましたね。 まずは定番というか単に絞り込めないだけですが…

雑誌の終焉

原稿がようやく終わり、一日遅れで16日の予想よりあとの更新ですいません。 当社が創刊から第3号まで携わった男性誌『E*ONNA』が、 11月26日発売の2007年1月号をもって最終号となったようです。 当社が編集の仕事を降りてから3年。すっかり疎遠になってい…

ばんえい、帯広で存続

12月8日の日記でも書きましたが、存廃問題で揺れていたばんえい競馬が、 2007年度からはソフトバンク・プレイヤーズ株式会社をはじめとする ソフトバンクグループの支援を得て、帯広市単独で開催することが発表されました。 とりあえずひと安心です。ただソ…

旅ジャWEBついに開通

本日も午前中はいい天気。なんとか紅葉の写真を撮りに行きたかったけど、 仕事も終わらずそれも叶いませんでした。ああもう葉も散ってしまう……。 打合わせのあと、ライフで欲しい本があったので買ったら残金7円。 相変わらずジリ貧生活が続いております。 …

ドラクエⅨの発売発表

スクウェア・エニックスが「ドラクエ9星空の守り人」を2007年度中に 発売すると発表した。で、なんでニンテンドーDSなのだ。 ふざけんな。ドラクエ4まではファミコン、5・6はスーパーファミコン、 7はプレステ、8はプレステ2で、またゲーム機を買え…

旅ジャ2006年後期セミナー

SUICAのチャージが切れて1万円吸い込まれ、 またまた財布が寂しくなってまいりました。 本日マルちゃん「赤いきつね」「緑のたぬき」が近くの薬局で69円。 思わず6個も買い込んでしまいました。という話はさておき……。 昨日、旅ジャーナリスト会議の2…

脩五郎の予想/朝日杯FS・ギャラクシーS

そういえば昨年の朝日杯FSの日も旅ジャのセミナーがありました。 今年も旅ジャのセミナーがあって、パドックはおろか馬体重もチェックできず、 観戦はビデオになります。それでも昨年は的中させましたが、 優勝馬のフサイチリシャールは結局以後はパッとせ…

脩五郎の予想/鳴尾記念・師走S

8日の日記より先行して予想を。 【鳴尾記念】× か〜っ、1ハロン短縮のしょぼいレース。 昔は有馬記念の伏兵馬台頭のチャンスもあったのに、 有力馬が香港国際競走に流れてゆくこともあって、本年度の有馬はしょぼそう。 サンバレンティン・ブライトトゥモ…

ばんえい行きたいな

これまでサラブレッドの競走ばかりを追いかけてきたが、 北海道のばんえい競馬が存続の危機を迎えているという。 すでに北見・旭川の両市は先に廃止を表明。 岩見沢市も運営を断念したことで、最後の砦は来年3月まで運営される帯広市と なってしまった。い…

朝三暮四のサルになるな!

税理士の先生にもらった月刊誌『フォーブス』(ぎょうせい)の 某有名脚本家のエッセイを読んで唖然とした。この内容を簡略すると、 「筆者の友人がイベントのプラチナチケット3枚を手に入れ、 筆者と友人の知り合いで一流会社の要職についている人と3人で…

本年度最後の刊行物

本日『特冊新鮮組DX』2007年1月号(竹書房・580円)が発売され、 2006年度の刊行物はこれが最後となった。 ちなみに昨日は『風林火山をゆく』(英知出版)の重版が出ている。 昨年に比べれば景気もやや回復し、本年度は毎月コンスタントに刊行できた。 ま…

元超能力少年の没落

ガスが開通して久々のガスストーブ。あったか〜い。 六義園や浜離宮恩賜庭園、江戸城など紅葉の撮影に行きたいところだが、 ネットで調べるとまだ色づきはじめで見頃でないそうだ。 でも、いい天気なのに1日中仕事とは辛い。 さて、本日のニュースで元超能…

ガス開通

3カ月ぶりに税理士の先生のところへ行ったり、税金を支払ったりと雑用三昧。 ようやく事務所のガス手続きが終わり、明日開通の運びとなりました。 さて、事務所開きをしたのは本年9月1日ですが、電話や光通信開通にも時間がかかり、 実際に仕事場として使…

脩五郎の予想/阪神JF・中日新聞杯ほか

昨年の阪神JFは、多忙で予想公開すら忘れてしまい、 しかも予想で万馬券奪取しながら、自分は買っていないという悲劇。 今年もグリグリのアストンマーチャンをはずして勝負。 【阪神JF】× ウォッカ・キャッスルトン・ハロースピード・クラウンプリンセス…

脩五郎の予想/ステイヤーズS・鳥羽特別

すでに予想も2年目に突入しています。またまた僕の大好きな長距離走の ステイヤーズSがやってきました。昨年はダメでしたが今年こそは。 【ステイヤーズS】× グラスポジション・アイホッパー・トウカイトリックが軸。 この3頭からラヴァリージェニオ・ブ…