処女スタンプ

ひぃ〜今週は最大のピークで月曜から大忙し。
五反田〜大森〜新宿〜渋谷〜池尻大橋〜五反田と打合わせおよび原稿受取、
さらにカメラ修理受取と1日大移動。
確実に都区内パス730円を買ったほうが安くつく日です。
ところが習慣というのは恐ろしいもので、東中野の改札でSUICAを通してから、
はっと気づき、慌てて駅員にキャッシュバックしてもらい、
都区内パス730円を買いなおしました。本日も1日丸々時間をとられましたが、
都内スタンプ落ち穂拾い3を執念で敢行。
そういえば昨日は昨日で都営地下鉄の落ち穂拾いしていましたね。
都営はスタンプが改札内にあることが多いので、
普通の切符でもスタンプが結構集められます。
本日は荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺・中野のSTAMPをGET。
スタンプが4駅とも新品になっておりました。
しかも中野駅のスタンプには「2006.12.18」の日付が。
そうです本日からの処女スタンプだったのです(こういう言い方でよいのか?)
帰りに東中野のスタンプも確認しましたがこちらは新しくなかったので、
中野以西のスタンプを取り替えたのかもしれません。
スタンプなんてJRにとってはとくに利益になるとは思えないので、
いつなくなってしまうか心配だったのですが、
新しいものに取り替えているのを見ると、まだまだシリーズは続きそうです。
灯台下暗しとはよくいったもので、隣駅の中野も押したのは初めてになります。

しかし、処女スタンプというか新しいスタンプは、ゴムの部分に
まだインクがなじまず、面積の広い絵柄部分ははじいてきれいに写らないのです。
あとマナーが悪いのか、駅員が怠慢なのかわかりませんが、
朱肉のインクがなく、高円寺・中野は駅員に別の朱肉を借りて押しました。
やっぱり独自でスタンプの朱肉を持ち歩いたほうが利口です。
これで中央線の東京から西荻窪まで全駅GETしたかと思いきや……
OH MY GOD! スタンプ情報で有名なWEBを見ると、
一番最寄りの東中野にも未押の普通スタンプがあるではありませんか。
ということはこのシリーズ以前のスタンプなのでしょうか。
ただ、最近のチェックで失われているところが多いので、
新規スタンプの導入と同時に廃棄されているかもしれません。急がねば。
でも、時々意地悪な駅員がいて、あるのに面倒くさがって
スタンプを出してくれないこともあるので、注意が必要ですが。
でもまだまだ通勤電車でもスタンプを押す楽しみが残り、完全押覇は遠い道のりです。
≪追伸≫
本日、大井の内田博幸騎手が40年ぶりに年間最多勝を達成。
1966年に佐々木竹見騎手が記録した505勝を塗り替え、
今年506勝目(地方445勝、中央61勝)を挙げた。うっちースゲー〜。
昔、『競馬フォーラム』で大井競馬誘導員の金沢章江さんと対談したときは、
まだまだ若手だったのに大出世しましたね。
有馬記念ドリームパスポート騎乗も決まったし、ひょっとして……。


【人気blogランキングへ】