スタンプ押し直しめぐり

shugoro2011-11-17

本日は群馬のS先生と兵庫のK先生と3人で、複数の版元へ打ち合わせに。
持参の企画書作成のため、ほぼ徹夜状態で出かけました。
朝は『はなまるうどん』かけ小105円とかつおぶし11円を食し、
10時前に池袋駅で集合するのですが、明らかにJRで730円以上乗ることが分かっていたため、
中野駅都区内パス730円を購入し、11時に麹町、14時に五反田、
15時に四ツ谷、17時に竹橋と4箇所の版元を回りました。
18時過ぎで上野駅でS先生を見送ったあと、
K先生と夕食はリッチな回転寿司を食しましたが、
高架な皿は500円以上もするため、260円以上の皿はとりませんでした。
安い皿でも基本は180円のため、ご馳走になったとはいえ気が引けてしまったのです。
食事後は単独行動で本題のスタンプ押し直しめぐりをしました。
なぜかというと間もなく始まる「鉄道旅のガイド」で、
スタンプのコラムを随時書いていかねばならないのですが、
過去に押したスタンプは押印だけを目的としていたため、
印影が著しくきれいに写っていない駅スタンプが結構あったからです。

が以前に押した印影で、が今回押した印影です。
STAMP皇帝KANTAさんのようにスタンプをきれいに掃除して、
30個も押すという徹底ぶりではありませんが、
やはり備え付けの朱肉ではインクが乾いているものが多く、
ハーハーと息をふきかけてみてもきれいに写りません。
なので今回は持参のMY朱肉で押すことにしたのです。
そんな調子で池袋で集合前に巣鴨を押し、上野駅で両先生と別れてから、
鶯谷越中島新日本橋・馬喰町・新橋・有楽町・田町・蒲田・品川・
恵比寿・千駄ヶ谷荻窪・阿佐ヶ谷と計14駅も押しました。
とくに冒頭写真にあるように東京駅では、日本一低い駅京葉線(−29.19m)を往復し、
さらに総武線にも乗り換えたため疲れました。
重量があることを承知で一眼レフも持参し、枚数は50枚足らずでしたが、
撮りそびれていた東京駅の浜口首相遭難現場などの落ち穂拾いをしました。
ここも以前案内板を撮影しただけで、事件のあった場所を示す
肝心のプレートを撮影し忘れていたのです。
19時過ぎから13駅に途中下車したので、帰宅したのは23時30分過ぎ。
このあと押したスタンプのデータ化をしていたので、更新が遅れた次第です。


【人気blogランキングへ】