2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日は競馬

最後の依頼書を終えたのが5時30分頃。本年度最後の日はどうしようと悩みつつも、 「青春18」で出かけるにはちと遅すぎ。都区内パスと余っていたメトロ1日乗車券で、 スタンプの落ち穂拾いとステーションラリーおよび取材撮影に出かけることにしました。 た…

アントニオ猪木酒場(12月27日)

3日間競馬予想に費やしてしまったため、本日は仕事おさめ日ながらも、 先週土曜日(27日)の出来事を記しておきます。 この日は約1年ぶりにハルちゃんと再会。 11時30分に鶯谷で待ち合わせし、まずは下谷の『割烹さいとう』へ向かいます。 ここは海鮮料理…

脩五郎の予想/東京大賞典

JRAの2008年度の売上げは2兆7502億99万400円で、 前年比0.3%減と11年連続売上減という結果に終わりました。 同日の有馬記念は428億6770万5100円で、前年比5.1%減。 やはりこれはスターホース回避続出が辛いところでしょう。 ジャパンCの賞金を上げすぎ…

脩五郎の大予想/有馬記念

公式ではありませんが、昨日万馬券を2本も的中させて、 有馬記念を前に正月の餅代だけはなんとか捻出してしまったshugoroさん。 さぁ、この幸運の女神が逃げないうちにといきたいところで、 読者共々、笑って新年を迎えるようにしたいものです。 もちろん有…

脩五郎の予想/中山大障害・ラジオNIKKEI2歳Sほか

とうとう明日は2008年度の競馬総決算有馬記念です。 ということで本日は前夜祭ということで浅草WINSの初音小路。 昼からメイン終了まで「かづちゃん」でハルちゃんとONOさんの3人で飲み会。 もちろん予想はパドック観ずで、現地では飲みながらも真剣…

四條先生がラジオに出演!

『天璋院篤姫と幕末を旅する』(一水社)や 『世界が愛した日本』(竹書房)などの著作を出した歴史女流作家四條たか子先生が 28日(日)の朝7時〜7時30分、文化放送(AM1134kHz)の 「世相ホットライン ハイ!竹村健一です」に出演します。 テーマは「世…

本年度の『悪魔の書』購入

今週も蜂の巣をつついたような騒がしさで、 原稿の入稿をすませたあと、14時より竹橋で打ち合わせ。 そのあと昨年にも購入した本年度版の『悪魔の書』 『マスコミ就職読本2010』新聞・出版編(創出版)を三省堂でようやく購入。 9月30日発売でしたが、買い…

年賀状書き終え

昨年と同じことやっていたクリスマス威武。 タイガーマスクのおじさんは、ちびっ子ハウスに慰問も行けず、 故郷のおばあさんに北海道の特産品をプレゼントしました。 しかし、それ以外は何もなく(byルイ16世)、 沢尻エ○カのように、「別に」「特にないです…

脩五郎の予想/名古屋グランプリ

祝! 命名馬サザンジェネラル不死鳥の如く復活! 左前屈腱炎で9月18日にJRAの登録抹消をした元貞やん厩舎のサザンジェネラル(牡3)が、 兵庫の碇清次郎厩舎にエントリー。地方で復帰に望むことになりました。 ますは、7月12日の阪神3R・障害未勝利…

西岡代表の死を悼む(12月20日)

お笑いライブ「笑えば」を毎月主催し、数々の若手芸人を育ててきた、 ワンフォールウェスト代表の西岡氏が10日に亡くなりました。享年54という若さです。 この喪中の知らせを20日にもらい、初めて知ったのですが、 あのダンディーなヒゲの風貌が脳裏に焼きつ…

脩五郎の予想/朝日杯FS・阪神C

年内絶望と云われていた武豊騎手が復帰! まさに超人的な回復力です。 【朝日杯FS】× POG指名のツルマルジャパン出走。応援の単複は前日買いました。 ミッキーパンプキン・ブレイクランアウト・トレノパズル・フィフスペクトル・ ブラストクロノスの5…

脩五郎の予想/愛知杯・ディセンバーS

やばい週末。旗日なんて関係ないのに、飛び石で祝日をはさむもんだから、 そのしわ寄せはこちらに来ています。今週も休めん! 【愛知杯】× 1枠両頭ニシノマナムスメ・レインダンスの2頭から、 ブーケフレグランス・レッドアゲート・ダンスオールナイト・ク…

2年10カ月ぶりの『銀漢亭』

昼に当社で打ち合わせ1件。K社の入稿作業をすませたあと、 福ちゃんと神保町のA社に打ち合わせに行きました。 その帰りに軽く飲んだのが、2006年2月8日のI社長の送別会が行われた『銀漢亭』です。 前回は奥のテーブルで飲んだのですが、立ち飲みスタイ…

仕事納めはいつ?

12月の予定表は、ものの見事に打ち合わせで埋まり、 今週は火曜から連日打合わせ&出張校正。その打合わせの合間をぬって入稿作業しているため、 本当に綱渡り状態で、本日も市ヶ谷で1件打ち合わせがありました。 明日も11時に当社、16時30分より神保町で打…

喜多方ラーメン

深夜に目が覚めたあと、割付が朝までかかった。 午前中に初校ゲラ戻しをすませてから大塚へ出張校正。 初めての新書本の編集であったが、短期間で無事校了へとこぎつけた。 年内に本は完成するが、発売は来年の1月早々。 どうやらこの本が2009年最初の刊行…

護国寺でのひととき

暮れも押し迫り、過密な年末進行のため、連日打ち合わせ、出張校正などが続きます。 本日も16時より護国寺のK社(K文社ではありません)へ打合わせ。 いつもこのビルから見下ろす護国寺境内が気になっていたので、 いつもはギリギリになるところを、一眼レ…

『篤姫』を終えて

初校ゲラ戻しのため深夜『デニーズ』に籠城しました。 どうもゲラは環境変えないと読む気になれないのと、 PCの前だと他のことに脱線しかねないからです。 落合唯一の深夜の砦だけあってなかなか盛況。どうか存続しますように。 昨日の旅じゃBLOGにも…

脩五郎の予想/阪神ジュベナイルF・カペラSほか

昨日の意識朦朧予想で万馬券的中! ブログを書いている際に何度も意識を失っており、 あとで読み返すと誤字脱字が多かったりして……さて本日の予想は? 【阪神ジュベナイルF】× カツヨトワイニング・ダノンベルベール・イナズマアマリリス・ルシュクル・ ジ…

脩五郎の予想/中日新聞杯・ペテルギウスS

もうすでに意識朦朧の寝ぼけ予想。本日くらいたっぷり眠りたいが、それもできません。 【中日新聞杯】◎ シンゲン・サクラオリオン・ヤマニンキングリー・アルコセニョーラ・フサイチアソートの 5頭BOX馬連10点。≪自信度C≫ 【ペテルギウスS】× フリート…

『天地人 直江兼続』重版決定

宣伝が遅れましたが、11月26日に発行された当社制作の『天地人 直江兼続』(メディアボーイ)が、 このたび早くも重版のはこびとなりました。配本は12月25日頃。 本日は修正に1日費やしました。初版との大きな違いは、 2刷目から「越後上越 天地人博」の情…

ストリートビューでの危機

原稿脱稿! 本来は月曜までに仕上げる予定が、 思うように進まず、本日までかかってしまいました。 元々、予定外の原稿だったのですが、随分時間をとられました。 明日戻しのものが1本、週明けにも新書の初校戻し。土日休みはこれで消滅。 週末に忘年会が1…

東京再発見ステーションラリー

本日は飯田橋と高田馬場で打ち合わせ2件。原稿書きまたも中断してしまいました。 来週以降も打ち合わせが立て込みそうで、未だ「青春18」買えずじまいです。どうしよう。 高田馬場へ行った際に東京再発見ステーションラリーのチラシを見つけました。 東京支…

おすすめのダイアリー

連日打合わせが多いし、支払いや発送作業などの雑用もあって、原稿書きが思うように進みません。 本日も10時30分より鉄道ライター・池口先生と打ち合わせ。 雨が降って寒いなか、当社までご足労してもらいました。 ところが台割をもってくるはずのマッチO氏…

久々に馬の仕事があるといいな

土日関係なく最後の残りの原稿を納品。別の版元へ企画提出。 まったく休むという概念がなく、週明けになってしまいました。 まだまだ原稿や企画の催促は止むことがありません。助けてくれ! 本日いつもお世話になっているS先生から電話があり、 競馬関係の…

脩五郎の予想/JCダート・ターコイズSほか

さすがにもう紅葉はなくなってしまったか。本日も仕事。 【JCダート】× 今年から阪神へ移ってしまったJCダート。つまらん。 絶対に東京開催でターフとの2本立てでやったほうがおもしろいのに。 ヴァーミリアン・アドマイヤフジ・カネヒキリの6歳古馬3…

脩五郎の予想/ステイヤーズS・鳴尾記念

中山初日で僕の好きな長距離走があるので、競馬日和なのですが休めん! 【ステイヤーズS】○ これだけは是が非でも獲りたいレース。馬体重やパドックもしっかりチェックするつもり。 メイショウクオリア・ベンチャーナイン・フローテーションの3歳馬3頭か…

暮れの痛い年金取り立て

巷では暮れのボーナスが気になる時期だが、 自営業の実質ぷぅには縁のない世界。 本日区役所から年金納付書が届いており、たしか前に一括で払ったと思っていたら、 ちょうど支払い対象になってからの2カ月分が落ちていた。 その額3万円近く。痛いぜ! 痛す…

『うなぎ源氏』

やっと日付が追いつき、タイムリーな記事を書く。 明け方4時までデニーズで第2章の原稿整理をしたあと、 事務所のPCで修正し、眠りについたのは6時だったか。 4時間ほどの睡眠で起床。連日の疲労のためスタミナをつけようと、 昨日は定休日でふられた…

『天国はまだ遠く』(12月1日)

日にちが進まずすいません。昨日の続きです。 先日11月27日に参加した「宮津天橋立・魅て食べて癒しの観光キャンペーン」で 紹介のあった、長澤雅彦監督の映画『天国はまだ遠く』を シネセゾン渋谷で観てきました。単館放映でレイトショーもないため、 毎月…

すごいぜ!『世界の山ちゃん』(12月1日)

競馬予想の関係上、過去の追記ばかりで申し訳ないのですが、 12月1日は13時より護国寺で打ち合わせ。いい天気だったのでカメラを持参しましたが、 結局、出遅れて撮影は断念です。ところが待ち合わせ先のロビーには誰もおらず、 先生に電話を入れたらまだ家…