本年度の『悪魔の書』購入

shugoro2008-12-25

今週も蜂の巣をつついたような騒がしさで、
原稿の入稿をすませたあと、14時より竹橋で打ち合わせ。
そのあと昨年にも購入した本年度版の『悪魔の書』
『マスコミ就職読本2010』新聞・出版編(創出版三省堂でようやく購入。
9月30日発売でしたが、買いに行く機会もなかったのです。
さすがに幻想を抱く若者も減ってきたのか。
悪魔の魔力は薄れていく一方で、編プロの一覧はまたも減って5ページ。
これで2007年度から連続して1ページずつ間引かれています。
そういえば寺崎さんのZero Pageも載っていません。
芦原氏が新規に立ち上げた天夢人は更新されていました。
当社も「ジャンルは幅広い」などと紹介文の更新しないままにしていますが、
もはや旅行(鉄道含む)・歴史・競馬(最近はほとんどない)と
三冠に絞ったほうがいいかもしれません。
まぁ、最近の学生はネットで情報拾いますから、わざわざこんな本読んで、
「資料を送ってください」とか「募集していますか」などという問い合わせもなくなりました。


本日は久々に神保町に行ったのでまたも5000円以上本に出費。
このあと市ヶ谷でH津氏と合流して重版になった『天地人 直江兼続』を取りに行き、
戻ったあとは配送作業で時間をとられ、バテバテなので久々へ銭湯へ。
銭湯は2月5日以来でしたが、えっ、また430円から450円に値上げ!
どうやら6月に値上げしていたようで、維持するためとはいえ、ますます遠のきそう。
23時過ぎとはいえ結構繁昌していましたが。
このあとで写真原稿の送付と原稿入稿作業。
でもさすがに原稿の入稿は明け方の5時で半分入れた時点でダウン。
これでは風邪も治りませんがな。


≪訃報≫
東スポの一面でビックリ! 元タレントの飯島愛さん(36)が都内のマンションで、
亡くなっていたのが発見されたそうです。すでに昨年芸能界を引退していましたが、
ブログなどでは相変わらず人気がありましたね。
元AV女優の経歴があるとはいえ、ベストセラーを出し、大変愛されたキャラクターでした。
彼女のブログへのコメント書き込みがすごいことになっているのを見ても、
周囲から好かれていたのが分かります。ご冥福をお祈りいたします。


【人気blogランキングへ】