2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水の事故

本日、埼玉県ふじみ野市の市営プールで、小学生が流水プールの吸水口に 吸い込まれて4時間後に救出されて病院へ運ばれたが死亡という 悲しい事故が起こりました。吸水口のフタが1枚はずれており、 監視員が「吸水口に近づくな」と注意を呼びかけていたにも…

脩五郎の予想/小倉記念・UHB杯ほか

本日は3場ともハンデ戦。高配当を期待したいのですが。 【小倉記念】× メイショウカイドウの3連覇がかかったレースですが、 人気同士で決まりそうで高配当が期待できそうにありません。 まあ、そんなこと云っていてもしょうがないので3連単で勝負。 1着軸は…

脩五郎の予想/魚沼特別・HTB杯

うーん本日はすべて条件戦。競馬場に行くにはいい日かもしれませんが、 予想は直接パドックみて買わないと難しいですね。 テレビのパドックはわずか1周だし。明日に備えて小倉メインは自粛します。 【魚沼特別】△ スズノマグマ・エイシンロンバード・アロン…

代々木会館

水道橋の打合わせが終わったあと、写真を借りに7月6日に行った 代々木の古物商『ラビシ・メイゲツ』へ向かいました。 ちょうどお昼だったので代々木会館1階にあるラーメン屋で食事。 代々木会館といえば終戦直後の1950年代に建てられた雑居ビルで、 1974年に…

『学校の怪談』

昨日も追伸で書きましたが、24日からテレビ東京4日連続で放映した 映画『学校の怪談』1〜4までビデオで録画してCMとばしながら見ました。 PART3だけは全部録画できなかったので半分は直接みましたが。 さて、それでは小学生の頃に噂された我が母校…

『NIPPON鉄道全線のりつぶし』

紹介が遅れましたが、20日にレイルファン待望の『NIPPON鉄道全線のりつぶし』 (人文社刊・1050円)が発行の運びとなりました。 これまで国鉄末期のキャンペーン「いい旅チャレンジ20,000km」や JR全線ののりつぶしの本は発行されましたが、本書はJ…

ラジオ体操に参加

隣のみどり公園で7月30日までやっているラジオ体操。 前から参加しようと思っていましたが、 21日は仕事に夢中になりすぎて気がついたらもう始まっていました。 本日も早寝早起で5時30分には目が覚めたので、 本日こその思いでラジオ体操に小学校6年以来2…

ワーキングプア

昨日のテレビだが大河ドラマ『功名が辻』終わったあとで、 「ワーキングプア」の特番をやっていたので途中まで見ていたが意識を失っていた。 「働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…」 景気回復といってもピンとこない現状であろ…

脩五郎の予想/函館記念・関越Sほか

土用の丑のため朝霞のめぞう君のところへ出かけます。でもって先に予想を。 【函館記念】× 万馬券期待。タガノデンジャラス・ブルートルネード・シェイクマイハート・ アスクジュビリー・セフティーエンペラの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【関越S】× オース…

脩五郎の予想/ラベンダー賞・マリーゴールド賞ほか

本日はメインの条件戦の予想よりオープン特別を優先します。 ただし障害競走は皆目検討がつかないのでパス。 一番苦手な2歳戦にチャレンジします(パドック見ずに大丈夫か?)。 なお、脩五郎が追究している「地方に移籍した元中央オープン馬」では、 この2…

ぼくの夏休み

さあいよいよ夏休みですね。って関係ありません。 ウチの隣のみどり公園では7月30日までラジオ体操を行っていますが、 昔とちがって夏休み中ではないんですね。 雨天中止なので来週も梅雨が明けない状態でラジオ体操もあるのでしょうか。 小学校から大学まで…

梅雨あけず

雨の日が続き重馬場苦手な僕としては自然に出不精になってしまいます。 いえ、ただ単に仕事が終わらないまま今週が過ぎようとしているだけですが。 大雨の影響で8府県で死者17名という惨事になっています。 とくに長野の岡谷地方の被害が大きく歴史家の先生…

夏の「青春18きっぷ」

運転免許更新でひと段落ついたものの企画立案に追われ、 まだまだ出口が見えないまま明日より夏の「青春18きっぷ」の使用期間になります。 使用期間は9月10日までで、この夏期間は陽が長く撮影に最適シーズンといえます。 間もなく梅雨も明けるでしょうし、…

運転免許の更新

昨日は祝日でバカをみた運転免許の更新のため、再度東陽町へ行ってきました。 優良ドライバー(というかペーパー)のため5年毎の更新ですが、 毎回、この時期は何かと忙しく早め早めと思っていても遅れがちになります。 とくにいつもドキドキするのは視力検…

海の日

運転免許の更新のため東陽町の江東運転免許試験場へ向かうと、 東西線が異常に空いている。座れるのはラッキーと思いつつ、 試験場へ行ってみると開いてない。おかしいと思ったら祝日だった。 海の日って7月20日とばかり思っていたら2003年から月曜に移行し…

脩五郎の予想/アイビスサマーダッシュ・マリーンS

ごめんなさい昨日に引き続き予想が本日朝になってしまいました。 編集打合わせでアルコールが入ってしまったからではなく、 ひとつ頭の痛い仕事があってこれのおかげで集中力を欠いていました。 【アイビスサマーダッシュ】× 昨年、小島貞やん厩舎に嬉しい初…

脩五郎の予想/豊栄特別・西日本スポーツ杯ほか

昨日中に予想を起こすつもりが、バテテしまい朝になって書いています。 【豊栄特別】× グレートパルサー・ケイアイボイジャー・オリエントチャームの馬連3角買い。 ケイアイの鞍上が不安だが、このレースはもともと遊び程度に。≪自信度C≫ 【西日本スポーツ…

書道塾の衰退

日増しに暑くなり、本日は朝っぱらからオリジンで二段鰻重を食してしまいました。 ただし、二段といっても鰻が重ねてのっているだけの期待はずれ。 ご飯とご飯の途中に入ってこそ二段といえるのだが……。 土用の丑が近づいているとはいえ、国産鰻はとても高い…

小牧駅増客運動4

本日は結構有名な観光ポイントです。 西町稲荷堂から少し西南に行ったところの小牧5丁目にあるメナード美術館です。 昭和62年(1987)に開館し、小牧出身で日本メナード化粧品株式会社の 創業者・野々川大介夫妻が収集したコレクション1300点余りを所蔵して…

小牧駅増客運動3

小牧の市内散策3日目です。本日は西林寺の西にある西町稲荷堂です。 現在は小牧4丁目になっていますが、昔は西町と呼ばれたところでした。 脇にバイパスができ、参道もJAの敷地になってしまい、 現在はコンクリの塀にさえぎられ、建物外観を撮るのも大変…

小牧駅増客運動2

小牧駅増客運動の2日目です。東側の妙林寺からまずは駅に戻ります。 駅の西側には比較的新しくできた駒止公園があります。 写真はありませんが庭園風の公園で浮浪者の巣窟になっていると聞きました。 駅前の通りをまっすぐ行き、イトーヨーカドーを過ぎると…

小牧駅増客運動1

いかん、最近創造力が欠如して仕事が思うように進みません。 1日缶詰になってしまうとさすがに日記ネタもなくなってしまうので、 今週は桃花台新交通の廃止が決まり、過疎化に拍車をかけるであろう小牧市の中心駅 小牧駅を中心にした観光スポットを紹介した…

脩五郎の予想/七夕賞・プロキオンSほか

銀行に入金せず今週を乗り切ろうとし残金2600円也。さあてどうする? 【七夕賞】× 自慢ではありませんが04年の同レースで万馬券的中させました。 昨年は1番人気が勝ってジンクスが破れてしまいましたが、今年は荒れることを期待。 この時点での5頭絞りはカナ…

脩五郎の予想/松島特別・栂尾特別ほか

明日は東西重賞を控えていますが本日は条件戦だけ。 本当は今日あたり福島競馬に行けるとよかったのですが、 仕事がたまってそれどころではありません。予想も明日の資金増やすために。 【松島特別】× 石崎騎手のモエレフェニックスを軸に、 テイエムサッカ…

七夕の思い出

7月7日といえば七夕ですね。本日も原稿締め切りに追われっぱなしの1日ですから、 本日、星に願いをするならば「一週間でいいから湯治させてください」でしょうか、 あるいは未だに買わないでいる「デジカメの一眼が欲しい」でしょうか。 まあつまらない一…

代々木の古物商

夜、打合わせのため古物商『ラビシ・メイゲツ』を営む山口氏のところへ行きました。 この人は鉄道および古写真業界では結構有名な方で、 以前、『日光・鬼怒川への鉄路』(交通新聞社)でも古写真や絵葉書を、 提供してもらっています。このときは編集担当者…

ラムタラ売却

本日の毎日新聞のニュースで、96年に国内史上最高3000万ドル(約33億円)で購入し、 総額約46億円のシンジケートが組まれたことで知られるラムタラ(牡14)が 英国に24万ドル(約2750万円)で売却されることになりました。1戦1勝で エプソムダービーを制し、…

アフガニスタン料理

東中野駅前で信号待ちの際に眼に留まったチラシが気になり、 ランチに最近できたと思われるアフガニスタン料理の店 『パオ・キャラバン・サライ』へ興味津々で行きました。 インドやタイ料理なら食べたことあるけど、アフガニスタンって聞くと 古くはソ連侵…

後悔先に立たず

土・日は疲れからか平日の倍の睡眠時間をとってしまった。 結局、土・日で仕事の埋め合わせをすることもできぬまま、 月曜日となってしまい、本日も経理などの雑用で1日を終えてしまった。 早くアトリエを見つけなければならないが、希望にあった物件そう簡…

脩五郎の予想/ラジオNIKKEI賞・函館スプリントSほか

【ラジオNIKKEI賞】× 今年からハンデ戦になり、ますます予想困難なレースですが、 例年荒れ模様で高配当を期待します。 軸は最内のブロンコーネと大外のトウショウシロッコ。 で、ブロンコーネから流す相手はタマモサポート・ソングオブウインド・ ニ…