ぼくの夏休み

さあいよいよ夏休みですね。って関係ありません。
ウチの隣のみどり公園では7月30日までラジオ体操を行っていますが、
昔とちがって夏休み中ではないんですね。
雨天中止なので来週も梅雨が明けない状態でラジオ体操もあるのでしょうか。
小学校から大学まで夏休みは基本的に7月21日〜8月31日でしたが、
最近は週休5日制もあって夏休みが遅くなるところもあるようです。
まあ、いまの学校なら冷暖房完備で逆にいたくなるかもしれませんが。
過ごしやすい順でいくと大学生>小学生>高校生>中学生となりますかね。
大学が一番楽で中学・高校はやたら宿題や補修・クラブ強制出席多すぎ。
まあ高校になるとある程度サボりグセも覚えますが……。
でも小学生の絵日記なんて懐かしいですね。いまではデジカメ日記なのでしょうか?
プレステのゲームにもあるように山へ虫取りに行って、スイカをかぶりつき、
盆踊りでカキ氷を食べ、海や川で泳ぐなど昔の暮らしを画面で楽しむ人もいますが、
なかなか現在ではこういう光景は見られませんから。
そういう意味では郡上八幡はいいですよ。
町歩きでところどころに湧く清水が喉を潤し、水で冷やしたトマトやキュウリにかぶりつく。
「ぐじょお〜」歓喜の声を挙げるのは僕だけではないはず。
一応お盆に郡上八幡へ行く予定をしていますが果たして……。
というわけで2004年に行った郡上八幡の町の様子を少しだけ公開します。
夏休み気分をお楽しみください(容量の都合で小さくてごめんなさい)
    
こんな素晴らしい町ですが、夜は夜で盆踊りの中で怪しい噂も……。
それを確かめに行きたいのです。
そういえばまだ若い93年の夏に徹夜踊り撮影しに行った帰り、
徹夜明けで乗り込んだ長良川鉄道で浴衣姿のかわいいおねえさんが、
踊りの疲れで僕の肩にもたれかかって眠っていました。
ラッキーならぬ「ぐじょお〜」歓喜の声を
心の中で叫んだのはいうまでもありません。


【人気blogランキングへ】