梅雨あけず

雨の日が続き重馬場苦手な僕としては自然に出不精になってしまいます。
いえ、ただ単に仕事が終わらないまま今週が過ぎようとしているだけですが。
大雨の影響で8府県で死者17名という惨事になっています。
とくに長野の岡谷地方の被害が大きく歴史家の先生も、
来年の大河ドラマ風林火山』の舞台は大丈夫かと心配しておられました。
まあ、僕の住んでいたところは基本的に高台にあって、
水害の被害を受けたことはないのですが、高校のとき知り合いの
勉三郎君の家が浸水しましたし、近年では愛知県枇杷島の晃生の家が浸水しました。
とにかく一度泥水で侵食されたところは復旧が大変ですし、
家財道具も使えなくなるので被害額は馬鹿になりません。
他に水害の影響といえばJRでも現在、高山本線越美北線が一部区間バス代行に
なっていますし、高千穂鉄道は事実上廃止に追い込まれたりと
いいものではありません。あと昔はハイキングコースになっていた
小牧市の大山廃寺への道も集中豪雨の影響で渓谷が枯れてしまったようです。
まったく雨が降らないというのも困りますが降りすぎというのも……。


【人気blogランキングへ】