2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2万件突破!

shugoro日記のほうは現在22万件を超える順調さ(二度踏みも含め)ですが、 本日ようやく会社WEBのほうが2万件を突破しました。 10月最後の週は結構アクセスが伸びていたので、30日中にいくかと思いましたが、 30日の時点では19998件で、翌日自分が踏んで…

バルサン焚く

数日前より部屋を徘徊するゴキブリが気になっていましたが、 殺虫剤が見つからず、部屋の散らかり具合で巧みに隠れてしまうので、 ゴキブリにバルサンを焚くことにしました。 しかし、バルサンを焚くと服などに匂いがしみついてしまうため、 服などを片付け…

老害について考える2

最近の若い編集者に閉口してしまうが、それが現在では主流なのかもしれない。 ページ当たり2000円とか1カ月で一冊作れとか平気でいう。 質が落ちても本になっていればよいという感覚だ。 おかげで初校責了が増え誤植も増える。原稿もまともに調べて書かずウ…

老害について考える1

石田未来に引き続き、女子マラソン最強のQちゃんこと高橋尚子選手も引退を表明した。 一世を風靡したヒロインが消えてしまうのは寂しいが、肉体の限界を悟った潔い引退なのであろう。 引き際を誤れば人間は老害を撒き散らすことになりかねない。今回はこの…

スタンプオフ会(10月25日)

2008年スタンプ秋のオフ会が東大島文化センターで行われました。 しかし、今回はいつものように気軽に参加する立場でなく、 事故にあってしまったKANTAさんに代わり、幹事を引き受けましたので緊張の連続でした。 今回は幹事代行が最後まで決まらず、皆…

脩五郎の予想/菊花賞・福島民友Cほか

【菊花賞】× いよいよ待ちに待った菊花賞。しかし、主役不在の混戦模様でステイヤー探しは難しい。 フローテーション・メイショウクオリア・スマートギア・スマイルジャック・ ミッキーチアフルの5頭BOX馬連10点。 3連単はフロー・スマイル・ミッキーの…

脩五郎の予想/富士S・室町Sほか

本日は久々のスタンプオフ会で代行幹事を引き受けたため、 生で競馬中継は観れませんが、予想をお楽しみください。 【富士S】× レッツゴーキリシマ・サトノプログレス・ドリームシグナルの3歳馬3頭から、 リザーブカード・サイレントブライド・マイネルポ…

四條先生が『サンデー毎日』に!

今週火曜発売の週刊誌『サンデー毎日』11.2増大号に当社が編集制作した 『天璋院篤姫と幕末を旅する』(一水社)の著者四條たか子先生が 「お江戸東京「篤姫」を歩く」で取材を受けました。 四條先生は本年度も『世界が愛した日本』(竹書房)を出し、 こち…

高木先生が産経夕刊一面に登場

当社業務提携タレントで代々木ゼミナール超人気講師で知られる、 高木浩明先生が本日産経新聞夕刊の一面に登場しました。関連記事 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081023/acd0810231431004-n1.htm 吉田兼好「徒然草」を読み解くための最古の注釈…

『はなまるうどん』の悲劇

昨日のことですが、駒込に打ち合わせに行ったあと、 新宿御苑の堀内カラーに寄って注文していた現像を受け取り。 そのまま昼飯にいつもの『はなまるうどん』へ行きます。 相変わらずかけ小105円しか注文しない大顰蹙野郎。 しかし、セルフサービスだったカツ…

『三国志武将百傑』

本日発売の見本誌が届きました。『三国志武将百傑』(学習研究社)550円 購入はコチラ蜀・呉・魏・その他の武将100人のうち99人書きました。 カラー解説の攻城兵器・必殺武器・軍船・計略なども書いています。 三国志の人物を書くのは99年の『三国志人物事典…

米沢取材3(10月18日)

米沢3日目は朝7時頃出発。相変わらず朝もやがひどいです。 笹野観音・西明寺・小野川温泉・直江兼続橋を撮影したあと、 9時30分に米沢に到着したカメラマン&デザイナーの上田氏をひろって、 前日撮れなかった堂森善光寺と慶次清水を撮影。 慶次清水は看…

脩五郎の予想/秋華賞・府中牝馬S

無事17日23時過ぎに帰京しましたので、改めて予想し直します。 やっぱポルトフィーノ賞金不足で除外くらいましたし……。 【秋華賞】× ピサノジュパン・トールポピー・オディールの関西馬3頭から ソーマジック・エフティマイア・レッドアゲートの関東馬3頭へ…

脩五郎の予想/デイリー杯2歳S

最近、地方の交流重賞はおざなりになっていますが、 中央は一応休むことなく続けてまいりました。 今回は16〜18日あたりまで米沢に取材に出かけることになったため、 不確定要素が多い出走想定馬内で、デイリー杯2歳Sの予想を行います。 【デイリー杯2歳…

米沢取材2(かみのやま競馬の恩恵)

米沢取材の2日目は13時に米沢市上杉博物館で約束。 朝6時起きでまずは米沢からはずれますが、 直江兼続関連ではずせない畑谷城跡へ向かいます。 しかし、米沢はあいにくの朝もやで視界悪し。2時間近くかかったでしょうか。 一山越えた山辺は晴れており、…

米沢取材1(嗚呼白布温泉)

1月15日に雪の米沢に出掛けてから9カ月。 ずっと週末天候に祟られてしまい、天候をみて本日から米沢に取材に出かけることになりました。 本日午前2時30分にH津氏のクルマで出発。僕は朝まで仮眠とりましたが、 まったくもってH津氏は、ポストカリスマ編…

石田未来引退に思うこと

本日は午後に市ヶ谷での打合わせをはさんでしまったため、 作業も思ったほどはかどらず、本日夜半から米沢へ取材へ出かけることになった。 最近はどうも血圧が上がっているのと、腎臓あたりがやられているのでは思う。 おかげて仕事にも集中できないことしば…

さようなら石田未来(10月12日)

本日は鉄道記念日ですが、ちょっとした縁のあるニュースを書き留めておきます。 同郷の愛知県小牧市出身の女優・石田未来さん(20)が、10月9日に今月限りで芸能界引退を発表。 故郷に帰って「地元でリセット」するそうです。 石田未来さんとの縁は2003年3…

雨に祟られた日本海(10月11日)

10月10日の続きです。本日は天候が期待できないにしろ、 午前中くらいは天気がもってくれると淡い期待を抱きましたが、 朝から雨がザーザー。仕方ないので直江津駅へ行き、朝食用の駅弁を2個購入して撮影。 僕は右の謙信弁当840円、C先輩は左の春日山幕の…

脩五郎の予想/京都大賞典・毎日王冠

取材から戻ってきましたが、連休2・3日目は天候不順のため仕事しています。 【京都大賞典】× アルナスライン・アドマイヤジュピタの2頭からポップロック・アイホッパー・ マンハッタンスカイの3頭へ流して馬連6点。≪自信度A≫ 【毎日王冠】× ウォッカ消…

脩五郎の予想/ペルセウスS・大原S

3連休がまたも雨に祟られることになるため、 10・11日と取材に出かけることになりました。 よって11日は出馬表のみで予想せざるを得なくなりまして、 自信度を下げてUPします。10日の出来事は後日ということで。 【ペルセウスS】△ ジーンハンター・ユビ…

2年ぶりの上越取材

三連休は天気がよくないので、10月10・11日と新潟県上越市へ取材へ行ってきました。 ただし、土日きっぷ18000円や三連休パス26000円が使えないため、 下落合深夜零時5分発の西武バスで直江津へ向かいます。 下落合までは西武線でひと駅ですが、交通費節約の…

ブログはいつか終わるもの

ここんところ丹下師匠のブログ「丹下の懺悔」の更新が止まり、 競馬ランキングも停滞気味のようでして……。 とはいえ、この時点で71位なのだから、 毎日更新してもshugoroの381位というのは、予想が当たらず飽きられたか、 それともよほど日々のネタがくだら…

愛馬との涙の別れ(夢)

珍しい夢を見た。僕が引退した愛馬を救おうと奔走する夢だった。 その愛馬が命名馬のサザンジェネラルであったか、 かつて一口で持っていたローレルファイターであったかどうか分からない。 夢の中の馬は鹿毛であったが、馬の名前も詳しく分からない。 ただ…

困った回線障害

どうもパソコンの調子が悪くて困っています。 土曜も午前中はまったく使えなかったばかりか、 昨日・今日も途中でネットやメールがつながらなくなってしまう。 KDDIに電話すれなODNに、ODNに電話すればKDDIにという なすりつけあいで話がまっ…

映画『おろち』

本日ようやく一冊本の校了にこぎつけました。 終わったのがちょうどタイミングよい夕方でしたので、 帰りに新宿三丁目にある「新宿バルト9」で待望の映画『おろち』を観てきました。 本当は昨日行くことも考えていたのですが、 本日は平日でシネマチネの時…

脩五郎の予想/スプリンターズS・ポートアイランドSほか

もう秋のGI開幕です。昨日は久々に死んだように眠らせていただきました。 しかし、いきなり難解なレースですね。今年も黒星を重ねそうです。 【スプリンターズS】× 基本買いはファイングレイン・ジョリーダンス・プレミアムボックス・シンボリグラン・ ビ…

脩五郎の予想/シリウスS・札幌2歳Sほか

2歳オープン戦が3レースもありますが、 すでにPOG指名馬が戦線離脱しているところを見ると、 今年のPOGも絶望となりました。6頭中4頭が新馬勝ち。 最初のうちだけでも上位を狙ってみたんですが……。 【シリウスS】× ユキチャン出てきましたね。軽…

1時間しか寝ていないんですけど

今週のドタバタ劇も金曜朝までに一応のノルマは終了。 で、11時30分に先生と待ち合わせして、13時より大塚で打ち合わせ。 目覚まし時計だけでは危険なので、知り合いにコールを頼んで1時間だけ熟睡。 で、シャワー浴びたあと、打ち合わせに出かける。 打ち…

モンスターの出現

昨日の続きになる。脱稿したのになぜ解放されないのか。 細々した仕事がやたら多いのである。 しっかりPC上で管理していないと、すっ飛ばす危険性も高い。 そのまま朝を迎えて、『松屋』で300円セール中の牛めしを食す。 前はよく朝定を食した日々もあった…