米沢取材1(嗚呼白布温泉)

1月15日に雪の米沢に出掛けてから9カ月。
ずっと週末天候に祟られてしまい、天候をみて本日から米沢に取材に出かけることになりました。
本日午前2時30分にH津氏のクルマで出発。僕は朝まで仮眠とりましたが、
まったくもってH津氏は、ポストカリスマ編集者だけにタフでございます。
米沢到着は朝8時頃。朝から米沢の駅弁・栄太郎1100円を食しました。
10時に米沢市役所総合政策課で打ち合わせがあるので、
その前に東源寺を撮影。さらに13時に上杉神社での約束があったので、
この合間に法泉寺と法音寺を撮影して、上杉神社の周辺をおさえます。

ついでに昼食に鯉の甘露煮630円と米沢牛コロッケ180円を食します。(゚Д゚)ウマー
上杉神社での写真申請のあと、今度は郊外の直江石堤、龍師火帝の碑をおさえ、
鉄砲鍛冶遺跡の碑のある白布温泉へ向かいます。標高800mの高地でもうかなり寒いです。
白布温泉は94年12月の雪中を訪れ、東屋旅館をタイアップ取材しました。
あの頃は東屋、中屋、西屋の茅葺の並び旅館で有名でしたが、
なんと2000年3月25日の火災で中屋・東屋が全焼してしまったのです。
白布を代表する光景だっただけに大変残念です。
ここを取材して17時でもう真っ暗。撮影はできません。
米沢では健康ランド系で泊まれるところがなかったため、
前から目をつけていたビジネスホテル平成で2日分を予約。
シングル1泊4200円はかなり格安。しかも温泉も入れます。
土日は温泉が休みのためさらに1泊料金が下がるとのことで、
旅行というより工事関係者の宿泊が圧倒的に多いようでした。
朝食は予約しませんでしたが、400円というのも嬉しい話です。
本日はバテバテのため、夕食の時間帯に熟睡してしまい、
結局、撮影のため買った米沢牛のサラミとカップ麺となりました。


【人気blogランキングへ】