出遅れた都内取材撮影

shugoro2012-07-25

やっとこの日の取材撮影326枚を整理できました。
先日も中京競馬場船橋競馬場の撮影計260枚を整理したばかりです。
しかも原稿を朝までにあげてくれというので、
ひと寝入りしたあと明け方までに脱稿。
このまま眠ってしまうと時間が逆転してしまうということで、
東京メトロ一日乗車券710円で都内の取材撮影へ行くことにしたのです。
しかし、中京競馬場の撮影分までは整理しておきたいということで、
原稿と写真整理を終えて事務所出たのは8時30分過ぎになりました。
時刻は割愛しますが、まずはこの日の行程から。


中野→早稲田→飯田橋→九段下→日本橋茅場町小伝馬町→北千住→上野
田原町日本橋→中野

最初に早稲田で下車し、穴八幡宮(写真左)水稲荷神社を撮影。
続いて飯田橋に駒を進め、メトロスタンプラリー2012の一日乗車券を別途購入し、
スタンプ帖とパスケースをもらいました。
ついでに仮面ライダーフォーゼのスタンプを押印。
飯田橋では築土八幡神社を撮影し、再び一駅乗って九段下へ。
九段下では築土神社を撮影し、続いては日本橋へ。
日本橋では取材対象外でもいろいろな史跡ポイントを撮影して脱線。
あの有名な日本橋(写真右)も天候の悪い日に撮ったので再撮しました。
目的地の兜神社も再撮だったのですが、以前はデジコン撮影でした。
もうここでさすがに腹が減ってしまったので、『更科そば』でかけ&もりを。
食事後、さらに炎天下を越前堀公園まで歩き、園内の碑も撮影したのですが、
もうこの時点で疲労のピークに達し、公園のベンチで30分ほど意識を失っていました。
結局、日本橋から大きく迂回して茅場町まで歩き、
茅場町では2つ目のラリー印をGET。
日比谷線に乗り換え、小伝馬町で下車し、薬研院不動院を撮影。
寄り道ですが北千住を往復して3つのラリー印を押しました。
上野で銀座線に乗り換える際にも上野で押印。
続いては田原町で下車して日輪寺へ向かいます。
ダービーや有馬記念の前夜祭でいつも歩いている道ですが、
いきなり声をかけられてビックリ!
なんと路上で旧知の江戸太神楽・菊仙さんにお会いしました。
菊仙さんは浅草東洋館の舞台からの帰り道で、少しお話をしたあと、
日輪寺にたどり着いたのですが、なんと17時前なのにすでに閉門。
しかも雨がパラついてきました。仕方ないので合羽橋商店街を歩いて
冒頭写真の黄金のかっぱ河太郎像を撮影し、田原町に戻って本日の取材は打ち切り。
日本橋東西線に乗り換えて中野の事務所に帰宅しました。
冒頭のように出遅れ取材でも、この日だけで撮影326枚になってしまったのです。
早目に切り上げたのはもうひとつ『コモティイイダ』のポイント10倍デーだからで、
夕方は買い物で三回往復し、風呂に入ったあとは完全に意識を失って眠ってしまいました。
いずれにせよ、本日購入したメトロ一日乗車券は8月19日までの限定ですし、
田原町のリベンジ含めまだ撮影しなくてはいけない箇所が多数あります。
今回思ったのは原稿を書いていくうえで、
さらに撮影必要箇所が増えることもありますので、
取り急ぎ原稿も進めつつ、再度の取材でスタンプラリーもあと1箇所押印し、
ラリーの景品をGETしたいと考えています。


【人気blogランキングへ】