天地人展(7月11日)

shugoro2009-07-13

先週土曜の話ですが、女流漫画家の空飛鳥さんと
サントリー美術館天地人展」を観に行きました。
この日は移動が多かったため、メトロ1日乗車券710円を購入。
まずは市ヶ谷で下車し、靖国神社遊就館に行って資料を購入。この時点で結構な出費でした。
で、続いて飛鳥さんと合流して六本木のサントリー美術館へ。
ミッドタウンの中にあり、吹き抜けがすごく迷宮のようでした。
天地人展は5月30日〜7月12日までなのでギリギリセーフでしたが、
終了間近ということもあって午前中にもかかわらず結構な賑わいでした。
米沢市上杉博物館洛中洛外図屏風などすでに現地でみたものから、
未訪の新潟県立歴史博物館や大阪城天守閣名古屋市秀吉清正記念館など、
全国から集めた展示物は見応えがあり、1時間30分くらいじっくり観たでしょうか。
さすがはレキジョ! 展示物についてもいろいろ内容の濃い会話ができて楽しかったです。
ふだんの取材だったら駆け足で10分程度の見学ですから、本当にゆっくり観れました。
おまけに天地人展の図録2冊と鳥獣戯画の図録も購入。
このあと奈良の先生に紹介された広尾の『チャプチーノ』でランチ。
ここは先生と同じ代ゼミのF先生がオーナーの店。
小さい店だったので最初は見落としてしまいました。
パンケーキはボリュームあって腹一杯!
しかもひとつオーダー間違えてサービスしてくれたので、2つ半以上喰ったら苦し〜
このあと恵比寿へ出て、山手線に乗り渋谷で飛鳥さんと別れ、
15時30分からは中野でK先生と打ち合わせ。
K先生は原稿を快く引き受けてくださったばかりか、
入口の生簀ででかいアナゴが泳いでいた飲み屋で軽く一杯。
この日は大変充実した1日となりました(^○^)


≪本日の忘備録≫
この日は巣鴨の版元で最終的な打合わせ。
そろそろ取材に出かける準備もしなくてはならない状況に。
帰りはデザイナーさんと軽く一杯。


【人気blogランキングへ】