2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大江戸温泉物語(6月28日)

週末に母が所用で上京してきたので、 僕も初めて行く大江戸温泉物語へ招待しました。 大江戸温泉物語は2003年3月にオープンした温泉テーマパーク。 臨海副都心の青海地区にあり、新橋からゆりかもめでテレコムセンターが最寄りです。 料金は通常だと2827円…

脩五郎の予想/宝塚記念・バーデンバーデンCほか

【宝塚記念】× いよいよ春のGI最終戦となってしまいました。 メイショウサムソン軸にアドマイヤフジ・アサクサキングスを厚目、 アドマイヤオーラ・ロックドゥカンプを薄目に馬連流し。 あとメイショウサムソンを2着軸に上記4頭へ馬単流し。≪自信度A≫ …

脩五郎の予想/安達太良S・安芸Sほか

【安達太良S】× シルクウィザード・セフティーステージ・ジュークジョイント。ウエスタンマックス・ ブレーヴハートの5頭BOX馬連10点。≪自信度B≫ 【安芸S】○ ハーベストシーズン・パレスワールド・ルミナスポイント・グリーンアラモード・ タイキフェ…

『その「年齢」歴史が動いた!』

本日、制作にここ1カ月ほど時間をとられた見本誌が届きました。 当社初のコンビニ本の取り組みになります。 『その「年齢(とし)」歴史が動いた!』(イースト・プレス) B6判 240ページ 購入はコチラ! 本書は毎月連載している『特冊新鮮組DX』2008年…

ビットマップの重さ

午前中は税理士の先生のところへ行き、午後から電話取材でバタバタ。 旅じゃの投稿も立て続けにあって加工していたら、 集中力を欠きだしたので、ひと寝入りしたかったのだが、 夜には版元から電話があって雑誌の初校ゲラがPDFで送られてきた。 今回は監…

脩五郎の予想/帝王賞

嗚呼、帝王賞当日というのに仕事終わりません。 現地には行けず事務所から観戦となりそうです。 【帝王賞】○ さすがにこのメンバーなら地方勢が中央に一矢報いることができそうです。 昨年の覇者ボンネビルレコードとワンダースピードの中央2頭から フリオ…

飛騨牛偽装

またもや偽装! 岐阜県養老町の食肉販売会社「丸明」が飛騨牛を偽装表示している事件がおき 吉田明一社長が格下の肉を混ぜて飛騨牛として販売するように従業員に指示していたそうです。 内部告発でもあったのでしょうか。愛知県産の牛肉を岐阜県産と偽った産…

昼下がりのアルコール(6月22日)

5月25日の神宮球場に引き続き、福ちゃんとヤクルトVSオリックス戦を観に行くはずでしたが、 家を出たときは雨が降っていなかったのに、新宿WINSへ寄っときには雨がパラパラ。 それでも福ちゃんが神宮へ電話したときは「やる」ということでしたので、 外…

脩五郎の予想/マーメイドS・福島テレビOP

明日は1日雨の様子で神宮球場のヤクルトVSオリックス戦は大丈夫でしょうか? 現在、JRA銀行には残金ゼロ。予想は厳選の2レースのみ。 野球が中止になってしまうと馬券買いに行くのも億劫になってしまいます。 【マーメイドS】× サンレイジャスパー・ソ…

脩五郎の予想/ストークS・TVh杯

いやーな天気です。銀行に入金忘れてしまいました。 日曜はWINSに行かないと馬券も買えそうにありません。 ローカル開催になって新馬戦改めメイクデビューも始まりますが、 古馬メインレースはしょぼいです。 【ストークS】× ゲイルスパーキー・バルバ…

曹魏を喰らうII 第1章

「曹魏を喰らうII 曹操孟徳伝」に突入しました。 あまり夢中になりすぎると仕事しなくなってH津氏に怒られそうなので、 ほどほどにセーブしながらやっていきますが。 さて、今回の元バージョンですとスタートは徐州城で 劉備が袁術討伐に行くところから始ま…

曹魏を喰らう

三国志のファミコン・ロールプレイングではまったのが、 1989年に発売された「天地を喰らう」と 1991年の第二作「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」です。 当時は学生と社会人成り立ての頃。 原作は本宮ひろ志の漫画ですが、とにかくHPを兵士数にして、 兵の多…

うなぎの小満津(6月15日)

忘備録ばかりになってしまって申し訳ないのですが、 15日の出来事は昨日の記事では書ききれなかったので。 「ぐるっとパス」をフルに活用した帰りに、 奈良の高木先生と編集者のIさんと三人で打ち合わせがあり、 東高円寺のうなぎ専門店『小満津(こまつ)…

美術館はスタンプ不発多し(6月15日)

「ぐるっとパス」2日目はメトロ1日乗車券で皇居周辺へ。 いつもは何気なく降りてしまう竹橋ですが、 今回は東京国立近代美術館・科学技術館・東京国立近代美術館工芸館と見学します。 帰りは九段下まで歩き、途中の対象施設である山種美術館も寄ります。 …

パンダのいない上野動物園(6月14日)

すっかり更新が遅れてしまいましたが、土日両日で撮影した写真が400枚近く。 これを整理するのに丸2日かかってしまいました。 6月14日の土曜は珍しく晴れ間なのでついに「ぐるっとパス2008」を使用開始。 ただし、本日は上野の森制覇が目的のため、 副都心…

脩五郎の予想/エプソムC・CBC賞

東京最終日です。写真整理も大変だけど、もう1日動きたくなりますね。 【エプソムC】× ソーユアフロスト・マイネルキッツ・ドリーミーオペラ・ファストロック・ トーホウアランの5頭BOX馬連10点。≪自信度A≫ 【CBC賞】× ウエスタンビーナス・テンイ…

脩五郎の予想/東京HJ・ブリリアントSほか

いい天気になりそうで出かけたくなるよな1日。 【東京HJ】× コウエイトライ・テイエムトッパズレ・テイエムエース・エイシンペキンの 4頭BOX馬連6点。≪自信度B≫ 【ブリリアントS】× ケアレスウィスパー・タガノエクリプス・マルブツリード・エスケ…

サンデーサンはCOCO’Sに

1カ月前にその使命を終えたサンデーサン中野店ですが、 建物自体はそのまま活かしてCOCO’S JAPANに生まれ変わっていました。 つまり24時間営業はそのままで、駐車場も無制限で無料なのです。 本日はそのCOCO’S中野へ行ってきました。 新規オープンは5月27…

ぜいきん

特別区民税・都民税の納税通知書が来ましたので、 4期分、計ウン万円を納めてきました。 ちびちび払うのがめんどくさいからとはいえ大出費です。 年金では一括納付だと3000円ほど割引になるのですが、 都民税にはそういうメリットもありません。 昨年までは…

映画『地下鉄に乗って』

8日にテレビ朝日で放送された映画『地下鉄(メトロ)に乗って』をようやく観ました。 ここんところドタバタ劇が続いており、締め切りに追われる毎日でバテバテでした。 この映画、2006年10月21日から公開されたもので、 先輩からチケットをもらって映画を観…

ハローワークの対応

本日、ハローワークから電話があり、求人希望者がいましたが、 28歳の未経験者でしかも遠方からの通勤というので断りました。 前にも同じような条件での希望者がいましたが断っています。 仕事場から遠すぎるというのは咄嗟の場合に現場対応ができないからで…

都内撮影取材(6月8日)

もっていたメトロ1日乗車券の期限が6月14日までということもあって、 東京メトロに乗って本に使う史跡写真の撮影に行って来ました。 ちょうど秋葉原で無差別殺傷事件(死者7名)が起きた日です。 5月30日にも秋葉原へ行ってきたばかりですし、 もしこの…

脩五郎の予想/安田記念・飛騨Sほか

【安田記念】× グッドババ・アルマダ・スズカフェニックス、この3頭が本線の馬連三角厚め。 上記3頭からハイアーゲーム・キストゥヘヴン・エアシェイディへ馬連流しで計12点。≪自信度A≫ 【飛騨S】× “飛騨”だから高山・古川など地名に関連する騎手が出て…

脩五郎の予想/ユニコーンS・関ヶ原S

地獄のスケジュールで日記も3日間更新できずじまいでした。 でも、予想は楽しみにしている読者もいますので先にUPします。【ユニコーンS】× クラシックとは縁のないダート路線の3歳戦ではちぐはぐ感が否めません。 ナンヨーヒルトップ・ユビキタス・ク…

ヘルシーな野菜冷やし中華

今週は地獄でした。結局、本日中に本文すべて初校出しする予定でしたがこぼれてしまいました。 さすがに3時間眠っただけで仕事を継続するのは血圧が上がります。 心臓にも負担がかかってしまうので、途中でダウンしてしまいましたが。 ここんところ慌しすぎ…

都電の寄り道

巣鴨で打ち合わせがあったのですが、JRの駅を降りたら土砂降り。 傘をもっておらず、傘買う店もないのでびしょ濡れになってしまいました。 ようやく見つけたコンビニでビニール傘とタオル購入。 高くついてしまったのは痛手ですが、クジ引でチキンラーメン…

『Sobaカフェ輝(ひかり)』(6月5日)

3日間日記を溜め込むほどの忙しさで、何も変哲のない1日でしたので、 忘備禄として翌日のことを記しておきます。なお、書いているのは7日です。 当日の昼食で何にしようかと早稲田通りを歩いていき、 『マクドナルド』混んでいてカウンターで待つの嫌だか…

入梅と『松屋』の朝定

受けてはいけない仕事を受けてしまい大変なことになっています。 元はといえば人材を確保するつもりで受けたものですが、 肝心の若者もとい馬鹿者が内定を辞退したのです。景気はいいですからね。 しかし、現在のご時世は電話1本で断ってしまうのだから楽で…

懸賞当たりました!

昨日は旅ジャーナリスト会議の総会があり、 仕事も終わらぬままで日記も全然更新できないままになっていました。 先日、NAR地方競馬全国協会で行っていた懸賞が当たり、 5月31日にウチに届きました。船橋競馬を愛する100人の会が発行する 季刊コミュニティ…

脩五郎の予想/日本ダービー・目黒記念ほか

雨でものすごく冷え込んでいます。暑かったり、寒かったりの繰り返し。 さて、いよいよPOGの最終回・日本ダービーです。 本日は晴れですが、昨日までの不良馬場がどこまで回復するのでしょうか。 なお、本日は総会でタイムリーで観れません。おかげで馬体…