都内撮影取材(6月8日)

もっていたメトロ1日乗車券の期限が6月14日までということもあって、
東京メトロに乗って本に使う史跡写真の撮影に行って来ました。
ちょうど秋葉原で無差別殺傷事件(死者7名)が起きた日です。
5月30日にも秋葉原へ行ってきたばかりですし、
もしこの方面を取材していたら巻き込まれていた可能性があったかもしれません。
当日は徹夜明けで作業をすませ、まずは大手町へ行き将門塚を撮影。
オフィスビル街の一角にあって、心霊スポットともいわれる場所です。
続いて丸の内線で後楽園、南北線に乗り換え本駒込へ。
円乗寺の八百屋お七の墓を撮影しました。
ちょうど白山神社で文京区あじさい祭りを開催していたので立ち寄り。
B級グルメのフランク、ヤキソバ、コロッケなどを食い荒らし、
100円のポップコーンを買ったら、粗品に手ぬぐいや飴がつく大サービスでした。
このあと南北線白金高輪へ行き、本立寺の柳家金語楼の墓を探したのですが、
発見できず、法事で忙しそうだったので本堂撮影だけで断念。
さすがにこのままメトロの駅に戻る気力がなかったので、
品川へ歩いてJRで目黒へ向かいます。この機会に一度行ってみたかったのが目黒寄生虫館
目黒からトボトボと歩くこと10分でありました。
外観は工事中で撮影は断念。入館無料で展示室も2階までしかなく、
展示物もさほど多いわけではないのですが、若者を中心にえらく盛況でした。
2階にはミュージアムグッズまで売っており、懐かしい特集アスペクトの本も。
このあと目黒不動青木昆陽の墓、海福寺、羅漢寺などを回っていたらバテバテになり、
渋谷駅まで東急バスを利用してしまう軟弱ぶりです。
渋谷から銀座線で上野へ行き、日比谷線に乗り換え三ノ輪へ。
三ノ輪は5日に訪れたばかりですが、ぜっかくメトロを活かして再訪になりました。
三ノ輪では素盞雄神社の天王祭をやっており賑やかです。
アーケード街の蕎麦屋で蕎麦を食したあと、コーヒーショップあめみやで都電サブレ購入。
三ノ輪橋から終点の早稲田まで乗り通すことにしました。
8500形に乗りたかったので数本落としましたが来ないので断念。
早稲田から東西線早稲田まで歩いて家に帰りました。

今回のスタンプは白山神社目黒寄生虫館です。
本当は5月15日に購入したぐるっとパス2008」を使おうとも思ったのですが、
半日以上つぶしてしまったので、使い始めは見送りになったのです。


【人気blogランキングへ】