2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/スワンS・ブラジルCほか

10月も本日で終わり。むろん仕事漬けの週末になりそうです。 早くも天皇賞を迎えますが、いったいいつになったら休みになるのかしら? 【スワンS】× 難解ですね。馬体重をチェックしないと絞り込めません。 フィフスペトル・ショウナンカザン・グラスキング…

パソコンが悲鳴あげてる!

入稿作業もかなり修羅場ってきました。 しかし、一番困るのは写真の選別。本文にあった写真を見つけ出すのも大変だけど、 同じ写真を使うわけにもいかず、そのバランスで頭が混乱! しかも写真も全部そろっているわけではないので、 ダミー写真を入れておい…

馬券買いそびれ……。

入稿作業明け方までかかってしまいバテバテ。 中国産のうなぎ串とドリンク剤でスタミナつけようと思ったけど、疲労が全然回復しません。 入稿作業で困るのは写真の選別。しかも今回は扉に耐えられるカラー写真が少ないのです。 結局、イラストを新規に頼むし…

電気代が安!

本日は13時より五反田で打合わせがあり、帰りに喜多方ラーメンを食しました。 ところで今月の部屋の電気代677円っと超安。 あまりに使用料が少なすぎて検診係からお知らせの手紙までついていました。 まぁ、事務所の隣が棲家でほどんど眠りに帰るだけですか…

レキジョでなくても欲しい……。

詳しい記事はこちらですが、読売新聞にも掲載されたようです。 愛知県一宮市を本店とするいちい信用金庫が、 戦国武将ゆかりの尾張西部の史跡100か所を紹介した「西尾張地方の戦国マップ」を作成。 制作した8000部のうち小中高校などに送るほか、同金庫54の…

『天地人』第43回「実頼追放」

『天地人』も残すところあとわずかとなってきました。 それにしても観続けるのは辛い。眠気が襲ってきて……(笑)。 時代は慶長9年(1604)、景勝の子玉丸が生まれるところから。 生母もすぐに亡くなってしまうのでお船が育てることになるんですね。 さて、…

脩五郎の予想/菊花賞・福島民友Cほか

昨日は18時より上野広小路亭で神田陽司さんの寄席「講談革命ヨウジ!」があり、 招待状をもらっていたので行ってきました。 勢いでそのあとの打上げにも参加してしまったため、 アルコールが回って帰宅後ダウン。ひと寝入りして明け方予想しています。 【菊…

脩五郎の予想/富士S・室町Sほか

昨日は五反田での打合わせから帰宅後、予想の更新もできずにダウン。 早起きして今朝更新しています。やっぱり早起きはいいですね。 【富士S】× ケイアイライジン・ライブコンサート・マイネルファルケ・サイレントプライド・ サンカルロの5頭BOX馬連10…

寂しくなってゆく『悪魔の書』

本日は急遽、11時より高田馬場で打合わせが入ってしまったため、 睡眠1時間という仮眠のまま出かけ、帰りしなに芳林堂書店で、 本年度版の『悪魔の書』である 『マスコミ就職読本2011』新聞・出版編(創出版)を購入。 ちなみに昨年購入したのは12月25日で…

脩五郎の予想/エーデルワイス賞

本日も仕事漬けで、打合わせもないので何の変哲のない1日ですが、 交流重賞に久々に貞やん厩舎のヒシヴェリタスが出走するので予想します。 【エーデルワイス賞】× エーデルワイスというと中学の歌のテストで、順番が1番最初という貧乏くじを引いてしまい…

『鳥源』

本日は夕方より新宿三丁目の事務所で打合わせがあり、 その帰りにK岩御大と食事がてらに近くの『鳥源』へ行きました。 ここは御大の行きつけの店で、昔連れて行ってもらったことがありましたが、 何年ぶりになりましょうか。メインはやはり写真の水炊き3500…

いばはち(10月18日)

本日は12時より打合わせ。初校戻しで1日が終わったしまい変哲もないので、 18日の久々の取材のことを書きます。取材といっても近場なんですが。 その日は不眠症で寝たのが5時、起きたのが11時過ぎとまたも半日ムダに。 で、もって15時の競馬タイムまでに戻…

『天地人』第42回「将軍誕生」

「直江状」以降、視聴率が下降の一途をたどっている『天地人』 なぜ、関ヶ原から大坂の陣まで2〜3回でスルーしないのでしょうか。 ホームドラマでは苦しくなってきました。今回の主役は信玄の娘・菊姫様です。 伏見屋敷に人質として入っていた菊姫とお船で…

脩五郎の予想/秋華賞・府中牝馬S

昨日は18ページ分のルビ指定でバテバテになりました。 単純作業ですが原稿整理も兼ねての作業に1日つぶれてしまいました。 本日は午前中に写真の落ち穂拾いをしたあとも仕事漬け。やっぱり人材不足は悩ましいですね。 【秋華賞】× ブエナビスタとレッドディ…

脩五郎の予想/デイリー杯2歳S・アイルランドTほか

嗚呼、休養もなく使い詰めの連闘・連闘・連闘。 たぶん10月中はまったくもって休めないのでしょう。 唯一の楽しみは競馬だけって……でも、馬券はずれると気が抜けてしまうのは、いつものことですが。 【デイリー杯2歳S】× ラブグランデー・エーシンホワイテ…

さようならSuicaカード

本日は午前中から大塚で打合わせ。新規仕事の相談だったのだが、 いくらなんでも、もう年内での本1冊仕事はキャパ的に無理〜。 仕事を断るなんてとんでもない罰当たりだが、 下手に引き受けて穴をあけるなどという失礼なことはできない。 といってるうちに…

何故に列車ホテル?

やばい! 地獄の10月も半分過ぎてしまった。 下版手前の本の最終チェックをしていたら午前4時。 ひと寝入りしてから午後は五反田で打ち合わせ。 ようやくひとつ仕事の成果というべき、見本誌もでき上がってきました。 かなり仕事はこなしたつもりです。 本…

無縁なる秋の「青春18」

本日は鉄道記念日。大政奉還記念日でもある。 先週の土日中心にイベントがあったようだが、もちろん無縁。 本日もまた四谷三丁目に打ち合わせがあって半日つぶす。 今夏は12回分とキチガイのように「青春18」を使ったのだが、 1996年から発売されている「鉄…

オオカミ人間

三連休で何とか原稿2本書き上げ、本日別の原稿も半分だけ脱稿。 そろそろ別進行の本も本格的に動かさなければならないけど、 今週の後半は連日打ち合わせが入ってしまった。困ったものだ。 さて、10月1日にも書いた禿酒会社だが、 このときその場を取り繕…

『天地人』第41回「上杉の生きる道」/脩五郎の予想・南部杯

『天地人』の月曜更新は仕方ないにしても、競馬予想と重なる日は困りますね。 今回は兼続パパの樋口惣右衛門兼豊が主人公のような回でした。 米沢に多数の人が移住して難民スラム化しています。大変ですね。 開墾をした土地は私有を認めるといっても、半士半…

脩五郎の予想/毎日王冠・京都大賞典

秋のGIに向けてGI馬が続々登場し、いよいよ秋競馬本番といったところでしょうか。 【毎日王冠】× いきなりウォッカ消し。休み明けではせいぜい2着まででしょう。 ウォッカ2着軸の馬単でハイアーゲーム・ヤマニンキングリー・サンライズマックス・ ナム…

脩五郎の予想/ペルセウスS・大原S

昨日のニュースですが競馬予想プログラムなどを作成する データ分析会社「UPRO」(東京都渋谷区)が、 配当160億円の所得隠しで東京国税局から指摘を受けてたなんて、 予想でそんなにもうかっていたの? ある意味すごいですね。 shugoroさんなんて「ヨソ…

歴史ブームはいつまで続くか……

本日はかねてから気になっていた10月6日創刊の 週刊『マンガ日本史』(朝日新聞出版)を購入。 なんたって創刊号は180円と格安ですからね。いつも創刊号を買っておしまいですが。 全50巻を人物ごとに取り上げるようで、創刊号は卑弥呼。 藤原カムイ先生が萌…

梅の種

台風18号で結構雨降りましたね。昼には晴れていたけど風が強くて、 本日は13時よりどん行会にも参加したN田氏と打ち合わせの予定でしたが、 台風の影響で交通機関が麻痺していることもあって14時30分に。 N田氏はこのブログの愛読者で『盛興園』のランチを…

少しでも時間短縮

16P分のサンプルカラーページの先割作業で明け方までかかりましたが、 9月中に行けなかった国立国会図書館へようやく行ってきました。 しかし、明け方からの仮眠で案の定、1時間の出遅れ。 駒込に原稿届けなくてはならなかったので、 国立国会図書館へ着…

できないことはできないと云える勇気は必要

月曜は『天地人』批評を書いてしまったので、まずは昨日の出来事から。 5日は仕事打ち合わせのため、デザイナーと新宿の某社へ。 実はこの某社、ネットからの問い合わせだったのだが、 いざプレゼンをつくってみると、どうも向こうの主旨と噛み合わない。 …

『天地人』第40回「上杉転落」

土日は競馬予想に費やしてしまうので月曜更新になりますが、 いよいよラストスパートに入ってきましたね。 視聴率も20%を切り出しているけど、「子ども店長」はこれを救うことができるかどうか。 時代は慶長6年(1601)、景勝・兼続主従が上洛し、 家康に…

脩五郎の予想/スプリンターズS・ポートアイランドS

秋のGI戦線とうとう始まっちゃいましたね。まずは苦手とするスプリンターズSです。 過去を検索してみると2006年から3年間、ポートアイランドSとともに3連敗。 本当にダメですね〜。でも、過去を振り返っていても仕方ないので、 当てるつもりで予想しま…

脩五郎の予想/シリウスS・ききょうSほか

土日も関係なく仕事を続けていると、どうも寝ても寝ても疲労が抜け切れません。 本来ならねだめカンタービレしないと集中力もUPしないのですが。 毎週のことですが、とにかく競馬だけが唯一の楽しみの週末です。明日はもう秋のGIが始まるし……。 【シリウ…

「ビュー・スイカ」カード申込

仕事が山積みになったまま、執筆活動にも専念できず、 本日も伝票整理や振込など事務処理だけでほぼ1日をつぶしてしまった。 昨日は原稿のイメージということで、You Tubeで『るろうに剣心』を観ていたら、 はまってしまい明け方近くになっていた! 本日は…