2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取材を終えて……

4月も最終日。24日から空白になっていた日記を埋めつつようやく本日に追いついた。 帰りの京王の夜行バスの乗車率は50%程度でいつもより少ない。 何度も利用しているが、夜行バスで隣座席に人がいなかったことなど今回が初めて。 やはりこれも高速割引の影…

姫路城・彦根城

本来なら「松山取材記6」とでもタイトルに記すべきなのだが、 もう四国を離れているし、初訪問に敬意を表して冒頭のタイトルにした。 あれだけ歴史の仕事をしているのに、恥ずかしながら現存天守のある姫路・彦根とも、 駅に降りながら城には一度も行ったこ…

松山取材記5

またまた出遅れた! 長かった松山取材も本日が最終日。 朝は6時に出て『道後村めぐり』の残りスタンプを押そうとしたのだが、 やはり出遅れて7時になってしまった。チェックアウト前に朝の散歩。 松山神社・常信寺・瀬戸風峠を押してスタンプめぐりは終了…

松山取材記4

出遅れた! 昨日のアルコールが祟ったか、それとも疲労か。 雲ひとつない青空というのに、6時に出るつもりが8時になってしまった。 この日は午前10時から市役所で打ち合わせがあったので、 とにかく時間まで『道後村めぐり』の道後温泉周辺のスタンプポイ…

松山取材記3

取材3日目は雨こそは止みましたが、曇空の多い1日でした。 この日は松山というより伊予大洲・内子へ足を延ばしたのです。 まずは行程から見ていきましょう。 松山627→744伊予大洲1018→1037内子1355→1425伊予市1436→1454松山 朝は頑張って午前6時前に起き…

松山取材記2

松山2日目の土曜は雨、雨、雨。 本来なら週明けから取材に出かけたかったのですが、 入稿作業もあったため、週末から土日をはさむプランになってしまったのです。 土日は打合わせがしづらいので非効率ですが仕方ありません。 ただ、この日は道後で午前9時…

松山取材記1

取材先でずっと更新ができぬまま30日朝に帰ってきました。 1週間も日記をためてしまったので、ぼちぼちと書いていきます。 初日は先述の通りキラキラ号651便の新宿20時20分発。 乗車率はあまりよくないようで50%以下でしたが、 2列シートの隣座席に人がい…

たびじたく

本日に持ち越さずに昨日のうちに入稿作業を終えたのは正解でした。 本日新宿発20時20分のキラキラ号651便で松山へ向かいます。 メインは打ち合わせですが、今回初めて3月末に購入したノートパソコンを持参。 果たして取材先で肝心の「shugoroの予想」が更新…

世も末でございますぅ〜

なんとか入稿作業、本日22時30分で終わらせました。 もうバテバテですが、同じ締切という立場に置かれている方から励ましのメール。 活力与えてくれますね。ドリンク剤より効能ありです(^O^)。 ところで本日ビックリ仰天の事件がありましたので、ここに掲げ…

松山強行スケジュール

原稿来た来た。どっと入稿作業がはじまり。でも本日は4分の1だけで精一杯。 午前中は松山取材のアポとりで、なんとか打ち合わせ日時を決めました。 取材は23日出発の29日帰京予定。結局、打ち合わせがないのは26日(日)だけで、 1日でまとめて打ち合わせ…

パスポート更新手続きへ

連闘での土日休まずの仕事はやはりよくありません。 疲労が日増しに蓄積されてきて、朝起きるのも辛くなってきました。 あ〜ん、寝ダメしたいよ〜。ねだめカンタービレ! 結局、前日にやり残してしまった仕事も悪戦苦闘し、 こちらを終えたのが14時。ふぅ〜…

脩五郎の予想/皐月賞・京葉Sほか

土日返上での仕事漬けで生き地獄。これで競馬がなければ息がつまったことでしょう。 早く1000万馬券獲りたいところですが、今回はそこまで狙えません。 【皐月賞】○ ロジユニバース1本かぶりでリーチザクラウンとの一騎討ちムードが漂いますが、 桜花賞のよ…

脩五郎の予想/中山GJ・マイラーズCほか

昨日はいつもの陽気が嘘のように寒かったのですが、 雨降って馬場のほうは大丈夫なのでしょうか。 結局、昨日は初校戻しをなんとか3分の1片付けただけ。 これは土日返上しないと終わらない仕事量で目を回しています。 【中山グランドジャンプ】× 貞やん厩…

オリエンタルな1日

先日、社員が取材で購入してきた名古屋名物のオリエンタルカレー。 ナゴヤ圏の人ならおなじみのカレーですが、他地域の人にはなじみのない商品かもしれません。 まずはこちらのCMをご覧ください。 ↓今は亡き南利明さんの「ハヤシもあるでよ」は名台詞で、 …

パスポート切れていた

2000年8月に台湾・中国・オランダに行って以来、 まったく使っていなかった10年パスポートが本年2月で期限が切れていました。 更新しないまま、2カ月も経っていたのです。 これでは急に海外出張(あり得ない)があったとき、行けないではありませんか。 …

揚げたてがジュ〜

本日もいつも通りの仕事。いい天気なのにもったいねぇ〜。 嗚呼、早く取材に出かけたいのだが、スケジュールの調整がしんどい。 本日の夕食は早めに上落合銀座商盛会の蕎麦『浅野屋』へ。ここは久々。 なぜか天そば750円が食したくなり、揚げ物は控えなくて…

松山へ行こう

取材で四国に行くことにした。しかし、これは撮影ではなく交渉事がメイン。 四国に行くのもかなり久々。2004年4月以来なのでもう5年ぶりになる。 ただ「青春18」の使用期間が終わってしまったので、 JRの正規運賃で行くにはちと金がかかりすぎる。 5年…

2009年スタンプ春のオフ会(4月12日)

昨日の話題になりますが、毎年2回楽しみにしている 2009年スタンプ春のオフ会が13時より東大島文化センターで行われました。 2007年春から参加してこれが5回目。 ようやくハンドルネームの方々がわかるようになってきました。 しかも4月4日にチャレンジ…

脩五郎の予想/桜花賞・春雷Sほか

とうとう春のクラシック戦線本番が来てしまいました。 POG指名馬は1頭も出走せず、トホホでしたが。 本日はスタンプのオフ会参加で、テレビ観戦はできずタイムリー馬券は買えません。 【桜花賞】× ブエナビスタ1本かぶりですが事故も怖いので、 同馬と…

脩五郎の予想/阪神牝馬S・ニュージーランドTほか

ショック! 愛読している東スポの競馬欄の紙面が変わってしまった。 あの中綴じの紫色の紙面が好きだったのに……。 1面と16面のみカラー刷されているが、競馬欄とひと目で分かった紫色のほうが、 新聞に競馬の情報が入っているかどうかの目安であったのだ。 …

干天の慈雨

本日も晴天。でも写真撮影はやめた。未整理にキリがなくなる。 「青春18」の最終日、本日は社員が使って東海道を取材中。 なんか待ちぼうけを喰らうような形で、数日平和な日が続いた。 結局、先方の写真・原稿次第で自分のスケジュールが組めないでいる。 …

サクラ撮影最終便

本日も晴天! なんか事務所にいるのが勿体無くて、 またもサクラの撮影に出かけてしまいました。 しかし、午前3時の就寝だったため、相変わらず出遅れ! 出かけたのは9時30分過ぎでした。通勤時間ならまだ通常の時間帯ですが、 撮影にはこの2時間が痛恨に…

都区内パス連闘で桜を愛でる(4月7・8日)

後追い記事が続いて、タイムリーに戻せないので2日分書きます。 まずは7日、15時から市ヶ谷で打ち合わせがあったのですが、 せっかくのいい天気ということで、打ち合わせ前に都区内パスを使って桜の撮影に出かけました。 しかし、連日のことですが就寝が午…

桂枝太郎さん真打昇進披露(4月5日)

後追い記事ばかりになって申し訳ないのですが、 4月5日(日)午前11時より京王プラザホテル本館コンコードボールルームで、 落語芸術協会の三遊亭遊喜・春風亭鯉枝・橘ノ杏奈・瀧川鯉太・桂枝太郎の5名の 真打昇進披露がありました。この5名のうち僕は桂…

すたんぷ大王の大冒険(4月4日)

3月25日にも書きましたが、4月1日から新たにスタンプ(右)が設置された 横浜支社管轄内の60駅。春の「青春18」は本日1日分しか利用できないので、 さっそくスタンプ押印に行ってきました。果たして何駅押せたでしょうか? まずはこのキ○ガイプランをご…

脩五郎の予想/大阪杯・ダービー卿CTほか

ようやく取材から帰ってきました。もう午前1時30分過ぎです。 それはともかく、明日も桂花丸改メ桂枝太郎さんの真打披露に出席するため、 馬券はまたもタイムリーに買うことができません。 【大阪杯】× マツリダゴッホ・ドリームジャーニーの2頭から アド…

脩五郎の予想/コーラルS・ガーネットSほか

昨日の反省もあって寝ずに「青春18」で横浜支社印集めに行きます。 春の「青春18」利用は結局この1日だけになりそうです。 寝ずのスタートはあとの寝過ごしが怖いのですが、はたして何駅集められるでしょうか。 その結果は6日月曜にでもお知らせします。そ…

ハルウララの…

あー今日もいい天気! ってサザエさんではありませんが、 もう本日を逃すと今年の桜日和のチャンスを失くすわけでして……。 で、朝早起きして行こうと思ったけど眠ったのが午前5時では、 起きれたのは朝10時、当然の如く出遅れてしまいました。 なかなか睡眠…

あ〜もったいねぇー!

ようやく日記、当日の出来事に追いつきました。 とはいえ、前日は午前4時近くまでかかって写真整理と日記を書いていたため、 朝起きたのは10時30分過ぎ。外を見たら昨日の雨がウソのような快晴。 嗚呼、こんなことなら早起きして桜の撮影に行けばよかったと…

龍馬の江戸史跡取材(3月31日)

遅れ遅れになりつつ、4月3日になってようやく3月31日分の写真整理が終わりました。 4月1日の項ですが、前日の話題から入ります。 午前中は秋葉原でノート型パソコンをついに購入。 これで出張先で少しでも有効にPCが使えれば仕事の効率もUPするでし…