松山取材記2

松山2日目の土曜は
本来なら週明けから取材に出かけたかったのですが、
入稿作業もあったため、週末から土日をはさむプランになってしまったのです。
土日は打合わせがしづらいので非効率ですが仕方ありません。
ただ、この日は道後で午前9時から打ち合わせがあり、
これが終わったあと大街道で昼食をとりました。


さて、ここで読者の皆様にひとつお詫びしておかねばならないことがあります。
2005年11月26日以来、出走想定馬の予想を含め、
3年半も続いた「shugoroの予想」ですが、
このたび松山のマクドナルドでも無線LANが使えないため、
ついに休載をはさむこととなりました。またこの日前後、自宅のメールが配信できなくなっており、
巷ではshugoro死亡説が流れたとか、流れないとかで……。
唯一の方法は携帯からの更新ですが、さすがに電話機で文字を細々打つのは苦手で諦めました。
しかし、この日だけはエスポワール愛媛文教会館に宿をとれなかったため、
荷物を抱えての移動。資料が増えて次第に重くなる斤量に、手さげのひもが手に食い込んでいます。
昼食後、昨日紹介された市内のばずれにある上野町の施設へ向かいます。
バスの便がないためタクシー利用しかないのですが、
少しでも節約するため、松山市駅から伊予鉄道で伊予立花まで行き、そこからタクシーで向かいます。
この打合わせ終了後、松山市駅に戻ると雨は止んでいました。
ただ、どうせ天気は悪くて撮影どころではないので、坊っちゃん列車に乗ることにしました。
1日乗車券は昨日コンビニで3枚もまとめ買い。4月から100円値上げされた市内電車の1日乗車券ですが、
コンビニでは旧料金の300円で売っていたのです。ちょっとラッキー!

この坊っちゃん列車、外見は蒸気機関車のようですが、
実はディーゼル機関車で本数の多い市内を走るだけあって、結構なスピードで走ります。
しかもおもしろいのは進行方向を替えるとき、
転車台を使わず機関車もマッチ箱客車も人力で方向転換するのです。
坊っちゃん列車は1日乗車券持参だと+200円で乗れます。
松山市道後温泉の20分の短い汽車旅でしたが、
車掌が客車の中に来て、次の停車駅を告げたり、沿線案内をしたりで楽しい催しでした。
このあと道後温泉でカラクリ時計などを撮影し、
本日もカメラマンと大街道で料理の撮影。
宿は近くの松山ニューグランドホテルのサウナで割引で2500円也。
驚いたのは仮眠室は6シートほどしかなかったこと。
それでも一杯にならないなんて……。本日は飲みすぎて遅めの就寝となりました。


≪追伸・本日の馬券結果のみ≫
メインの福島牝馬Sはアルコセニョーラマイネカンナメジロフォーナの関東馬3頭から
ベッラレイアブラボーデイジー・ブーケフレグランスの関西馬3頭へ馬連流しで計9点。
これが見事1万3060円の万馬券的中となりました。
公式で予想していれば万馬券の歌も歌えたのですが。
オーストラリアTはレインボーペガサス・バトルバニヤンマチカネオーラ
マストビートゥルーの4頭BOX馬連6点でハズレ
メトロポリタンSはダンスアジョイメトロシュタイン・プロヴィナージュ・ダイワワイルドボア
スノークラッシャーの5頭BOX馬連10点でハズレ


【人気blogランキングへ】