松山取材記1

取材先でずっと更新ができぬまま30日朝に帰ってきました。
1週間も日記をためてしまったので、ぼちぼちと書いていきます。
初日は先述の通りキラキラ号651便の新宿20時20分発。
乗車率はあまりよくないようで50%以下でしたが、
2列シートの隣座席に人がいるとさすがに落ち着かないので、これでよかったのかもしれません。
足元ゆったりとはいえ、前に利用したキラキラ号より、
多少ゆったりしているだけでやはり狭くて眠れません
途中、海老名PA、浜名湖SA、草津PA、緑PA、豊浜SA(たしか?)と止まりましたが、
寝付けないので全部下車。ところが夜でスタンプが押せなかったり、
スタンプのないところも多く、押せたのは浜名湖のみ。
ここもインクが薄くてまともに写りませんでしたが……。
経路は明石大橋を渡って淡路島経由で徳島・高松と寄り松山駅到着は10時10分頃。
11時に最初の打ち合わせがあるので慌てて路面電車に乗り込みました。

久々の松山の市内電車。これに乗るのは現役のとき愛媛大学の受験以来ですから、
もう20年以上になりましょうか。モハ50形(写真左)の電車は当時のままです。
車内で1日乗車券400円を購入して大街道へ。ここでカメラマンと合流。
最初の打合わせでは思わぬ収穫があり、別の場所も案内してもらいました。
このあと14時より堀之内で打ち合わせで、時間がなくなってしまったのでタクシーを使います。
こちらの打ち合わせはあっさり終わってしまったので、
再度、最初の打ち合わせ先に戻って再び撮影に。
終了後に道後温泉へ向かい、エスポワール愛媛文教会館にチェックインしたあと、
道後温泉本館(写真右)に浸かります。やっぱり道後来たならここに浸からないとね。
なんとリッチに霊の湯3階個室1500円を利用。神の湯とハシゴしてグデングデンになりました。
お茶と坊っちゃん団子のサービス付は嬉しいですが、2時間のみというのはちと辛いよね。
このあと大街道へ行き、料理を撮影して一杯飲んだあと再び宿へ戻ります。
懐かしいモハ50形。電動音がモソモソモソモソと人のぼやきのように聞こえます。
戻ったあとノートパソコンを使おうと思ったら、無線LANが使えない
とりあえず本日撮影した写真だけは本体に移しましたが、
鉄の塊を持ってきてしまったようで、苦難の取材旅行の始まりです。