近畿6府県観光情報交換会

shugoro2010-10-06

ほぼ徹夜明けでプレゼンを1本作成しましたが、
本日は打合わせが2件あったので、ここで挫折。
11時より水道橋で打ち合わせを済ませたあと、
昼食をとって神保町まで歩き、書籍を2冊購入して、
14時より都道府県会館で行われた冒頭の説明会へ行ってきました。
歴史街道推進協議会、奈良県兵庫県大阪府京都府滋賀県
和歌山県と説明があり、三重県は近畿でなく東海地方に盛り込まれているのでしょうか。
たくさんのパンフや貴重な資料をいただきました。
当然のことながら滋賀県は来年の大河ドラマ『江』のPRがあり、
京都では京都国民文化祭のマスコットキャラクターとして
冒頭写真まゆまろくんが登場しました。着ぐるみの中の人大変だろな。
飲み物は京都の宇治茶和歌山県ではカキとフルーツの試食も。
約2時間30分でしたが、各県の関係者と名刺交換の営業をして、
名刺があと1枚になってしまいました。また刷らなきゃ。
今回は安来市のような懇親会がありませんでしたが、
終わったあと旅のペンクラブの方と打ち合わせをして戻りました。
それにしても今回は同年代の方をこの説明会に誘ったのですが、
やはり平日昼間は仕事もあって出づらいのでしょう。
僕も決して暇ではなく、もちろん仕事をないがしろにしているわけではありませんが、
やはりこういう機会の参加は今後の取材の上でも貴重な財産になると思うのです。
そういう意味では若い人の参加がないのは残念です。
編プロさんはやはり若い人をデスクに押し込めてしまっているのが。
僕も編プロにいた時代はこういう機会にほとんど参加できず、
中で仕事ばかりやらされていましたからね。
さすがに戻ってダウンしてしまいましたが、23時に電話で起こされ、
結局、徹夜で仕事再開です。やれやれ


【人気blogランキングへ】