2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ラーメンショー2012(10月27日)

写真とテーマが多いので2日に分けてUPします。 小向トレセンの帰りはBETTYさんと駒沢オリンピック公園で行われている 本題の東京ラーメンショー2012へ行きました。 たまたま行きつけの理容店でこの話を聞いたので、 ラーメンといえばBETTYさん…

川崎・馬頭観世音大祭と山崎尋美厩舎訪問(10月27日)

先週土曜はBETTYさんと川崎競馬の小向トレーニングセンターで 行われる馬頭観世音大祭へ行きました。 朝10時にJR川崎駅改札で待ち合わせ。西口から市バスで妙光寺前下車。 川崎駅から2キロほど離れた郊外の多摩川沿いに小向トレセンがありました。 1…

『徹底詳解 リニア中央新幹線のすべて』

昨日とは打って変わって撮影に出かけたくなるほどのピーカンですね。 本日はデスクワークに徹し、先週のトレセンルポも報告せねばなりませんが、 まずは当社で1冊編集に携わった本日発売の新刊(冒頭写真)を紹介します。『徹底詳解 リニア中央新幹線のすべ…

脩五郎の予想/天皇賞・カシオペアS

連日の取材でさすがにバテました。 結構歩いたし、立ちっぱなしだったので腰痛が心配です。 本日はおとなしく仕事しつつ競馬タイムはお休みして観戦したいと思います。 【天皇賞】× フミノイマージンが出走していない! 7年ぶりの天覧競馬で、札幌記念勝ち…

脩五郎の予想/スワンS・萩Sほか

いかん、写真整理していたらすっかり夜なべになってしまいました。 本日も連闘で取材が入っているので、あまり夜更かしできません。 それにしても昨日結構歩いたけど、起きて筋肉痛にならないか心配。 予想のほうは明日の天皇賞も控えているし、 馬券はタイ…

秋晴れに都区内パスで

本日は秋晴れの青空を狙って周辺の取材撮影に出かけました。 しかし、前日の夜なべが堪えていきなり寝坊して起きたの8時! 諦めてデスクワークしようかとも考えましたが、 陽気に誘われて飛び出してしまいました。 中野駅で都区内パス730円を購入し、最初に…

ガス使用量の怪

25日は『コモティイイダ』のポイント10倍デーということでさっそくお買い物。 ランチまでここの日替わり弁当を食してしまいました。 五十日は銀行が混むので避けたかったのですが、 明日は取材に出かけたいとも思ったので、 夕方に行ったら空いていて無事に…

生活保護って無茶苦茶やな!

こんなニュース見たら働く意欲なくしますよね。 【生活保護、212万4669人=過去最多を更新―厚労省】 厚生労働省は24日、7月の全国の生活保護受給者が前月比9192人増の212万4669人、 受給世帯が6989世帯増の154万9773世帯になったと発表した。ともに過去最多…

やはり遠きにありて上高田

本日はN田氏が写真の返却と見本誌届けのため、 近くの『ココス』まで出向いてくれました。 最初は僕が中野駅まで行こうとしたのですが、 先方が「いいよ!」と云ってくれたのでお言葉に甘えてしまったわけです。 中野駅からここまでは早足で13分ですが、 や…

ローカル開催減らしても……

週初めで企画書を提出したあと、新規で入った依頼原稿に取り掛かりました。 3本のうちとりあえず1本は終了。残りもなんとか本日に終わらせたいものですが。 本日はJRAより来年の開催日程の発表がありました。 【来春JRA東京開催6月23日まで延長】 …

脩五郎の予想/菊花賞・ブラジルC

なんとか192ページ分の原稿整理が終わりました。 ワープロからの変換原稿のため、改行を解除したり、 全角文字を半角に変換したりと、とにかく大変な単純作業でした。 これで週明けに提出できるのですが、すでに次の原稿も入ってきており、 まったく休む間が…

脩五郎の予想/富士S・室町Sほか

おはようございます。昨日は予想をUPできずバタンキュ〜でした。 おかげで早起きでき、仕事に取り掛かれます。 いやー、いい天気なので本当は取材撮影に出かけたい気分ですが。 【富士S】× ガルボからゴールスキー・コスモセンサー・ファイナルホーム・ス…

CMを脳裏の片隅に――びわこ温泉紅葉が来年1月で閉館

いかん、前日無理して夜なべした作業のせいか、またも時間逆転現象が起こっています。 どうせ週末は休めそうにないのだし、本日の打ち合わせのあとは早寝して、 早起きせねばと考えています。健康にもよろしくないし。 そんな日常はさておき、本日もショッキ…

地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2012年秋編)

毎度このブログ上で公開しています地方へ流れた元中央オープン馬の追跡・抹消情報です。 毎年地方競馬では4月と10月の年2回、引き続き1年以上地方競馬の競走に出走しなかった場合、 馬主や厩舎からの届出がなければ、自動的に登録を抹消することになって…

いざ鎌倉記念!

なんとか先の執筆は無事脱稿したので、 この日は午後からBETTYさんと愉快な馬友が集う 川崎競馬場の全日本2歳優駿トライアル・鎌倉記念へ行きました。 最初は近くの新田神社を取材撮影しようと考えていたのですが、 天気がいまにも崩れそうで写真もき…

アドマイヤグルーヴ逝く

昨晩は早く寝ようと思っていたのに、 企画書のリストづくりですっかり午前様になってしまいました。 それでも早い時間帯に就寝したつもりでしたが、 前日の疲労からかすっかり寝坊してしまいました。 本日はエリザベス女王杯を前にちょっと悲しい訃報です。 …

ベジタブルチップスにはまる

最近時間がアベコベになってしまいましたが、 昨夜は21時に就寝して午前1時に起き、 そこから『へうげもの』を観たあとは仕事に専念し、 なんとか原稿を1本脱稿することができました。 もう脱稿したあとさすがに睡魔に襲われましたが、 これも何とかクリア…

脩五郎の予想/秋華賞・アイルランドTほか

いよいよ3歳牝馬最後のクラシック秋華賞です。 ジェンティルドンナの三冠に期待がかかりますが、 もっとも気がかりなのはエリザベス女王杯でフミノイマージンの 最大の敵となることは云うまでもありません。 しかも相手のほうが斤量が2キロ軽いのだから油…

脩五郎の予想/府中牝馬S・清水S

いよいよGIウィークが本格的に始まりますが、 このタイミングで新潟開催とはいかがなものでしょうか。 本日は幻のフミノ祭となる府中牝馬Sですが、 今週は先週のぶんまで仕事に専念しなくてはなりません。 【府中牝馬S】× エーシンリターンズ・マルセリ…

凱旋門賞の権威を守ったオルフェーヴルの敗退

最初に書いておきますがオルフェーヴルファンは絶対に読まないでください。 三冠馬のオルフェーヴルが10月7日のフランスパリ凱旋門賞で2着に敗れたことは それなりに話題になりましたが、僕はこの馬が嫌いなので敢えて辛口の主観で書いています。 以前にも…

阪堺電車と京都フミノ祭(10月8日)

12日未明になってようやく今回の写真整理が終わりました。 結局、最終日は撮影350枚だったにもかかわらず、 延べ2日かかってしまったわけですが、これは仕事が詰まっていたからで、 なんとか今週中に整理が終わってよかったです。 それでは「秋の乗り放題パ…

のと鉄道・金沢・福井・フミノ前夜祭(10月7日)

「秋の乗り放題パス」の2日目は七尾線の始発に始まり、 大阪まで行く大移動でしかも金沢・福井と撮影しましたから、 この日は1番多い450枚撮影しました。それでは2日目の行程です。 津幡519→636七尾710→(のと鉄道)→750穴水845→(のと鉄道)→926七尾934→…

蔵王堂城跡と上越市立水族博物館(10月6日)

10月6〜8日は秋の乗り放題パス7500円を利用して 北陸経由で関西へ向かい、京都フミノ祭を楽しんできました。 ただ、この3日間で撮影した写真は1000枚超。 更新が遅れ後追いになりますが、写真整理を随時終えてUPしていきます。 それではまずは初日の行…

脩五郎の予想/京都大賞典・マイルCS南部杯ほか

2日後の予想で出馬表しかありません。 本日は早起きして史跡などを撮影し、午後からは京都競馬場のフミノ祭へ。 冒頭写真には棚橋似のT君が撮影したフミノイマージンをUPします。 京都競馬場は2004年5月の春の天皇賞以来の8年ぶりだけど、 このときは…

脩五郎の予想/毎日王冠・オパールS

先々予想で本日は金沢から大阪へと移動します。 もちろん馬券は車中からの購入ですがタイムリーはきついかも 夜は関西の馬友と乾杯する予定で、泊まりはあいりん。 【毎日王冠】△ 3歳無敗馬のカレンブラックヒルが始動。 NHKマイルCを逃げ切った実力は…

脩五郎の予想/デイリー杯2歳S・オクトーバーS

いよいよ三連休ですが、せっかくだから、 初めて「秋の乗り放題パス」で北陸・関西方面を取材撮影にすることにしました。 そのため徹夜明けで出てしまいますが、 今回はあの東海道経由ではなく、上越・信越経由で撮影し、 最終日は京都大賞典を見て新幹線を…

秋の乗り放題パスと京都フミノ祭

週末までに無事初校戻しが終わり、再校PDFもあがってきてひと段落つきました。 三連休は仕事をしててもだらけそうなので、とうとう秋の「青春18」ならぬ、 冒頭写真の秋の乗り放題パス7500円を購入してしまいました。 以前にも書きましたが、この「青春18…

脩五郎の予想/レディースプレリュード

昨日は東京盃の結果を更新しただけでダウンしてしまい、 またまた交流重賞があることに気づいて朝になってから更新している次第です。 それにしても別のソフト更新でBaidu IMEをインストールしてしまい、 ワードやテキストがおかしくなって困りました。 なん…

脩五郎の予想/東京盃

昨日は白山大賞典があったのに予想を忘れてしまいました。 馬券は買ったのですが、順当勝ちすぎてハズレ。 本日もメンバーが白山大賞典以上にそろい、 できれば現地に駆けつけたいところですが、仕事でそれは叶いません。 4連勝中のセイクリムズンが1頭抜…

『栄楽』と善福寺公園(9月29日)

阪神競馬が月曜に代替開催となったため、 更新が遅れましたが、先週土曜は午後から自転車で近辺を取材しました。 まずランチは中野の丸長系つけ麺の『栄楽』へ。実は2000年の会社設立前に 今はなき『Tokyo1週間』のラーメン特集で取材したことがあり、12年ぶ…