地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2012年秋編)

毎度このブログ上で公開しています地方へ流れた元中央オープン馬の追跡・抹消情報です。
毎年地方競馬では4月と10月の年2回、引き続き1年以上地方競馬の競走に出走しなかった場合、
馬主や厩舎からの届出がなければ、自動的に登録を抹消することになっています。
この制度に基き10月1日付で抹消となった馬がようやく発表されました。
掲載基準は2011年10月20日の項を参照ください。
まずは10月1日付で抹消された馬たちです。


オリエンタルロック(北海道/中央19戦1勝/地方1戦0勝/07年札幌2歳SGIII
ダイワワイルドボア(大井/中央25戦3勝/地方0戦0勝/08年セントライト記念・GII)
セレスダイナミック(金沢/中央55戦4勝/地方1戦0勝/06年橘S)
ナンヨーヒルトップ(金沢/中央23戦5勝/地方0戦0勝/08年師走S)
コスモオースティン(佐賀/中央40戦3勝/地方3戦1勝/05年毎日杯GIII2着)


このうちコスモオースティンは2011年5月5日の最後のレースで右前第一指骨粉砕骨折を発症し、
すでに予後不良になっています。それにもかかわらず、ずっと退厩扱いになっていたのですが、
ここでようやく抹消手続きがとられたようです。
せっかくIPATでも地方競馬の馬券を買えるようにしたのだから
地方競馬のVANもつくってこういう競走馬の管理もしてもらえないでしょうかね。
コスモを除く上記4頭は未出走か1走で抹消されています。
オリエンタルロックダイワワイルドボアなどは重賞ウィナーなのですが、
昨年末の助成制度の改悪のため、引退名馬繋養展示助成対象馬になれません。
対象資格になるまでぜひ生き永らえていることを願うのみです。
もし行き先が分かったら教えていただけると幸いですが。


なかなかこのデータもこまめに更新している時間もとれず恐縮ですが、
毎回全馬のデータ更新ができるのはこの機会ぐらいしかありません。
確認を行っていたところ、10月1日の自動的な登録抹消以外でも
結構多くの元中央オープン馬が地方の舞台から抹消になっていることを知りました。
ただし、抹消後にも現役馬として再度登録されることもたまにありますので、
そのあたりを留意しつつ、4月2日〜10月17日までの抹消馬を抹消日順に掲げます。


4月16日・キクノサリーレ(兵庫/中央20戦5勝/地方0戦0勝/08武蔵野S・GIII
5月6日・フサイチオフトラ(佐賀/中央20戦2勝/地方2戦2勝/06年萩S、12年はがくれ大賞典)
5月21日・ノーワンエルス(岩手/中央14戦2勝/地方0戦0勝/09年カンナS)
6月18日・ドモナラズ船橋/中央46戦5勝/地方2戦0勝/10年七夕賞GIII
6月25日・エイシンイッキ(佐賀/中央19戦2勝/地方30戦11勝/06年さざんかS)
6月26日・ディアヤマト(大井/中央12戦3勝/地方28戦1勝/07年兵庫JG・JpnII
7月3日・モエレフェニックス(高知/中央22戦1勝/地方47戦7勝/04年クローバー賞
7月12日・ネイキッド船橋/中央30戦5勝/地方5戦0勝/09年エルムSGIII2着)
8月2日・シャドウストライプ笠松/中央27戦3勝/地方3戦1勝/07年バイオレットS)
9月5日・キクノアロー(兵庫/中央22戦5勝/地方13戦2勝/07年ダイオライト記念JpnII
9月25日・ナムラマース(金沢/中央21戦4勝/地方9戦4勝/07年毎日杯GIII
9月25日・カツヨトワイニング(高知/中央26戦2勝/地方44戦8勝/09年ファルコンS・GIII2着)
10月12日・ラインプレアー(大井/中央34戦6勝/地方8戦0勝/10年谷川岳S)
10月15日・セントラルコースト船橋/中央19戦5勝/地方8戦0勝/09年コーラルS)


今回はいつもより抹消馬が多いことに驚かされました。
あのドモナラズはじめディアヤマトキクノアローナムラマースなどの重賞ウィナーもいます。
やはり荒尾の廃止で競走馬の需要もなくなっているのでしょうか?
栗東に近い兵庫などは移籍馬が多いのですが、
福山・佐賀に至っては元中央オープン馬が絶滅です。
馬不足で悩むなら中央引退馬をどんどん走らせてくれればと思うのは僕だけでしょうか?
もっと悔やまれるのはこういった馬たちを写真におさめていないことです。
セントラルコーストなど10月2日の東京盃に出走していたというのに行ってないし……。
しかし、10月27日(土)に南関東の某厩舎に移籍した
元中央オープン馬の大物を取材予定です。
そのルポの様子は当ブログ上で発表したいと考えています。お楽しみに!


いずれも一時は中央場所で栄光をつかんだ馬たちです。
そんな馬たちも消長の早さに忘れ去られてしまう昨今ですが、
年に数回、ここに掲げてこれからも記録として残していければと思っています。


【人気blogランキングへ】