いざ鎌倉記念!

shugoro2012-10-17

なんとか先の執筆は無事脱稿したので、
この日は午後からBETTYさんと愉快な馬友が集う
川崎競馬場全日本2歳優駿トライアル・鎌倉記念へ行きました。
最初は近くの新田神社を取材撮影しようと考えていたのですが、
天気がいまにも崩れそうで写真もきれいに撮れないため川崎競馬場へ直行。

到着したときは、ちょうど2Rのパドック周回中でしたが、
ここでBETTYさんMTさんKさんと合流。
しかし、写真のほうは2R(写真左)でもうこんな状態です。
こんな早いレースからやっているとハズレまくってお金がもたないのですが、
4RはBETTYさんご贔屓みっくん(増田充宏騎手)騎乗ということで
フリートファルコン(写真中央)の単複とパドックでよくみえた馬2頭を選んで購入。
みっくんのフリートファルコンは8番人気の6着でしたが、馬連は1点勝負で見事的中!
しかし、枠連とつかないたったの500円。もちろん厚目には買っておらず、
もうこの1レースだけで運を使い果たしてしまいました。
もう1頭パドックでグレースケリーの美しさに喩えられたケリーバック(古すぎ!)
髣髴とさせるきれいな芦毛(写真右)も撮りましたが、馬名はなんとマチコセンセイです!
きれいな馬体なのにドロボウ風呂敷の唐草模様のメンコとは怪しすぎです(笑)。
しかし、外で写真を撮れたのは4Rまでが限界でした。
途中で鉄娘のTさんも合流し、7Rの大馬神杯にもみっくん騎乗。
みっくんの馬はヴィクトリーサンバで最低人気の単勝万馬券
おおっということでBETTYさんと愉快な馬友たちはみなみっくんの応援馬券購入。
それでも14頭立ての7着なら大健闘でしょう。
このレース勝ったのはMTさんご贔屓山崎誠士騎手騎乗のキョウエイステップ。
あれ6番人気で単勝1680円もついたのか。買っておけばよかった。
続く8Rもはずし、9Rはさすがにケンして、メインの鎌倉記念です。
しかし、笠松所属で5戦5勝のカツゲキドラマは出走していないし、
前回、川崎の若武者賞で強い勝ちっぷりをみせた2戦2勝のナスノキセキも出走取消。
仕方ないので他の無敗馬で2戦2勝のドリームキングダムと1勝1勝のヒカリワールド本線で
購入したのですが、勝ったのは船橋インサイドザパーク。
この馬も買っていましたが、人気馬同士の決着でタテ目くらいました。
ドリームキングダム6着、ヒカリワールド4着、
ミケネコにネコ(金子騎手)が乗ると話題になったミケネコはシンガリ
それにしても雨のせいもあるのか、フトコロ同様、急に冷え込んできてきましたね。

競馬場グルメは遅めのランチだったこともあり、
食堂の一級グルメには寄らず、手作りコロッケをはじめとする二級グルメ
アグー豚のメンチカツ200円(写真左)、ポテト串とアジ天各100円(写真中央)
つくね150円(写真右)を食し(゚Д゚)ウマーでしたが、
寒かったのでラーメンが恋しかったのと、2階の食堂を開拓できなかったのが残念!

最終レースもはずし、アフターは定番の『磯丸水産』川崎駅前店へ。
ここで引き馬を終えて先に来ていたテツ君含め、BETTYさんMTさん
鉄娘のTさんKさん、僕の6名で海鮮を堪能しました。
前にもUPしましたが、今回も蟹味噌の甲羅焼きはじめ、
サンマの刺身(写真左)、ホタテ貝焼(写真中央)イカ(写真右)など(゚Д゚)ウマー
BETTYさんのブログでも紹介されていましたが、
『海の家』でのバイト経験があるMTさん、手先が器用で焼き物はすべて彼女が焼いてくれました。
本当は鶏塩ラーメン目当てで来る予定だったL君は仕事のため残念ながら合流できませんでしたが。
帰りの川崎から品川まではボックスシート東海道本線で。
帰宅は午前様になってしまいましたが、楽しい1日でした。


【人気blogランキングへ】