2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国税局VS馬券高額配当的中者

11月ももう終わりですね。いよいよ明日からは師走ですが、 昨日はこんなびっくり仰天するニュースがありました。 競馬予想の関係で翌日に更新しますが、競馬界最大のピンチといえます! 【当たり馬券配当30億円、外れは経費?…裁判】 競馬の馬券配当で得た所…

脩五郎の予想/兵庫JG・カーネリアンOP

マチカネニホンバレの緒戦は負けてしまいましたが、 本日は兵庫ジュニアグランプリがあり、 交流重賞に福山7戦7勝のカイロスが出走します。 福山廃止報道直後ですので、過剰な人気が集まるかもしれませんが これまでのメンバーよりずっと強化され、JRA…

大井競馬場・勝島王冠

本日は整理を追えた原稿を納品のため新宿御苑へ向かうのですが、 昨日、月刊『優駿』を買いそびれていたので、 東中野の『ライフ』経由で東中野まで歩き、そこからJRで新宿へ。 御苑まで歩いて原稿を納品したあと、大井競馬場へと向かいました。 10月27日…

福山競馬廃止へ

11月21日にも書きましたが、やはり1週間で正式決定となってしまいました。 <福山競馬>今年度限りで廃止 累積赤字18億6900万円 広島県福山市は、経営不振が続き累積赤字18億6900万円を抱える市営福山競馬を、 今年度限りで廃止することを決めた。中国地方…

JC観戦記と『ホルモンきんたろー』(11月25日)

昨日は競馬予想だったため、本日更新します。 25日は冒頭写真の記念入場券のようにジャパンC観戦のため東京競馬場へ行きました。 しかし、この日は『コモティイイダ』のポイント10倍デーのため、 買い物に3往復していたら、すっかり出遅れ。 ランチに『は…

脩五郎の予想/ジャパンC・太秦Sほか

夜、予想をしていたら眠気が襲って、更新が午前2時過ぎになってしまいました。 本日は混雑必至のJC現地観戦です。 というのはBETTYさんと愉快な馬友の集いがあるからで、 本当は1Rから駆けつけたいところではありますが、 ちょうど25日の『コモテ…

脩五郎の予想/京阪杯・京都2歳Sほか

連休2日目、できることなら撮影に出かけたかったのですが、 一眼レフは故障中ですし、昨日は明らかに飲み過ぎ・喰い過ぎでしたので、 本日はフミノ式ダイエットで出費をおさえ、 明日の東京競馬場参戦に備えたいと思います。 と、その前に本日も馬券を当て…

2012年秋のスタンプオフ会

本日は13時より江東区亀戸文化センターで好例のスタンプオフ会がありました。 いつもは都営新宿線東大島駅最寄の東大島文化センターで行われるのですが、 今回の会場は僕にとってはお初で危うく前の会場と間違えそうになりました。 ふだんなら都営地下鉄ワン…

田面木博公騎手が引退

第57回有馬記念ファン投票の第1回中間発表がありました。 フミノイマージンは628票の39位! 昨年は100位以内も入れず、 宝塚記念では68位だったけど、随分順位が上がりました。 これもあの札幌記念で強い勝ち方をしてディープインパクトを残したからでしょ…

脩五郎の予想/浦和記念

なんとか2日間で1300枚の写真整理とスタンプスキャンを執念で終わらせましたが、 そんな合間にも深刻な悲報が届きました。 【福山競馬廃止表明へ】 福山市が累積赤字19億円を抱える福山競馬について、「来年度の予算は組めない」として 競馬事業の継続は不…

大糸線全駅撮影(11月18日)

昨日の続きになりますが、本日残りの撮影780枚を一気に整理しました。 本来なら1日300枚ぐらいが限度なのですが、今回はネーム付が駅単位だったので、 すんなり終わった印象です。さて、カメラが予後不良だったのに 何故そんなに撮っているのか不思議と思う…

中央西線各駅撮影でカメラ予後不良(11月17日)

またまた17・18日と競馬予想にとられましたので19日にUPします。 今回は2日間だけで1300枚も撮ってしまったわけで、 理由は後述しますが、とりあえず初日の520枚分の整理が終わりました。 16日夜からテツのK氏の車で長野の上諏訪へ向かい、 『ルーピアイ…

脩五郎の予想/マイルCS・福島記念

この日は長野県松本市泊で長野方面の取材撮影になるため、 おそらく更新はできないと思われますので、先行の前々日予想になります。 フミノ祭の傷跡もまだ癒えていませんが、 来週にはBETTYさんと愉快な馬友の集いも控えています。 嗚呼、やはりフミノ…

脩五郎の予想/東京スポーツ杯2歳S・花園Sほか

昨晩から中央西線の取材に出かけています。 そのためフミノ式ダイエットが解禁になってしまいますが、 おやつなどの間食は極力控えようと思います。 立替もあるとはいえ、今月は何気に取材費がバカになりません。 なお、結果更新は取材から帰還後の18日夜以…

取材合間の原稿書きは辛い

本日のフミノ式ダイエット。 朝:バナナ2本(50円引の3本55円)36円 昼:自炊ご飯と飛騨牛の角煮 0円 朝のバナナを2本にしたのは、本日夜から18日まで出かけてしまうからで、 さすがに50円引のバナナでは痛みが早いから処分せざるを得なくなります。 昼…

森光子さん逝く

まずは日常の報告からいきます。 フミノ祭のあと会員No.002のばるこなさんとともに フミノ式ダイエットに励んでいますが、 このフミノ祭にはなんかすごい怪情報が流れています。 なんとエリザベス女王杯のフミノイマージンの複勝に 5000万円も投資した人がい…

フミノ式ダイエット

フミノ祭を終えて……フミノイマージン11着撃沈! 祭りのあとに残るは夢の跡(鎮守というより珍獣) 謎のカピバラ(冒頭写真)「あーあー最近、この手の広告がやたらブログに貼りつくよな。 ダイエットでお金かけるぐらいなら、お金をかけないフミノ式ダイエッ…

第74回どん行会・大沢山温泉(11月11・12日)

今回の取材撮影分の写真整理330枚はなんとか13日中に終わりました。 といっても写真整理ばかりしていたわけでもなく、 しっかり原稿を2本提出しています。なんだかんだ云っても週末からまた取材を控えているので、 今週の写真整理は早目に終わらせねばとい…

群馬と軽井沢の紅葉狩り(11月10日)

11・12日と競馬予想にとられましたので、12日にUPします。 この日は新潟県南魚沼市の大沢山温泉大沢館で行われたどん行会をあとにし、 いったん帰宅したのですが、今回の撮影写真330枚の整理まではできず、 結局は雑用に追われてしまいました。 18時30分か…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯(フミノ祭)・武蔵野S

はい、いよいよエリザベス女王杯(フミノ祭)です。 この日は新潟県大沢山温泉でどん行会があるのですが、 まだこの日の旅程を立てていませんので会場で観戦できるかどうかも分かりません。 ただ、フミノイマージンの勝利を信じて朗報が届くことを期待するの…

脩五郎の予想/京王杯2歳S・ファンタジーSほか

本日は朝から取材に出かけており、タイムリーな馬券は買えそうにありませんが、 久しぶりに同郷の脇谷英康と再会することになりました。 群馬支社で新設されたスタンプを拾いつつ高崎へ向かい、 せっかくだから群馬の観光地を撮影できればと思います。 つる…

さらに増えゆく飯田線の無人駅

やっと写真整理を終えてブログも追いつきました。 なんか今週は取材写真1500枚の整理だけで終わってしまった感じで、 また明日から新潟県の大沢山温泉のどん行会を兼ねて、 群馬・新潟方面へ取材に行くので終わってホッとしています。 今回の取材はそれほど…

ロジータ記念と『てんやもんや』(11月7日)

7日の分を含めようやく今回の写真整理が終わりました。 まだ日記がタイムリーに追いついていませんが、 7日は天候も晴天でしたので写真整理が終わっていないにもかかわらず、 川崎競馬場のロジータ記念(冒頭写真)に出かけてしまいました。 どのみち銀行…

美濃市散策と郡上八幡面接(11月5日)

取材最終日の写真250枚を9日夕方になってようやく終えました。 この日は午後から郡上市役所での面接を兼ねての取材で、 朝は美濃加茂ステーションホテルで朝食をしっかりとってから出かけました。 まずはこの日の行程から。 美濃太田812→847美濃市……梅山102…

1日フリーきっぷで長良川鉄道満喫(11月4日)

4・5日と競馬予想にとられましたので6日にUPします。 もうこの日は旅先から帰ってきてバテバテの1日でした。 9日未明になってやっと4日分の撮影350枚の整理が終了。 残りは350枚で、週末からまた取材に出かけてしまうので なんとか今週中に終わらせ…

脩五郎の予想/JBCクラシック・スプリント・レディスクラシック

この日は郡上八幡で面接があって現地へ行くことができなくなりましたが、 愛知の実家で馬柱の入った出馬表だけは入手できましたので予想します。 ただし、4日も朝早いのであまりしっかり検討しておらず、 それよりもPATできちんと馬券が買えるかどうかも…

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・みやこS

高山本線各駅撮影取材のため3日はスポーツ新聞も買えず、 メインのオープン2レースだけ馬名だけの複勝買いという乱暴な買い方でしたが、 これでも収支プラスになってしまうのだから、 予想をしても余計当たらないことが一目瞭然です(汗)。 今回は2日目…

高山本線全駅撮影記2

11月8日になってようやく前半の876枚分の写真整理が終わりました。 前日には川崎競馬場でロジータ記念があり、さらに撮影枚数が増えていますが……。 高山本線全駅撮影の2日目は飛騨小坂(写真左)からです。 この駅は94年以来の途中下車する機会もなく、今…

高山本線全駅撮影記1

11月2〜5日は高山本線と長良川鉄道の取材撮影があり 4日間での撮影枚数は1480枚も撮ってしまい、 帰ってきてからの写真整理に気分が萎えています。 結局、7日未明に初日の400枚分の整理が終わりましたので、 まずは歯抜けの2日から更新していきます。 …

師走より慌しくなりそうな霜月

11月に入りました。今年も残り2カ月ですね。 いつもなら師走のほうが慌しいのですが、 本年は11月に入ってから多数の取材や行事が舞い込んでいます。 11月5日は郡上八幡での面接がありますが、 この郡上八幡へ行くがてら高山本線全駅撮影の取材が入ってし…