JC観戦記と『ホルモンきんたろー』(11月25日)

shugoro2012-11-26

昨日は競馬予想だったため、本日更新します。
25日は冒頭写真の記念入場券のようにジャパンC観戦のため東京競馬場へ行きました。
しかし、この日は『コモティイイダ』のポイント10倍デーのため、
買い物に3往復していたら、すっかり出遅れ
ランチに『はなまるうどん』をすすって中央・武蔵野線経由で府中本町へ向かいました。
競馬場着いたのは13時前で、どうせレース直前では馬券も買えないと思い、
先にジャパンCはじめ東京の後半のレースと京都メインの馬券を購入。
BETTYさんと愉快な馬友が集う4コーナーへの会場へは、
もう人ごみが大変で、たどり着くのも大変でした。
BETTYさんたちは開門前から並んで芝生広場に場所を取ってくれてたようで感謝。
参加はBETTYさん鉄娘のTさんに加え、
7月23日船橋競馬場以来、旅打ちのためにやって来た九州男児のDさん
これまた暮れの東京大賞典以来となるCさん有馬記念以来となる元歌手のMさんなど
懐かしい顔ぶれも。あとからめぞう氏野菜博士も合流して競馬観戦を楽しみました。
昼間はまだポカポカとした陽気だったのですが、
やはり14時過ぎると冷たい風も吹いてきて冷え込み気味。
しかも4コーナーでは実況の類が全然聞こえないから、
いきなり馬が走っている光景を観るにも、また別の楽しさがあります。
キャピタルSではいつもは買っていたけど、
今回は買えずじまいだった伊藤工真のヤマニンウイスカーが勝って単勝3万9740円の大波乱。
WIN5も緒戦敗退者が続出したことでしょう。複勝だけでも買っておけば……。
そしていよいよJCでは返し馬なども見られてよかったです。
ジェンティルドンナの前評判がよかったので単複の応援馬券を購入したのですが、
馬体重がマイナス14キロだったのはビックリ!
今回はPATにも残金がないため、先に購入せざるを得なかったのです。
レースはジェンティルドンナの強さが引き立ちました。
古馬との初対戦でまさか勝ってしまうとは……。
それにしても審議時間は長く、ウイニングランも観られませんでした。
審議の対象はパトロールフィルム観たら、
周囲もてっきりオルフェーヴルが対象になっているものと思ったら、
勝馬ジェンティルドンナだったとは。
まぁ、降着にならずに単複獲れたので、昨日書いたようにマイナス被害は軽微でした。
どうもこの件でオルフェーヴルが直線で
ジェンティルに弾き飛ばされたことを敗因の理由に挙げています。
この史上最弱と思える三冠馬はこういう言い訳が多すぎてみっともないですね。
もちろん馬は喋れませんので、オルフェーヴルに罪はないですが、
まっすぐに走らせられない騎手とそれを矯正できないままでいる厩舎、
最初は有馬直行と云っておきながら、メンバーが手薄ならと思って
出走させる陣営にも問題ありと思います。
たしかに岩田騎手の乗り方が危険行為であったにせよ、
先にウチによれて進路を塞いだのはオルフェーヴルですから。
ジェンティルドンナも十分不利を受けているわけです。
公平な視点でみれば、これはどっちもどっちという裁定でなければおかしい。
まぁアクシデントがなくてもオルフェはジェンティルに勝てなかったでしょうが。
最後の叩き合いをみても、ジェンティルのほうが勝負根性が勝っていたわけですから。
今回はJCが最終レースで、メイン終了後のレースがないので、
売上にも響くのではと思いましたが、ジャパンCの売り上げは200億9852万2000円
前年比109.6%、入場者も11万7776人で前年比113.4%とともに前年を上回ったようで、
やはり三冠馬対決などの話題が客を集めたのではないでしょうか。
さすがに休養に入ってジェンティルの出走しない有馬記念はどうなることか?
レース確定後、僕とめぞう氏は長蛇の精算所に並び、ともにマイナス収支だけど換金。
そしてスタンドにいたやはり7月23日以来のロシアン2冠女王Mさんも合流して、
合計9名府中競馬正門前から調布へと移動。
調布は10年ぶりぐらいですが、8月19日に地下駅化されたばかりで、
地上駅時代を撮りそびれてしまったことが後悔です。

二次会のアフター会場は、BETTYさん推奨『ホルモンきんたろー』
ちょっと裏通りの昭和の面影を残す路地は似合わない光のイルミネーションがきれいでした。

飲み放題4000円コースフミノ式ダイエットも解禁日。
鶏わさ(写真左)やすぐにガスが切れる鉄板の上でハツ&タン(写真中央)
なんこつ(写真右)などをたくさんジュージュー焼いて(゚Д゚)ウマー
脂が多くて結構燃えたのと、煙も大量に出ましたが、
ホルモン焼のコースを鱈腹いただき、馬友との楽しい1日が過ごせました。


≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
昼/ご飯とククレカレー98円
夜/緑のたぬき105円しじみの味噌汁(8袋105円)13円

朝は寝坊してとらなかったので計216円です。まぁ昨日は明らかに喰い過ぎてるし……。
『コモティイイダ』の買い物は特売の掘り出し物が少なかったのですが、
レトルトでは(゚Д゚)ウマーマッチのククレカレーを安価で入手できたのがラッキーでした。
しかし、これで買い置きのご飯パックが切れてしまったので、
明日からは3パック288円だったご飯を1パック96円で計上せねばなりません。
こうなると一食分がご飯とカレーで194円になり、
おやつのスルメを控えないと500円以内がいよいよ厳しくなってきます。
何か単なる馬券貧乏記のようになってきましたね。
現在の馬体重はマイナス4キロ。やはり昨日の解禁で若干リバウンドしてしまいました。
まだまだ取材などの解禁日もあることですし、
馬体重マイナス10キロを年内に達成しないと、正月までギャグ生活になりそうです。


【人気blogランキングへ】