2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脩五郎の予想/ステイヤーズS・金鯱賞ほか

11月もすでに終わり、相変わらず原稿執筆に追われています。 中山開催にも行けず、週末返上での仕事モードですが、せめて競馬! 【ステイヤーズS】× いや絶対見たかった年一度のマラソンレース。 長距離走愛好家としては絶対にはずせないレースでもあるのだ…

スマホやPCではやる気がしないドラクエ

PCももう限界に近づいているのか、facebookをのぞいてもフリーズしてしまう状況で、 極力スマホからみるようにしています。 もうPCも買い換えなくてはいけない時期ということは分かっているのですが、 郡上八幡への拠点確保ができない限り身動きがとれま…

使うに使えないホットペッパーのお食事券

PCの調子が悪くてすぐにフリーズしてしまい仕事もはかどりません。 いやそれ以上に最近は疲労が蓄積されているせいか、 睡眠も最低6時間以上はとらないとダメで 下手すれば8時間眠ってしまうこともあります。 そういえば会員になっている「なごみの湯」…

勝島王冠の明と暗

せっかく郡上での宿泊をキャンセルして 1日ショートカットしたのに原稿の脱稿が遅れ遅れになり、 ようやく1本脱稿したものの今週はずっと原稿に追われることになりそうです。 昨年はマチカネニホンバレの地方移籍緒戦で観戦に行った勝島王冠でしたが、 本…

紅葉日和も豪雨に祟られた郡上八幡(11月25・26日)

昨日からの続きになりますが、25日は古民家の購入候補物件の 見学のために叔父の運転で郡上八幡へ向かいました。 前日の行きは名鉄バスが満席のためにやむなく、 武井観光のアミー号で新宿から名古屋へ向かったのですが、 名古屋の降車場所が笹島ライブで、…

スタンプオフ会とJC観戦記(11月23・24日)

11月23〜25日まではイベントや郡上八幡への取材があり、 仕事がまったく手につかない3日間でした。 ひと寝入りしてからだと危険だったため、 23日の明け方までに原稿を1本脱稿し、 そこから仮眠をとってひと風呂浴びてから江東区亀戸文化センターで行われ…

脩五郎の予想/ジャパンCほか

前日はスタンプオフ会で飲んだくれ、 本日は本日でJC観戦し、アフターのあとに夜行バスで名古屋へ向かい、 そのまま郡上八幡へ脚を延ばす強行プランです。 しかも仕事が慌しいため夜行バスで往復することに……。 よって結果更新は帰宅後の26日になります。…

脩五郎の予想/京阪杯・キャピタルSほか

本日はスタンプオフ会で午前中に出かけなくてはならないのですが、 その前に脱稿せねばならない原稿が1本あっててんてこまいです。 どうせ二次会まで行ったら帰宅後バタンキュ〜になってしまうし。 その前にいつ眠れることやら……初日の馬券は控え目にしてお…

長良川鉄道を守れ!

昨日の続きになるが、慌しくて書けなかったのがこの本題。 本日もまだ脱稿できていないし、このまま脱稿を済ませて ひと寝入りしてから明日のスタンプオフ会に参加せねばならない。 場所は江東区亀戸文化センターで13時から。 参加者にはモニターとして『決…

無念!郡上の宿キャンセル

なんとか先んじて原稿を1本書いておきました。 まだ他にも締め切り迫る原稿があって、 23〜25日はイベントや取材があって執筆は止まってしまうし、 11月も残りわずかしかありません。 今回は残念な話題として、せっかく25日に宿泊を予約した 郡上市白鳥町の…

久々の神保町

いやーもう11月も20日が過ぎてしまい、 相変わらず慌しい日々になりそうです。 浦和記念の購入すら忘れてしまいました。 今週末はスタンプオフ会やJCでの馬友の集いがあり、 原稿もたくさん書かねばならないのですが、 その前に資料探しのために神保町へ行…

どん行会アフター川島ツアー(11月18日)

ようやく18日分の写真140枚の整理が終わりました。 本当は昨日の帰宅後に一気に片付けてしまいたかったのですが、 疲労からすぐにバタンキュ〜となり、眠ってしまった次第。 まだ先の取材分の未整理約200枚もありますが、 なんとかスタンプデータスキャンも…

第75回どん行会『裂石温泉雲峰荘』(11月17日)

1日ずれますが、17・18日は鉄道・旅行関係の カメラマン・ライター・編集者たちの年1回の親睦会第75回どん行会が 山梨県甲州市の『裂石温泉雲峰荘』(冒頭写真)で行われました。 この日は本当は休日おでかけパス2600円でも使って始発で乗り降りを楽しみな…

脩五郎の予想/マイルCS・福島記念ほか

おはようございます。本日はこれから年一度の 例会どん行会のため、山梨県の裂石温泉へ向かいます。 いえ、本来なら休日おでかけパス2600円でも使って 始発からなんてこともあったんでしょうけど、 もうここまで取材が立て続けにあると、写真整理すら追いつ…

脩五郎の予想/東京スポーツ杯2歳S・修学院S

ようやく寝台特急あけぼのの取材から帰ってきましたが、 今回も440枚以上撮ってしまったので、 さすがに金曜分の更新はできません。 歯抜けのまま先行して土曜の競馬予想からですが、 明日はGIも控えているので、投資は少なめに……。 【東京スポーツ杯2歳…

寝台特急あけぼのと青森・弘前観光

17日未明になってようやく15日分の歯抜けを埋めます。 といっても写真整理が終わったのは 440枚のうち半分程度ですが……。 とりあえず更新用の写真が終わったということで14・15日の行程から(一部時刻不明)。 中野→神田→上野2114→(寝台特急あけぼの)→958…

骨折りが多かったしなの鉄道取材最終日(11月12日)

ふぅぅぅ〜っ、ようやく残り200枚の写真整理終えました。 スタンプなどのデータスキャンはさすがに終わりませんでしたが、 これから21時16分発の寝台特急あけぼのに乗って取材をせねばならないのです。 青森はトンボ帰りですが、やはりこれからまた撮影せね…

長野電鉄・しなの鉄道取材記2(11月11日)

14日朝までかかってようやく10〜12日の取材撮影608枚のうち 2日目約150枚の写真整理が終わりました。 木之前葵ちゃん馬券術もあるので本当は夜半までにUPしたかったのですが、 この日の夕方、打ち合わせのあとでアルコールが入ってしまい、 帰宅後にバタ…

濱口楠彦騎手安らかに……

本来ならば昨日帰宅予定だったのですが、 連日悪天候に祟られて1日延期して本日21時にようやく帰宅。 それにしても今回も先に処理しても583枚も撮ってしまい、 さらに購入した物撮りを合わせると600枚いきそうで、 また次の取材までに整理を先行せねばなら…

長野電鉄・しなの鉄道取材記1(11月10日)

12日の記事を先行したので、後追いになりますが 14日になってようやく10〜12日の取材撮影608枚のうち 初日約250枚の写真整理が終わりました。 それでは10日の行程から。 中野542→609東京624→(あさま501号)→805長野908→ (A特急スノーモンキー)→953湯田中…

脩五郎の予想/エリザベス女王杯・武蔵野Sほか

先週も取材で出かけましたが、今週も取材です。 始発ですが今回は長野新幹線にグレードアップ。 いや取材費出るから新幹線は有難いんですが、 全部立替というのが結構きついんですね。 取材経費には認めてもらえないグルメをモグモグパクパクしてしまうし。 …

脩五郎の予想/京王杯2歳S・ファンタジーSほか

突然ですが、本日はフミノ祭です。 えっ、メインに出走していないと云わないでください。 なんと東京・京都・福島の準メインにフミノが出走するのです。 しかし、悲しいかな打ち合わせが入ってしまい現地観戦に行くことができません。 でも、きっと3頭とも…

近江町市場と金沢ラーメン開拓(11月5日)

ふぅぅぅ〜っ、ようやく今回の取材写真整理がすべて終わりました。 これでようやくブログも追いついた次第です。 まだ原稿執筆もたんまり残っているのですが、 写真整理を急いだのは、10日から再度しなの鉄道と長野電鉄の取材が入っているからで、 さらに未…

馬友と金沢市内観光(11月5日)

はい、8日になってようやく取材3日目前半分の写真整理を終えました。 3日目は360枚以上も撮ってしまい、 8日朝までに更新を終わらせたかったのですが、 7日だけで480枚も写真整理をして途中でダウンしてしまいました。 写真も多いので、まずは5日の前…

JBC観戦記とアフター『水魚』(11月4日)

ようやく7日に取材2日目130枚の写真整理が終わりました。 とりあえず6日の出来事といえば、この日の朝に帰宅しましたが、 コロプラのせいもあって睡眠不足のためすぐに二度寝。 そして昼過ぎに水道工事の騒音で叩き起こされ、 残っていた10月分の伝票整理…

しなの鉄道取材記(11月3日)

日にちがずれますが、11月3〜6日早朝まで金沢競馬JBCも兼ねて 取材に出かけていました。今回の撮影は760枚。 とりあえず初日260枚の写真整理が終わりましたので、 まずは11月3日の取材初日の行程から。 中野430→438代々木442→453池袋502→510赤羽523→65…

脩五郎の予想/JBCクラシック・スプリント・レディスクラシック

ラブミーチャンの骨折・引退は大変残念ですが、 11月4日金沢JBCに集結、って馬よりも馬友がすごい。 BETTYさん(左)とばるこなさん(右) 東西の女将が集う夢のコラボJBC! さ・ら・に… いま金沢で天変地異が起きる! ハズレ四天王 金沢に降臨 …

脩五郎の予想/アルゼンチン共和国杯・みやこS

ふぅーっ、週明け締め切りの残り原稿があり、 本日からJBCに出かけるので、土曜中に書き上げなくてはならなかったのですが、 途中で寝落ちしながらも、なんとか脱稿しました。 昨日急な打ち合わせが入ったのもありますが、本当綱渡りでした。 さて、行き…

脩五郎の予想/アルテミスS・京洛S

渡月橋Sにエントリーしていたフミノファルコンが回避し、 アルゼンチン共和国杯エントリーのフミノヤマビコは除外か、 フミノ軍団は今週お休みとなってしまいました。 いずれにせよ、4日の金沢競馬場JBCのため、 3日朝から出かけなくてはならないので…

東中野まで歩けば

11月に入り、原稿を9割方書いて先方に提出しましたが、 終わったというより意識を失って 頭が働かなくなったのが午前5時でした。 朝はまたもや水道工事で起こされてしまうし、 工事期間が11月13日までっていい加減にしてほしいです。 19時より水道橋で打ち…