スタンプオフ会とJC観戦記(11月23・24日)

shugoro2013-11-25

11月23〜25日まではイベントや郡上八幡への取材があり、
仕事がまったく手につかない3日間でした。
ひと寝入りしてからだと危険だったため、
23日の明け方までに原稿を1本脱稿し、
そこから仮眠をとってひと風呂浴びてから江東区亀戸文化センターで行われる
スタンプオフ会へ行きました。今回の目玉といえば
当社制作『決定版 旅と鉄道スタンプ帖』(廣済堂出版の参加者モニタープレゼント。
告知をしたのは22日になってからですが、わざと遅らせたのは、
これ目当てに参加者が殺到してしまうと、全員に行き渡らなくなることを恐れたからです。
ともあれ、50冊用意して会場へ行ったものですから、
当然大きなリュックだけでは収まりきらず、行きは紙袋を別に持参。

なんとか始まりの13時に間に合いましたが、
いつもより人が多い雰囲気で、本格的なカメラを持った方が撮影していたので、
取材でも入ってしまったかと思いましたよ。
今回は最終的な集合写真は撮りませんでしたが、30名近く来た模様。
しかも初参加も結構いて、いつもは男性ばかりですが、今回はスタンプ女子が2名も。
そのうち一人は夫婦で参加しており、撮影していたのは旦那さんだったようです。
もちろん、コレクターは奥さんで、旦那さんはオフ会に同伴。偉いですね。
で、もう一人のスタンプ女子は20代ながらも小学校からコレクションをはじめ、
その道10年以上という超ツワモノ! 写真左がそのコレクションです。
しかも僕が持っていない貴重なDJ印もあり、
いったいどうやって集めたんでしょうか?
スタンプ帖のほうは無事参加者全員にプレゼントでき、
さらに一部の方が残ったスタンプ帖を購入してくれたので
帰りはかなり軽くなって助かりました。
もっとも未整理スタンプはさらに増えてしまったんですが……。
二次会も15名は参加したでしょうか。亀戸から両国へ移動し、
『函館海鮮』漁火両国店で21時過ぎまで飲んで帰宅したのは22時過ぎでした。


帰宅後、ブログの予想だけ更新してバタンキュ〜
翌日は早起きしたものの、この日はそのまま夜行バスに乗るため、
郡上八幡への資料なども用意し、富山のおとうさんからもらった米をおすそ分けするため、
米とアルコール持参で東京競馬場へ向かいました。
いつもならJRで府中本町からアクセスするのですが、
今回は初参加の悦ちゃんを案内するため、11時30分に府中競馬正門前
黄金の馬アハルテケ像で待ち合わせと云いつつ、少々遅れてしまいました。
悦ちゃんからはお土産に太陽堂のむぎせんべいをいただき感謝!
冒頭写真の入場券を購入して競馬場に入ったあと、
BETTYさんに知り合いが受賞したと教えてくれたので、
フォトコンテスト賞の作品を見て、BETTYさんもん吉さんと合流。
4人で秋晴れの温かい芝生広場で宴会を楽しみます。
そうなんです。今回はJC出走馬もメンバーが手薄だったのですが、
馬友メンバーもいつものM川さんAさんが欠席で
誘っていた福ちゃん感冒K野さん、オータムさんも欠席で、
午後から野菜博士と博士の友達Kりんが合流したものの、
やはりJC観戦後に用事があって帰ってしまった次第。
馬券のほうはもん吉さんとともにジェンティルドンナから単複厚目買いをしていたので、
かろうじてトントンに救われました。むろん、馬連馬単3連複はハズレ。
でも、ビギナーズラックで悦ちゃん馬連トーセンジョーダン複勝
しっかりGETしてプラス収支にしていました。
JCが終わり、京都最終レースが終わって払い戻しをすませた頃にはつるべ落としで、
すっかり東京競馬場も真っ暗闇で、
ナイターのようにスタンドがライトアップ(写真左)されていました。

アフターは4名で調布へ移動し、いつもなら『ホルモンきんたろー』なのですが、
もう昼間から飲み食いし過ぎてあまり腹は減っていなかったため、
安く飲める『金の蔵』へ行ったのですがあいにくの満席。
仕方ないので、もん吉さんのおすすめの『一休』へ行ったのですが、
ここが会員になるとビール1杯190円(16〜18時だと90円)という
信じられない安さでビックリ
グルメはマグロのぶつ切り(写真左)はじめ、串焼き5本盛り(写真左2番目)
トマトとクリームチーズのカプレーゼ(写真右2番目)
なんと携帯からのクーポンで100円になった平目の刺身(写真右)など(゚Д゚)ウマー
デザートは抹茶アイスで締め、22時過ぎまで飲んで会計は1人あたり1850円!
帰りは悦ちゃんと京王に乗って新宿へ移動し、
新宿で悦ちゃんと別れたあと、そのままお初となる有限会社武井観光の深夜バス
23時40分発アミー号で名古屋へ向かいます。
乗り場は新宿南側バス駐車場で分かりにくい場所ではありましたが、
新宿のビル周辺のようなややこしさはなかったので無事に乗って名古屋へ向かいました。
途中海老名SAの浜松SAの下りスタンプをGETしつつ(つづく)


PS.あとで気づいたのですが11月24日は中京競馬場木之前葵ちゃん
握手会などのイベントに来てたそうで、パパラッチできず無念でござる〜
JRAでの告知でも見なかったし、葵ちゃんのブログも更新がなかったので
うっかり見落としてしまった次第ですが、
どのみちスタンプオフ会とJC観戦ツアーは先約だったので
今回は泣く泣く諦めたかもしれません。カスP氏行っていないのかな?


【人気blogランキングへ】